都道府県穴埋めゲーム

人をつまみ出す、というのはよく使う言葉ですけど、実際につまむのは無理というものですよね。

では、実際につまむものというと、皆さんは何が頭に浮かびますか?

教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

つまみ食い…。


早めに作ってテーブルに置いてある料理や残り物のお漬物はついつい・・。
饅頭はつまんで頂くのが美味しい・・。

ガラス拭きなどして汚れたウエットティシューや、雑巾は
つまんで・・。

余りにも汚れた他人の靴下は・・・。

カサブランカ(百合系統の花)の、雄蕊はつまんで取り除いています。

そそっかしくて、時々飲み物や汁物の中に、
小さなふた等を落とします。つまみとります。

散髪・・毛先だけつまんで切って・・。

和服で階段を昇る時、立褄を一寸、つまんで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お料理の時には、ついついつまみ食いをしてしまって、体重が・・・

汚れ物は親指と人差し指の最小限の面積で・・・

他人の汚れすぎた靴下ともなると、割り箸でつまんで・・・

カサブランカの雄芯も、人間の雄も、つまんで取り除かれることが・・・

お椀に蓋を落として裏返しになると、取るのが大変・・・

散髪も、つまむ毛先があるうちが華・・・

和服は、つまむ仕草も日本的・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 08:01

普通に考えつくものは、出ていますので。


ナニワ金融道方面で、「お金を借りる」ことを「つまむ」と、表現していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! 
でも、何となくナニワ金融道の恐ろしい雰囲気が窺われる使い方です(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 19:41

そうなのですよ。


絶対にクラッカーよりも高い「生ハム」や「外国風のチーズ」
「いくら」「ボイルえび」などが乗っているんです。
自分で働くようになって、あれをまねしましたが、
自分はそこまで出来ず「プロセスチーズ」「苺ジャム」止まりでした。
でも、結構おいしかったですけど。

「スナック菓子」なんかも、アボカドディップやサルサソースを
つけて食べる写真が、以前は商品裏に印刷してありましたが
つまむっていうイメージですね。

中学のころ、友達にふざけてほっぺたや手を触られていたとき
「鼻をつままれた」んですが、鼻の血管が弱い自分は
それをされて、すぐ鼻血がでたんで友達はびっくりして
すごく謝ってくれました。その頃は毎日鼻血体質でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、中華料理の素なんかでも、かなりすごい完成品の写真が載っていますけど、クラッカーはやり過ぎですよね(笑)。
そんなにしなくても、チーズやジャムで十分美味しいんですしね~

人の鼻をつまんで鼻血が出てしまったら、かなりに焦りますよね。しごきだけではなく、鼻をつまむのも気をつけないと・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 19:39

●台所を仕切るようになって、早や6年、、、でも腕は右肩上がりとは行かず。

 今日も《アチチー》と耳をつまんでいます。

●ピーナッツ一個に柿の種三つ、これをつまんで口の中へポイ。 この比率が味としてサイコー。 そういわれて思い出した。 一個五億円もするピーナッツをつまみ食いした総理大臣がいたっけね。

●マンションのベランダにつまみ出され、赤いヒカリをホーと出して、、、私は悲しきホタル族。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね! 耳たぶもよくつまむ部分ですよね~

柿ピーは、ビーナッツ中毒気味の私の場合は、ピーナッツ2個に柿の種1個が好きなんです(笑)。

一個五億円のピーナッツなら、柿の種がなくても十分美味しそうですね。

ホタル族は、今やどこでもつまみ出されて、ちと可哀そう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 19:26

こんばんは、毎度おじゃまします。


(不本意ながら、またしてもお久しぶりになりました。 ^^; )
なにぶん酔っ払いのたわ言なんでご容赦下さい。

つまむ・・・
のんべいとしては「酒のつまみ」しか想像できません。(悲)
本日のつまみは・・・
焼き鳥のねぎま、砂肝、ぼんじり、どてかつetc・・・
一次会だけで済んでしまいましたので、とっても安上がりでした。(苦笑)

居合わせた居酒屋で、飲んで騒いで暴れた若人たちがお店の人につまみ出されていました。(笑)

そう言えば、その昔(?)こんな唄も有りましたねぇ~
♪若い娘がうっふぅん~・・・
 ほらほら黄色いさくらんぼ・・・
 つまんでごらんよOne!・・・

とりあえず、節目の250回目の回答となりました。
これからも宜しくお願いします。 (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長家が好きな人にとっての「つまみ」は、肴以外には考えられないんでしょうね~(笑)
焼き鳥は私も好きですが、つまみではなくて主役のおかずですね。名古屋の焼き鳥は、特に美味しいですしね。

飲んで騒いで暴れた若人たちをつまみ出してくれるお店は、最近ではなかなかないものですよ。そのお店の人、尊敬しちゃいますね~

黄色いさくらんぼ・・・つまんでごらんよOne! しゃぶってごらんよTwo!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 19:22

こんにちは。



一番さいしょに、想像したのは、小ぶりのコハダの鮨です。
なんか、鮨はつまむもの・・・というイメージがあります。
粋な和服の男性が、屋台風のお店で立ち食いをしているイメージです。

あと、個人的にはつまむというと
クラッカーや塩味のビスケットの箱の裏の写真を思い出します。
きつね色やこげ茶色の○や□のクラッカーなどの上に
色とりどりのジャムやハム、チーズなどを乗せて
オードブル風にして、たべましょう~という『食べ方の一例』を
想像します。
1980年後半ごろに、それらのクラッカーをそのまま食べながら
ほんとにこんな風に食べる人いるのかなぁって、
子供のころ、憧れ半分・不思議さ半分でした。
立食パーティの一口サイズのアミューズのようなものを
イメージします。

つまむ・・・立ったまま、あるいはじっくりと腰を落ち着けずに
      余裕の表情で優雅なイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お鮨はやっぱりつまむものですね~ 特にコハダとかのひかり物は、乗っているネタも小ぶりですし・・・

クラッカーの箱にある食べ方の例・・・なかなかマニアック?な視点ですね(笑)。
あれも、本体のクラッカーよりも乗せている物の方が美味しそうだし高そうだし・・・

お寿司もそうですけど、つまむというのはただ単に簡単に食べているのとは違った、何か余裕も感じられるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 08:17

こんばんはですお(^ω^)


>つまむもの・・・
僕もお腹の脂肪…ほら…あ、あれ?つまめない、こんなに
出てるのに…どうやら内臓脂肪ですね、これは\(^o^)/人生オワタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の脂肪も、つまめるうちはかわいいものなんでしょうね~
内臓脂肪は手強い相手ですから、相当の努力が必要のようです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 08:13

ごきぶりホイホイ


設置後のホイホイは、しっかり手に持つことなんてできません。
恐る恐るつまんで、恐る恐る中を覗きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いものや汚いものも、つまみますよね。
「ごきぶりホイホイ」も、あまり掴んだりはしませんよね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 06:12

最初に思いついたのは、



マージャン牌

です。

最近囲んでないなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マージャン牌・・・つまんで捨てて、当たられて(泣)。

そういえば私も、全然囲んでいませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 06:10

乳首

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、乳首はつまむものでしょうか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!