アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるところに今にも死にかけた旅人がいました。そこに熊ときつねとうさぎが旅人を助けようとしました。熊は魚をきつねは果物をあたえました。しかしうさぎは何も与えることができず、自ら火の中に飛び入って自分自身を旅人の食料として犠牲になりました。
この童話の名前はなんていうのでしょうか?

A 回答 (5件)

インドのおはなし


「月にのぼったうさぎ」ですね。

参考URL:http://www.nature-kawasaki.jp/planetarium/usagi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:28

#4のmshr1962です。


手塚治虫のブッダに乗っていたので若干間違えました。
原本はインドの仏教説話らしいです。動物はキツネとサルとウサギ、旅人は帝釈天の化けた老人らしいです。
http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/kyouzai/moon/page …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:28

ブッダの話ではないですか?


http://www.st.rim.or.jp/~success/usagi_ye.html
    • good
    • 2

これじゃですか。



参考URL:http://hana.dip.jp/school/story/tukiusagi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊じゃなかったのですね

お礼日時:2005/11/24 18:27

童話ではなく中国やインドの伝説のようです。



参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/segawa-mr/syorui/720m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A