アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェーンの交換をしようと思います。一般的なチェーンのはずしかたはどうするんでしょうか?

(1)チェーンのピンをレンチで右か左にずらし、はずす。
(2)強引にニッパーか何かで切る。
(3)その他。

また、チェーンというものは切ろうとするとき「チェーン切り」以外では切りにくいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通はチェーンカッターを使います。



ただ単に、現在ついているチェーンを取り除くだけなら
どんな手段を使っても問題ありません。
横方向に無理やり折り曲げて、何度もくねくねすれば取れないこともありません。
でも、チェーンカッターがいちばん簡単です。

また、新品のチェーンの長さを調整するときにはチェーンカッターを使わないと、
正しく組み付ける事が出来ずに危険です。

ほとんどの一般車用のチェーンには側面にC型の金具のあるジョイントが付属しています。
これを使うのも、全体のチェーンの長さをチェーンカッターで調整してからです。

スポーツ車には特別な物(コネックスリンクなど)を除き、ジョイント用の金具などはついておらず、
コネクティングピンという物を、抜き去ったピンの変わりに入れてつなぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンカッターを必ず買うようにいたします。アドバイスありがとうございました。
コネクティングピンは120円くらいで売っていましたが、軽快車にも使えるのか疑問でしたが、特に買う必要がないことがいまわかりました。

お礼日時:2007/10/07 13:34

(1)一般的な工具ならプライヤーですね。

引っかかるC型の開口部とピンをつかみます。ラジオペンチでひねるようにはずすとか。マイナスドライバーでこじるとか、自転車ならどうにでも。プライヤでもおもちゃでなければ。ただレンチでは掴めないと思います。
(2)切る場合は、グラインダーで。かなのこというのも手ですか固定が困難ですね。ニッパでは、歯の硬さが似たようなものなので、まずニッパは二度と使い物にならなくなります。
(3)一般素人はチェーンはサイズにあったチェーン切りを使うしかない
と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)プライヤーとレンチの違いが頭の中であいまいなままだったもので、間違えてしまいました。

詳しくわかりやすいように回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 11:33

一般的、という事で普通はチェーンカッターを使いますね。


カッターといっても「ピン」を押し出して抜くためのツールですが。
新しいチェーンを繋ぐ時「ピン」を差し込むのにも使いますから、ひとつ買っても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からあるつなぎ目だけでなく、自分でコマ数を調整するためにはチェーンカッターは必須なんでしょうか?

回答、恩にきます!

お礼日時:2007/10/07 11:27

 


チェーンには必ずつなぎ目があります。
C字形した物で止まってるだけなので小さいマイナスドライバーでコジレば簡単に取れますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーではずせるとは知りませんでした。チェーンカッターという専門工具がありますからそれでなければかなり難しいと思い込んでいました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/07 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!