限定しりとり

はじめまして。
最近Javaの勉強をしているのですが、やはりC言語に憧れがあります。
昔Cを少しだけやったのですが、さっぱり分かりませんでした。
このままJavaが使えるようになればC言語も楽に覚えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Java にしろ C にしろ基本的なことは同じなのでマスターとまではいかないまでも、なにかひとつの言語を一通り、それなりに使えるようになっておけば別の言語への移行はそれほど難しくはありません。

まずは、今勉強している言語を自分で考えた機能をそれなりに実現できるくらいに使えるようになっておきましょう。

例えばファイルの改行コードを <BR> タグに変換するルーチンをリファレンスを見ながら自作することができるくらい。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・とりあえず「ファイルの改行コードを~」は何の事だかサッパリというレベルです。
ひたすら頑張ります!!^^;
ありがとうございます。

renounceさんが誤解されないように補足します。

Javaですとポインタを意識することは、まずありません。
そのまんま代入とか、やっちゃいますよね。それでぜんぜん問題ないからです。
どの言語もみんな結局ポインタですがC言語だけは意識しないと大変なことになるという事です。
(領域破壊とか)
私はできるだけ使わないようにしてますが(ポインタ演算)とかするのもC言語だけです。
    • 0

そうかなぁ~?

直接的にポインタという言葉は出てきませんが、Java にはプリミティブ型(int とか char とか)以外は全部実質ポインタなんだからそう移行は難しくないと思うんですけど?

どっちみちポインタはどんな言語にしろ必要な概念じゃないでしょうか?
データ構造を実装する場合は必ずと言って良いほど出てきますし。

どう思われます?
    • 0
この回答へのお礼

HogePiyoさん、度々ありがとうございます。^^;
多少の意見の違いはありそうですが、Javaをやってれば、C言語の勉強に役立つのは間違い無いようですね?
これからがんばってやっていきます。(今現在も勉強中です!*^^*)
ありがとうございました!!

たしかに言語を何か一つ覚えれば、ほかの言語も楽になります。

ただ、JavaからC言語へ移るとポインタとかうっとおしく感じる要素があります。
    • 0
この回答へのお礼

ポインタ?
あ、聞いたことあります・・・でも何のことかは・・・。^^;
ありがとうございました。*^^*

プログラミングの理屈は、JavaでもCでも変わりませんので、Javaをマスターすれば、Cの学習も容易になるかと思います。

まあ、全然知らないよりは、楽、という程度ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽ですか・・・とりあえず安心しました!!*^^*