アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近主人が仕事で忙しく、
毎晩遅い時間に疲れて帰って来ます。
自営業で、普段は7時ごろには帰って来ていたのですが、
機械のトラブルがあって
朝早く取引先に検品に行ったり、
夜遅くまで機械を動かしたりして
だいたい帰ってくるのは夜11時から12時で、
この連休も返上です。

質問なのですが、
普段からご主人が仕事で遅くなっている奥様達は
ご主人をどんな風に労ってあげていますか。
あと、ご主人からしたら
どんな言葉をかけてもらえる、
または何をしてもらえるのが嬉しいんでしょうか。
私は自分の気持ちを上手に表現できない、といか
ほんとに可愛くない性格なので、
心から「大変だろうな~」と思っていても
素直に
「大変だったね、お疲れ様~」
の一言でさえ、可愛く言えないんです。
言えたとしても、
主人からも逆に気持ち悪い・・とか思われそうで。
困ったものです。
せめて態度で示してあげよう、とか思っているんですが、
何をしたらいいのか分かりません。
疲れているからといって八つ当たりすることもなく、
「今月の残業手当が楽しみだね~」とか言って
笑っている優しい主人です。
なのでなおさら申し訳ないです。

あと、
夕飯は食べる時間もないということなんで、
作って待っていますが、
疲れすぎて食欲もあまりないみたいです。
どんな物なら食べられるんでしょう?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

男性です。


私もサラリーマン時代は、朝7時前に家を出て、帰宅は11時過ぎでした。

まず、貴女が健康でいて下さい。
そして、ご主人帰宅の時は、寝ずに待っていてあげて下さい。出来ればピンポーンが鳴ったら、玄関まで出て迎えて欲しいです。(私の場合、妻は大体寝てました。自分で鍵を開けて入りました。)あと、遅いので食事は作り置きでもいいですから、妻には側にいて欲しかったです。
本当に疲れていると、食欲がないです。夜遅いと消化も
も悪いことを考えると、‘うどん’とか‘そうめん’なんか食べやすかったと思います。

夕食を届けるのでしたら、私なら‘おにぎり’が一番です。さけ、おかか、梅干ぐらいあったら最高です。早く食べれるし、腹持ちが良くて、ついつい量も食べれます。それに、作った人の愛情を感じる事ができる料理です。元々‘おにぎり’や干飯は日本古来の戦闘食ですから、仕事の合間に食べるには絶好です。胃腸も弱っているなら、サンドイッチもいいかもしれません。あと、私はリポビタンDスーパー(大正製薬)が必需でした(瞬間気分だけ元気になったような気がしました)。どうしても、仕事をしていると脳や身体に血液が行きますので、胃腸に負担の少ない食べ物がいいかと思います。

あと、野菜(ジュースでも)も付けてあれば良いかと。
休みや時間に余裕(消化の時間)があるときは、肉や魚のたんぱく質も取れるように。

ご主人に付き合って、貴女が身体や健康を損ねては、ご主人の健康にも精神状態にも差し障りますので、ご主人以上に自信の健康には注意してください。ご主人の居ない時には充分に休息を取って、ご主人には健康そうに(ご主人が疲れないぐらいに)接してあげて下さい。

私なら、そうして欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

夕食の事、とても参考になりました。
家の前が会社なので、
おにぎりや野菜ジュースなど差し入れに
よさそうです!
あとは消化のよいものを心がけたいと思います。

自分の健康には充分気をつけて
主人には余計な心配かけないよう
接してあげたいです。

どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/07 09:28

わたしがもの凄く忙しかった時期の話ですが・・・


月間残業時間は180時間を越えました。
当然毎日がタクシー帰りです。零時前に帰宅できれば早い方です。
朝はフツーに6時に家を出ます。
それを約半年続けました。

元嫁はわたしの帰りを待ち深夜まで起きていましたが、連日なので止めてもらいました。
正直言って『とっと寝ててくれ』『飯は勝手に電子レンジでチンするからほっといてくれ』と言う感じでした。
ムリに起きていたり、ああだこうだ言われるはたまりません。

わたしからは・・・
質問者さんは晩飯作って寝てれば十分です。

>夕飯は食べる時間もないということなんで、
>作って待っていますが、
>疲れすぎて食欲もあまりないみたいです。
>どんな物なら食べられるんでしょう?
ココの部分は料理のカテで質問しなおしてください。
はるかに的確な回答が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

起きていられたら逆に迷惑って意見、
やっぱりありましたか。
でも主人は起きていて欲しいみたいなので、
待っていようと思います。
ああだこうだは言わないよう気をつけます(*^_^*)

夕食の件は他の回答者さんがいろいろアドバイスを
下さったので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 10:06

こんばんは。



忙しいと言うか出張が多いので、主人はほとんど家には帰りません。「この夫婦はいつか別れるぞ。」とか言われる事も有りますが、今の所ぜんぜん問題は有りません。わずかな日数しか一緒にいられないからこそ、いつまでもとても仲良しなのかな。

普段からメールは欠かさないのですが、特に帰国して来る日の前日は「ご苦労様!気を付けてね。待ってるよ。」等のメールを必ず入れます。どんなに心待ちにしているかを素直に伝えて、帰国する喜びを倍増させてあげようと思っています。待っている人がいるのと、暗い部屋に独りで帰るのとでは気持ちも違うと思いますよ。玄関入ったら部屋が明るいのって嬉しいものなんです。そこに奥さんの笑顔と優しい心遣いが有るだけでご主人は幸せだし、家に帰って来たかいが有るものだと思います。

余計なおしゃべりは禁物です。男性には女性の「ねえ聞いて聞いて。」は理解出来ないみたいです。女性同士ならいくらでも話が広がり、それだけでも充分なストレス解消になるのですけど。まあここは聞き上手に徹するべきみたいです。言葉にしなくても優しい態度や笑顔だけで充分だと思いますし、それ以上は必要ないでしょう。後は温かい御飯とお風呂と綺麗な部屋とフカフカのお布団が必須かな。これらが全て完璧に整っていれば帰宅しても快適なはずです。

海外の食べ物に疲れた頃に何が一番身体が欲すのか?答えは味噌だそうです。お味噌汁は最高の癒しの食べ物だそうです。「お味噌汁なんて具を入れて味噌とくだけじゃない。日本料理って単純。」なんて味噌汁を馬鹿にしていた主人が、最近では「味噌は凄いよ。」と言っています。出張時も即席でも味噌汁は欠かしません。私はシャケと卵の雑炊に万能ネギを散らした物とか味噌仕立てのなべを作ります。雑炊は食べてくれないかなと心配でしたが、見た目も鮮やかだったので完食してくれて感激でした。なべは野菜とか豆腐とか海鮮とかカキとかうどんとかを良く煮込んでます。食材はその日の体調しだいでと言った感じですね。御飯入れても美味しいです。味噌の優しさに癒されていくみたいですね。うちは味噌は主に赤味噌なんです。最初は違和感が有りましたが、最近では私も白よりも赤のが好きになりました。

「大変だったね。お疲れ様~。」までおっしゃらなくても、基本の挨拶「お帰りなさい。」「おはよう。」「行ってらっしゃい。」がちゃんと言えれば心は伝わります。かえって慣れない言葉は不自然に聞こえてしまう場合も有るので、無理しなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
帰国するご主人を笑顔で迎えるyungqiさん、
素敵です。
ご主人も嬉しいだろうなあ。

そうですね、慣れない言葉はどう考えても
寒がられそうなので、
私もいつも笑顔と心遣いを心がけたいと思います(*^_^*)

味噌汁いいですね!
なるほど!と思いました。
赤味噌も美味しそうです。
是非試してみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 09:58

私の主人は会社員ですが、毎日だいたい15時間労働で、忙しいときには1日17~18時間ほど働いています。


朝も早く、夜も遅い・・・睡眠時間は2、3時間というときもあります。

毎日疲れ切って帰ってきます。そして、ため息をついては、しんどそうにしています。

私が毎日していることは、特別何もありません^^
ただ、私が次の日仕事で、朝がどんなに早くても、主人の帰りはきちんと待って、温かい食事を出し、一緒に食べます。主人が新聞を読んでいたら、コーヒーを出します。朝とお昼のお弁当をきちんと作り、かばんにセットします。ただ、それだけです。
疲れているときのメニューもあまり普段と変わりませんが、その時々の主人の様子を見ながら、疲れがとれるようにビタミンB1の多い豚肉を使ったり、ミンチのような消化が悪いものは避けたり、煮物にして野菜の栄養ををたくさんとれるようにしたりと、主人の体や気分を見ながら、細かく考えます。

後は、できるだけ明るくにこやかに接し、主人が何かを話せばきちんと聞いてあげ、しんどそうにしていれば、黙っています^^

妻として、主人に寄り添うことをいつも考えていますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答文を読んで、
rapisupyonさんはご主人にとって
まさに「かゆいところに手が届く」
奥様なんだろうなあ、と感じました!

私も主人のその時々の様子をちゃんと見て
出来る事をしてあげたいと思います。
あとは明るく笑顔ですね(*^_^*)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 09:41

こんにちは~


私の主人は毎日12時間勤務をしているので、帰ってくると「疲れたぁ~」が第一声です^^;

・仕事の話を聞いてあげるor話し掛けない
 たとえ愚痴であっても、「そう~大変だね」と言って主人に同調してます。
 そして、疲れがピークの時は最低限の会話しかしませんw

・足の裏や腰をマッサージする
 立ち仕事が多く足・腰が辛いようなので、希望があればやっています。

・食欲の無い時はオニギリ
 主人は夜勤をやっているので、夜勤明けの時は「食欲無いからオニギリだけでいいよ」って言ってました。
 オニギリは、どんなに疲れていても食べられるようです。

ざっと、ウチはこんな感じです。アドバイスになってないかも…

優しいご主人との事なので、奥様の笑顔だけで十分かも!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちも立ち仕事が多いので、
マッサージよさそうですね!
あんまり自信ないですが・・

おにぎりは家の前で働いてるんで
差し入れにもよさそうです!

参考になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/07 09:20

 もし種類が好きな人なら少しいでよいです。

日本酒・洋酒いろいろあります。勧めてみてください。疲れもとれるし食欲も出てきます。それから貴女からの甘えた言葉が心を癒します。

 残業手当てがついて給与が楽しみなのは判りますが体を壊さないように管理するのが家族の思いやりです。人それぞれですが、多くを語らなくても家庭にごたごたがないのが一番癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お酒は好きなので、
早速勧めてみたいと思います。
甘えた言葉ですか、言えたらいいんですが・・(^_^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 09:10

うちもそういう時があります。

長いと1~2カ月くらい。
私が心がけていることは、
「主人より早く起きて、主人より遅く寝る(または一緒に布団に入る)」
「朝ごはんはどんなに早くても、食べないとしても用意して、
テーブルで向き合って、ちょっと会話する(内容は覚えていないと思う)」
「お弁当をおいしく、かわいく作る」
「いってらっしゃい、とドアが閉まるまで見送る」
それくらいです。

あとは、逆にあまり話しかけないようにすることもありますね、
黙ってゆっくりボケたいんじゃないかな、と思って。

夕食は、あんまり考えすぎると空回りするので、普通に作って、
残ったら次の日のお弁当に入れることにしています。予備食と
して、パンとかお菓子とか果物など、主人が好きな物はいつも
買っておくようにはしています。

私も言葉で労わることがあまり上手ではないので、
時々お昼の時間に「午後も頑張ってね」と意味も
なくメールを入れたりしています。ほとんど返事
は来ませんけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり主人のペースに合わせるのは大事ですね!
予備食もなるほど!と思いました。
好きな時にちょこっと食べれてよさそうです。

そういえばメールって久しく送ってないです。
「頑張ってね」とか嬉しいでしょうね。
私がいきなり送ったら
「何か企んでる」と思われそうですが(^_^;)

どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/07 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!