プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。予定日が2月のものです。里帰り出産で実家の札幌に12月ころ帰ります。
今はゆきが積もることはない所に住んでいるので、雪のいっぱいある実家(もー10年
すんでいません・・(*_*))にちょっとおびえています。
なら、こっちで・・・という話もあるのですが、やはり実家の方が精神面で安心
できるので・・・。

そこで、札幌(北海道)の冬に出産を控えているかた、経験者の方、
臨月中の過ごし方(散歩のしかた)など、教えてください。
よろしくお願いします。m(._.)m ペコッ

A 回答 (4件)

おととしの1月に札幌で出産しました。


私自身札幌出身で、市内の実家には帰らず自宅で乗り越えました。(母には平日は毎日1ヶ月間ほど通ってもらいました。なんせ、実家は古くて寒いので…)
10年ほど住んでいらっしゃらないのとのことで、一番注意していただきたいことが、昔に比べて道がテカテカで滑りやすくなっています。
これはスパイクタイヤが禁止になり、スタッドレスタイヤで路面が磨かれるようになったからです。ホント、スケートリンク状態です。
そのため、恥ずかしいかもしれないけど、スパイク付きの冬靴を用意されたほうがいいですよ。そういう靴を履いていても転ぶ人もいるくらいなので。

現在お住まいの場所がわからないので何とも申し上げられませんが、親御さんの都合がつくならmiuさんの住んでいる家に来てもらうのもひとつの方法だと思います。

臨月中、外の散歩は意識してはしませんでした。何せ危ないですから。
徒歩で近所のスーパーや検診に行く以外は、一人の外出は少なかったかも。
休日に大型スーパーなどに行って店内を買い物して歩くだけでも充分な散歩になると思います。
産後は体力が落ちて出かけられなかったのもありましたが、防寒の支度が面倒だったのと冬道が怖くて、子供を連れて一人で(子供を入れて二人?)の散歩は雪どけまでしなかったと記憶しています。1ヶ月検診も姉に車を出してもらいましたし…。

くれぐれもお気をつけて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に冬は怖いですね・・・・。('_`)ウゥ
慎重に慎重に・・・・。
やっぱり九州がいいですねっ!

お礼日時:2002/08/29 09:00

旭川に住んでいます。


もう30うん年間住んでいますが、冬は嫌ですねー。
妊娠中は、やはり無理をして外でのお散歩などはしなくていいと思います。寒いし、滑るし、妊婦さんには危険がいっぱいですよ。それでもお散歩がしたい時は、暖かい日を選んで完全防備で短時間にするとか、スーパー・百貨店などを赤ちゃん用品でも見ながらブラブラするのも結構よい運動になるかも。ただ人混みで風邪などをもらわないように注意してね。あとはやっぱり家で雑巾掛けなど普通に家事をしていても充分な運動になります。
産後は夜中の授乳が2~3時間おきにあるので、母子共に寒くないように、起きたらすぐに羽織れる物とかを側に用意しておくといいと思います。
それと、保健婦さんに言われたので我が家も実行しましたが、日中は家の中は暖房が効いていて暖かいので、冬でも赤ちゃんは素足で大丈夫ですよ。私の実母などはやはり昔の人なのですぐ「靴下をはかせなさい!!」なーんて言ってましたが履かせずに過ごしました。あくまでも家の中でです。
安産をお祈りしています。そしてご実家にいる間だけでもお母様にとことん甘えてゆったり過ごして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のころは、雪がいっぱいある冬が大好きでした。
でも、大人になると・・・。
今は冬でも雪の無い生活なので、本当にいいです。
両方経験していると、雪の無い土地に本当に感謝できます。
でも、実際、家の中は北海道の方があたたかいです。
裸足での生活はいいかもしれませんね(^o^)
私も是非実行してみたいです!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 22:00

miu0623さん こんにちわ!


私も長女を2月に出産しました。
札幌の実家での出産だそうですが、やっぱり実家はいいですよね! 何かと心強いですしね。
さて出産までの過ごし方ですが、今までどうりの家事でいいと思いますよ。(無理しない程度に)
冬のつるつる道を一人で歩いての買い物はなるべくさけましょう。そうでなくても、体のバランスが変って来ているので、転びやすくなっているからです。
気分転換に、映画を見たり、食事に行くのも、いいでしょう。
でも、年末など、人ごみの多い時期に出かけるのは、かぜ
の予防のため避けてくださいね。なんといっても薬を飲めないので)
この際、出産後は、お母さんに甘えられる所はお願いして
ゆったりと、育児に専念しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。やっぱり実家が一番いいですよね。
たまには、親に甘えるのも・・・。
こんな時以外は甘えられないですよね(^ー^)

年末年始は特に外出しないようにします。
ほんと、風邪を引いたら大変!

良いアドバイスありがとうございました。m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/08/24 21:56

札幌ほど全然雪は少ないのですが(^^;


長野で今年の2月に出産しました。
雪が多い寒い所で無理に外に出て散歩する必要は無いのですよ。
要は気分転換と無理のない程度に運動ができればいいわけで。。
毎日家中雑巾でお掃除するとか、お料理するとか、友達とだべるとか(笑)。
妊娠中はどんなに気をつけていても思いもかけないことがおこるので(後期なら妊娠中毒とか早産とか胎盤剥離とかね)、無理は何しろ禁物です。
ご実家なら誰かがいるでしょうから、いつでも何かの時に雪道を病院まで連れてってくれる人だけはキープっといたほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
なんだか、ちょっと安心しました。(^。^)

そうですよね。ぴかぴかに掃除をするのも、
いい運動ですよね!!
チャレンジしてみます!!
m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/08/23 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!