アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパンガスを業者を通して普通に(?)使っています。月々の検針があり、基本料金と使用料を払っています。なくなれば新しいのと交換してくれます。
しかしある国では自分でボンベをどこかに持っていって、補充してもらうと聞きました。日本でもそのようなことができるのでしょうか?もし可能ならそのほうが業者の手間が省ける分、安上がりになるのではと思っているのですが、どうでしょうか?
ご存知の方がおられたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>どこで補充されたんですか?

例えるとガスのスタンドみたいな場所でしたよ

>ガス屋さんに聞きたいんですが

えっ?聞いたの?
ならその仲介?委託?されている人に
「どこからの仲介?委託?」か聞いてそこに連絡取ってみてはどうですか?

今、検索で「プロパン 充填」で検索したら
「全国ガス充填所情報」ページHitして驚きました。
(何の為の情報なんだろう?)
http://www.mystic.ne.jp/gas.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださったホームページからのリンクで結構近そうな業者さんがありました。電話したところ、「それは個人ではできない。」とのことでした。
いろいろと調べてくださったり、ありがとうございました。

ボンベの『所有者』(のシステム)が違うのでややこしくなっています。

日本の場合、ボンベは定期的に検査を受けなくてはならないという法律になっています。
その関係で基本的にボンベはレンタル扱いになっています。
またガスがたっぷり残っていても検査のために引き上げられていったりします。
そのあたりでの不公平?というか手間とかを考えると現在のシステムもありかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろとややこしいんですね。

家庭用の大きなのでは、運ぶのが大変ですが

小さいタイプのボンベでしたら補充してもらった事ありますよ

でも、そんなに価格に差があったかどうか???

ガス屋さんに聞いた方が 早いんじゃないでしょうかね?

この回答への補足

ありがとうございます。
どこで補充されたんですか?ガス屋さんに聞きたいんですが、今の業者は仲介というか委託というか、間にはいってるだけで補充はしてくれなさそうなんです。それでどこで聞けばいいものか分からなくて質問させていただいた次第です。

• 0