電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3D-CADをjavaプログラムで作る際にjavaのどのような機能を
使って作るのか?という質問をされたのですが答えられませんでした。
わかる方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には、Java3D(の機能)を用いることが王道かもしれません。

なお、Java3Dには、数種の3次元図形を描画するクラスがありますが、
球,円柱,3D多角形といった非常に基本的なものしかありません。
ですから、例えば、サイコロのような角の丸い立方体や
コーヒーカップのように日常的には当たり前の3D図形でも、
これを生成するためのクラスを作成するには半年以上の経験を
必要とすると思われます。

また、3D-CADでは当然の機能である、
”平面(立体)を回転,平行移動させた軌跡が作る立体を生成する”
”立体Aを基準にして立体Bと重なり合った部分を削り取った立体を生成する”
というような機能もありませんので、ゼロから実装する必要があります。
多面体の頂点インデックスの管理等も独自に行わなければなりません。
(インデックスの自動生成機能等はありますが、実用的ではないでしょう)
そういった意味では、OpenGLやDirectXを直接扱う方法と大差はないともいえます。

Pure Java(Java2D)では、光源設定やシーングラフを生成したり
カメラポジションを設定したりする機能もありませんので、その面ではJava3Dを
利用する方法が便利かもしれません。

要するに、
 ”javaには、3D-CADのための特筆すべき機能は実装されていない”
というのが答えかと思います。

<Java3Dプログラミングサンプル>
https://j3d-webstart.dev.java.net/test/
    • 0

せめて「javaで3D-CAD作れますか?」ならわかる人(質問に答えてくれる人)いるんじゃないでしょうか・・・

私はわからないけど・・・
    • 0

>質問をされたのですが答えられませんでした。

それはそうでしょう。「3D-CADをjavaプログラムで作る際にjavaのどのような機能を使って作るのか?」という質問文は文意が曖昧で答えようがありませんから。文意を想像することは出来ますが、想像で回答するのはあまりに不毛です。その質問をした方にどのような回答を期待しているのか訊ねてみてはいかがでしょうか。また、その質問が意味不明であることが判るぐらいはコンピュータサイエンスを学んでみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

質問方法が悪かったみたいです。申し訳ございません。
3D-CADをjavaで作る際のプログラムのアルゴリズムや
使う関数等を教えてもらえませんか?

• 0