電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたびシグマの新品ズームレンズをネット通販で購入しました。
届いたものは、一見新品に見え、私が確認する限りではレンズ内に
ゴミや外に傷などは見当たりませんでした。しかし、
(1)新品の外箱には普通はビニル包装があるのでは?
 (キャノンでは封印シールまでありますよね)
(2)レンズのふたがきちんと閉まっていなかった。(レンズはむき出しにはなっていなかったのですが)
以上の点が気になり、本来あるべき「新品」と呼べる状態では
ないのでは?と思っております。購入店に一度クレームしたいと思っているのですが、その前に、当方の知識として
シグマのレンズ購入に詳しい方に宜しければご意見をいただければありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通販と店頭売り(いずれもカメラ販売大手)でこれまで何本かレンズを新品購入しています

(1)SIGMA と OLYMPUS ではビニル包装はありません。また、保証書が内側に添付されているのでビニル包装されていると開封しないと保証書に店舗印を押印・日付記入などができません。

(2)私が購入した中では気になるものはありませんでした。外梱包・緩衝材は十分配慮されていました。
 一般の宅配便での輸送中の振動などでキャップがはずれかけた可能性はありますね。

光学精密機器ですし、レンズの状態が特に気になるようであれば次回から信頼できる店の店頭で購入し(高額なレンズやいわくつきのレンズであればその場で現品の状態確認をして)持ち帰ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる回答をありがとうございました。
実例に基づくお話を聞くことができ、やっと、「新品なんだ」と
思えるようになってきました(笑
アドバイスのとおり、やはり次回からは信頼のできるお店で購入しようと思いました。どうもありがとうございました。