プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは童話と言えば何を思い浮かべますか?

私が思いついたのは、シンデレラ・白雪姫・ピーターパン・不思議の国のアリス・赤い靴・・・。
これ以外に思いつくものを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>絵本が読めるHPとかってあるのでしょうか???



すいません。調べてみたら、下記のURLにヒットしました。具体的なタイトルをgooなどに入力して検索をかけると調べられるかもしれません。

ちなみに、ハーメルンの笛吹きは、ネズミ退治に笛吹が笛を吹くと行列となってネズミが海に飛び込み、村人が喜んだものの、その後の約束を破り、子どもを連れ去られる…という話です。

また、靴屋と小人(タイトルは「小人の靴屋」でした)は、働き者の夫婦が夜なべのしすぎで寝ている間に小人が靴を作ってくれるという話です。

で、マッチ売りの少女とか、アルプスの少女ハイジとか、母を訪ねて三千理、宮沢賢治さんの話のシリーズ、ジャックと豆の木、アラジンの魔法のランプ…なんてところもあり…ですかね。 ^^;)

参考URL:http://www.catnet.ne.jp/kanran/grimm.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
たくさんあるんですねー。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/22 23:46

4番目に回答したredrose_wineです。


すみません、今頃になって間違いに気づきました。
ロバになった王様は、王様の耳はロバの耳です。
ディズニーのラマになった王様と混ざってしまったようです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。
確かに・・・、見逃していました。。。

お礼日時:2002/08/22 23:45

「赤ずきんちゃん」「紅バラと白バラ」「長靴を履いた猫」「かちかち山」「鶴の恩返し」


こういうものを思いつきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
紅バラと白バラは知らないですねー。
意外に知らないものってあるものですね。

お礼日時:2002/08/22 23:43

「赤いろうそくと人魚」と「泣いた赤鬼」のレコードを持っていました。


子供の頃、母が買ってくれたもので、擦り切れるほど聞き、一言一句すべて覚えてしまったほどです。
両方とも、少し悲しい結末ですが、大好きなお話です。
あと、「3つの言葉」も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。泣いた赤鬼は、タイトルしか知らないんですけど、後のも聞いたことないです。
でも、意外に悲しい結末の話ってありますよねー。
「赤い靴」がそうでした。いい話なんだけど。子供が読む本だから・・・と少し思ってしまいました。

お礼日時:2002/08/22 23:41

日本のもので最初に思いついたのは「ごんぎつね」でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
小学校の国語で習ったような・・・。
なつかしいです。

お礼日時:2002/08/21 23:58

西洋ものだと、No1~2の方のほか、ハーメルンの笛吹き、3匹の子豚、親指姫、醜いアヒルの子、アリとキリギリス、北風と太陽、ブレーメンの音楽隊、青い鳥、ピノキオ、靴屋と小人(タイトルは忘却)なんてところを思い出しました。

この回答への補足

絵本が読めるHPとかってあるのでしょうか???

補足日時:2002/08/21 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ハーメルンの笛吹きと、靴屋と小人は知らないんですよー。
ピノキオいいですねー!!

お礼日時:2002/08/21 23:52

青い鳥、ヘンデルとグレーテル、マッチ売りの少女、人魚姫、すぐに思いつくのはこれくらいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
青い鳥はあたしも好きなんですよー。
忘れてたなぁ。

お礼日時:2002/08/21 23:48

こんにちは。


私は、オズの魔法使い、ロバになった王様、裸の王様、長靴をはいた猫、などですかね。
あと、フランダースの犬も童話ですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
おもいつかなかったとこばかりだったのでうれしいです。

お礼日時:2002/08/21 23:50

「ぐりとぐら」ですね。



小さい頃、何回も読んだ記憶があります。今でも大切に持ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ぐりとぐらって、聞いたことはあるけど、内容は知らないんですー。

お礼日時:2002/08/21 23:54

 


 「ヘンゼルとグレーテル」

この質問を見て一番に頭に思い浮かんだのがこれです。平凡な答えですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
ヘンゼルとグレーテルって、読んだような読んでないような・・・。

兄弟でしたっけね。←違ってたらすみません。。。

お礼日時:2002/08/21 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!