プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまどき、こんなことで質問をするのは、顔から火が出るくらい恥ずかしいんですが・・・。

自宅ではCATVで接続していますが、明日の朝から旅行に出るので、公衆電話からダイヤルアップできるように設定したつもりなんですが、いざテストをしてみたら、「モデムの発信音が確認できません」とのつれないメッセージ。

どこかやり方がおかしいんでしょうか??? ダイヤルアップをするのも、数年ぶりなんですが、そもそも根本的にどこかおかしいような気がします。普通に、ノートブックパソコンからモジュラーケーブルを延ばして、グレーの公衆電話に差し込んで、テレかを入れて、オンフックにしてから、ダイヤルしているんですが、どこかおかしいでしょうか?

すみません。明日の朝出発しますので、それまでになんとかテストをして、確認をして出発したいんですが。よろしくお願いします。

なお、自宅は電話線を引いていないので、自宅でのテストはできない状態です。

A 回答 (4件)

公衆電話の口の


アナログ->モデムを繋げるところ
デジタル->TAを繋げるところ
です。

ノートPCで内蔵モデムを繋げる場合はアナログの口だと思います。プロバイダのアクセスポイントはアナログ用の電話番号です。最大56Kbpsですが回線の品質により変わります。40~50Kbpsぐらいで繋がると思います。
TAカードで繋げるんでしたらデジタルの口を利用します。プロバイダのアクセスポイントはISDN用になります。64Kbpsで繋がると思います(カードとプロバイダがBODに対応していれば128Kbpsだったかなぁ?ちょっと覚えてないです)。

ところでPCのスピーカーをオンにして、モデムのプロパティでモデムのモニタボリュームを上げてみて、発信音とか確認できましたか?アナログなら発信音の「プーーーー」とダイヤルするときの「ピポパ」が聞こえるはずですが...(グレー電話はプッシュ回線ですね。)

あと、内線発信番号とか入れてないですよね。
    • good
    • 0

私も使ったことはありませんが


たしかそれをする前に切り替えのスイッチが正面の画面にありませんでしたか?

デジタルとアナログの違いは
デジタルがISDN 
アナログがADSL モジュラーの大きさが大きいはず・・・だったようにおもえたりもしたのですが 勘違いでしょうか?
    • good
    • 0

お急ぎのようですが参考URLが有効かどうか一度お試しください。


但し「DION」の例です。

その他の参考サイトです(こちらの方がわかるかも?)
http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/okad …

☆公衆電話の端末接続口はアナログです。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/useful/p_phone/win …
    • good
    • 0

ダイヤルの「トーン」「パルス」の切り替えは確認済みですか~?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

一応、両方試してみたんですが、ダメでした。

ところで、公衆電話のほうに、モジュラーをさす穴が二つ(デジタルとアナログ)ありましたが、あれってどのように使い分けるんでしょうか?

何とか助けてください~。

お礼日時:2002/08/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!