親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

「僕の生きる道」というドラマがかつてありました。
突然主人公が余命一年と宣告されて、残された時間をどう生きていくかの葛藤を綴った感動的なドラマでした。

これとはちょっと放れますが、自分がいつ死ぬのかが分かることができるとします。
しかしその事実を知るか否かはあなたの自由です。
それが人によっては残酷な事実を知ることにもなるでしょう。しかし人間はいつかは必ず死にます。
私はもし自分の寿命が分かるのなら、それを知ることを希望します。
たとえいくつであっても、残りの人生を悔いなく生きていこうと努力すると思います。すごい奇麗事かもしれませんが、自分がいつ死ぬのかは今一番知りたいことの一つでもあります。

みなさんは自分の寿命がいくつなのか知りたいですか?
知りたくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は知りたいですね。



あと1年でも100年でも…

寿命を知っていれば、それまでにやらないといけないことがいっぱいあるから。

親孝行もしたいし、友達ともいっぱい遊びたいし。好きな芸能人(海外の人)の国にも行きたいし。ほしいものもいっぱい買いたい。
今、私は好きな人が居ます。その人と仲良くしたいし。その人の望むことをやってあげたい。気持ちも伝えたい。(今は無理なんです^^;)

いつ死ぬか、分からないから、「別に今じゃなくても…」って思ってしまいすw

なので、悔いのない人生を送るためにも寿命は知りたいです。
    • good
    • 0

是非知りたいです。


年月日、何時、どんな理由で亡くなるかまで知りたいですね。
期限が解れば、それまで可能な限りMAX楽しく、後悔無いよう
何かのために使いたいです。

死ぬ間際に「人生、結構楽しかったなぁ」と思えたらOKだと思っていますw
    • good
    • 0

知りたくない。


パンドラの箱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

知りたくないです。

まるで犯人を知っていながら推理小説を読むのと同じですからね。きっとつまんなくなりますよ。

あともし知ってしまえば、何らかの方法でそれを変えたくなります。自分の命なのに、なんか他人に決められているようで、嫌ですからね。
    • good
    • 0

残り一年くらいになったら知りたいです。


早くに知りすぎてしまうと、物事を投げてしまいそうです。
普通には生きていけない気がします。
そうだとしても、世の中全員の寿命が分かるようになってしまうのは嫌です。
年を取ったら「私、あと1年で死ぬの・・・」と、
友人たちが次々に言い出す可能性があると思うと、寂しいです。
    • good
    • 0

自分の寿命が判るとなれば、他の事も判る世界に成っている事でしょうから、


寿命まで、何が出来るか判明するでしょうから、それを存分に心血を注げるでしょうね。

まさか、寿命が判る以外は変わらない世界でしょうか?。
その世界って、医療費が増える世界でしょうね。
そう、寿命に挑戦する人間が沢山現れる事でしょうね。
で、交通事故や飛び降りなど、ありとあらゆる方法で寿命にチャレンジする人がね。
で、死ねないから医療機関が繁盛ですね。

TVもチャレンジャ募集の番組を制作する事でしょうね。
そう、寿命が判明しているからね。

で、現実は寿命が判らないからバランスの良い世界なのでしょうね。
『僕の生きる道』って、寿命というか余命というか、
生存率確率が1年と云う事ですよね?。
『DEATH NOTE』とは違いますからね。

寿命
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%F7 …

余命
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%BE …

で、「神仏のみぞ知る」ですね。
生存率が判ったところで、
「ハイそうですか」ですよね、根拠も無い。
「へ~ぇ、そうなんだ~ぁ、それで??。」とか言うかも知れませんね。
    • good
    • 0

私はものすごく知りたい。


そんなん知ることできたら、素晴らしいじゃないですか。

死ぬまでにできること・やりたいことの計画を立てられて、
今するべきこともはっきりする。

あ、でも死ぬのはコワくないですが痛いのや苦しいのはやっぱコワいですね。
死に方は知りたくないです。
    • good
    • 1

自分は知りたくないと思っています。



明日がどうなるのか分からないから
人生は面白いんだと思います。
「あと3日で死ぬ」とわかれば、自暴自棄になってしまうと思うので。
    • good
    • 0

知りたいですね。

私の場合、知ってもショックは無いと思います。早死にで無いなら、それで問題なし。早く死んでしまうなら、それに合わせて人生の計画を立てることも出来ますから。
余命一年でも、特にすること、出来る事はさほど無し。仕事やめて、旅行するくらいでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊視で寿命を知ってしまいました

ある方に霊視して頂いたところ、主人の命があと15年である事を知ってしまいました。
聞きたかった事は別でしたが、その説明の中で聞いてしまいました。
私が不用意な質問をしたせいです。反省しています。
信じないことにしようとしたのですが、信じて鑑定して頂いたので、なかなかそんなことはできません。
他の方に同じように霊視してもらいたい気持ちもありますが、
真実を知る勇気がないです。
私たちは新婚です。これから子供を、、と考えていましたが、今は子供はあきらめた方がいいのかと思ってしまいます。
寿命を知るというのは、こんなに苦しいことなのかと思いました。
気力がでてきません。
これから、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「人の死を言わない」というのは、人の運命を見る者の決まりです。そういう基本的なルールを知らないとか、平気で破るような人の話など聞く価値がありません。運命などその人の心がけ次第でどうにでも変わるものです。今生きて何をするかが大切なのです。
最近はテレビなどで平気で「あんた死ぬよ」という人がいますが、どんなに良いことを言ってもそれだけでぶち壊しです。どうもルールが守られていないのか。本物がいなくなったのか。そういう時代ですので気にしないでください。
それと人の寿命などは覚者(神・仏)でないとわかるものではありません。15年後、恥をかくのはその霊視した人です。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qもし余命あとわずかと言われたら何をしますか?

もし余命あとわずか(何ヶ月とか何年)とか診断されたら、残された人生の時間あなたなら何をしたりやりたいですか?
現在の身体は元気に動けるものとします。

どんな事でもいいですが、本当にこうするかなと思えるものを教えてください。

例)思いが伝えられなかった人に伝えに行くとか、海外旅行するとか、遊びまくるとか・・・etc

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「もし」じゃなくて実際に余命を宣告されたことがあります。
そのときしたいと思ったことでも良いですか?

もちろんたくさんの医者に診察してもらいましたが
残念ながらどの医者からも余命を宣告されました。

とにかく感謝の気持ちが心からとめどなくあふれて来るんです。
だから親や兄弟や友達や仕事関係の方々に
もっと親切にいろんなことをしてあげたかったし
この感謝の気持ちを伝えてからでないと絶対死ねない!
あぁ、人って死ぬときこんなにも感謝の気持ちに満たされるんだぁ
と思って自分でも驚きました!

あれから何年も経過していますが(何故か生きてます(笑))
あの時の気持ちを忘れずに少しづついろんな人に
常に親切にして感謝の言葉を言ってます。
今度余命宣告されたら後悔せずに死にたいですからね♪

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/


人気Q&Aランキング