アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ミニ四駆を再び始めた者です。

ネットでミニ四駆のことを調べてみたら
トルクチューンで時速30キロ近く出るとか、
大会では「ルーキー部門」みたいなものがあって
「時速25キロ以下のマシンのみ出場可能」
とありました。

昔テレビチャンピオンに出ていた人の中で
一番速かった人ですらトルクチューン、超速ギヤで時速24キロでした。
昔は全国レベルでも、今ではルーキー部門レベルではないですか!

今ミニ四駆をやっている人はこれくらい出せて当たり前なのでしょうか?
それとも何か別の技術革新的な何かがあったのでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

第一次ミニ四駆ブームの頃、地元の模型店でバイトしてミニ四駆売っていた

のですが、ついこの前懐かしくなって組んでみました。
慣らし運転したトルクチューンモーターとVZシャーシで、速度計読みで
最高速度23km/h、アトミックチューン(レブチューンとトルクチューンの
中間的なスペックのモーター)に載せ替えて超速ギアにした時点で26km/h
でしたが、走らせたコースでは抜きんでて速いワケでもなく、普通って
ところでしたね。

テレビチャンピオンでの当該回は未見ですが、ちょっとレベルが低いかも
知れません。ナローサイズのホイールしか使えないフルカウルミニ四駆限定
だったとしても、それなりにセッティングすれば24km/hどまりというのは
考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!!

ひょっとしたらテレビチャンピオンに出てる人たちって
そこまですごくないのかな・・・。

小径タイヤでも24キロくらい出るだろうってのはびっくりしました!
本当の全国レベルは違うんですねぇ~!!