アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヶ月で未婚で産むのでシングルマザーになる予定です。
今東京にある家を退去して名古屋に里帰り出産します。
産休中なので子供が落ち着いたらまた東京に戻ってきて新居探しから始めて保育園の申し込みなどをしたいと思っています。
ですが新しく住む場所はまだどの区にするかわかりません。
この場合里帰り中だけ住民票を実家に移した方がいいのでしょうか?
それともダメと知りつつ住民票はそのままにして引越してから移す方がいいのでしょうか?
実質5月〜8月から10月まで名古屋にいようとおもっています。(3〜5ヶ月間)
色々調べて、本当は住民票を戻ってくるまで移さないで妊婦健診や予防接種は先に実費払ってあとで精算したいと思っていたのですが、児童手当が産まれてから15日以内に自分で出す事が不可能なのと、新しい住民の方に迷惑がかかるかもしれないという事が気になり、住民票を実家に移すと児童扶養手当がもらえないかも(両親は年金暮らしです。)という事が気になっています。
そのほかにそれぞれにどのようなメリット、デメリットがあるか分かる方がいらっしゃればぜひ教えて下さい!
調べてもなかなか欲しい回答が出てこないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございます



そう、とりあえず
知人の自宅に
住民票を移動する
役所からの郵便物を
受けとれる様にしておく
東京に置いたままじゃ、
郵便物が受けとれず
住所不定になる
実家だと、
親と同居になるから
母子手当てが減額される
ホントはダメだけど…
これしか方法が無い
それにバレない
信頼できる知人に
頼んでみたら?
知人に不利益は無い
ただ役所から、
郵便物が届くだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その方法は思いつかなかったです。
近くに頼める友人がいるので一度聞いてみます。
郵便は転送届を出しておけば実家に届くかなと思っていたのですが、そうしたとしても友人宅に住民票を移せば里帰り中でも今の助成をそのまま使えるので助かりますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 14:15

名古屋の実家のすぐ近くにアパート1Rでやっっっすいとことか借りて、住所と大型の家電家具など移しておいて、実家にしばらくいては?


それなら、他の問題クリアできません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園の申し込みを10月か11月にしないといけないのでそれまでには東京に住民票を移さないといけません。
なのでどんなに長くても半年しか名古屋にいないとなると新しい所を借りて諸経費かけて手当を貰うよりも実家で節約した方がいいかとも思います…。
手当ももらえる額が一部かもしれないです。この辺りはもう少し詳しく役所に行って聞いてきます。
あと大型家具は持って帰らず、東京で預けるか古い物もあるので破棄する予定で名古屋には持って帰りません。
でも実家の周りの安い家がないか一度探してみます。
自分では考えつかなかったので、ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 13:57

東京と名古屋じゃ…


住民票は移さなきゃ、
そりゃムリでしょ

手当ての問題があるなら
少しの間だけでも、
知人に頼めないかな?

実家に同居じゃ、
手当てが貰えないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人に頼むというのは住民票を知人の家に移させてもらうという事でしょうか??

お礼日時:2018/04/11 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!