血液の色って光の三原色と同じなのですが(赤=動脈、青紫=静脈、緑=皮膚に浮かぶ血管)、これって偶然なんでしょうか。つまり色覚と血液の色に何らかの関係があるのかなと、ふと思ったので。

 くだらない質問のような気もしますが、どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

赤、黄、緑、青、紫、黒、白、灰色


おおざっぱに色に名前を付けたら、この程度でも間に合うでしょう?無彩色を除くと
赤、黄、緑、青、紫
静脈を青紫と仰ってるし、皮膚に浮かぶ血管ってホントに緑?
赤~黄、緑、青~紫
血管に限らず、自然物の色はおおざっぱならこの位粗い分類に押し込められる、ということではないでしょうか?
 で、こういう粗い分類がどこから来ているか、というと、おそらくsuanaさんの仰るとおり、ヒトの色覚と無関係ではないと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、納得です。色の数なんて少ないし、こじつければ何とでも言えてしまいますね。
でも、青紫と緑ってとこがすでに間違ってるのはちょっとショックでした。
質問の内容がどうこう言う以前に自分の血液の色と色彩感覚が変だったようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 04:02

まだ締め切られていないので書きこみます。



単純に三原色といいますが、例えば同じ赤でも、オレンジっぽい赤や、暗い赤、淡い色の赤など、細かく見ていけば沢山の種類があることに気がつくと思います。
色の強さ、とでもいいましょうか、それには、色相、彩度、明度、といった構成要素があり、それぞれの強さによって無限の種類が生まれます。詳しくは参考URLを見てくださいね。

血液の色が赤く見えるのは、赤血球にある鉄の化合物、ヘモグロビンによるものです。これが酸素を効率良く運ぶ主役となっています。昆虫やイカなどにはこのヘモグロビンがないので青く見えます。蛇足ながら、酸素に乏しい深海の貝は、真っ赤な血を持っています。
酸化した鉄は、赤さびに見られるように、赤くなることが多いです。沖縄や、熱帯諸国によく見られる赤土も、赤色の原因は酸化鉄。
自然界での赤色は、鉄に絡んでいるものが結構ありそうですね。

ちなみに動脈が赤く見えるのは酸素を豊富に含んでいるから。静脈は、酸素がほとんどなくて、赤黒い色をしているのですが、これが皮膚を通すと青紫色に見えるのです。緑に見えているのは、たぶん静脈の色が緑がかって見えているだけなのでは?残念ながら、三原色とは関わりありません。

参考URL:http://www.colordream.net/howto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。

この質問を思いついたのは、目を閉じた時に見えてる気がする赤と緑をずっと血の色だと思ってたんですけど、その色が三原色、すい状体?が反応する色と同じだと思ってしまったのがきっかけでした。
そもそも赤と緑を血の色と思ってたとこが間違いでした。
しかも、回りの人に目を閉じて何色が見えてるかと聞くと、黄色が見えるとか全体的に茶色っぽいとかいや絶対真っ黒だとか。うう、三原色とすら関係してないようです。自分の目はいいかげんなものです。

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/02/05 02:01

面白い事を考えますね。


言われてみると確かにそんな風にも思えます(私の血管はあまり、緑色ではありませんが)。

でも、イカの血は青いですよね? ってことは、私達にとって赤いものはイカには青く見えているんでしょうか。分かりませんけど。

あるいは、犬は白黒の世界に生きてるらしいです。と、いうことはいぬの血液はモノトーンだったりするんでしょうか(これは違う自信がある)。

蝶なんかは、紫外線の一部も見えているそうです。
蝶の体液は、蛍光色なんでしょうか?

私も、とめどなく考えてしまいましたが、suanaさんの疑問はおそらく偶然の産物だと思いますよ。つまらないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
犬はもともと夜行性なので血の色もとか、昆虫は赤色みえないとか。はい、分かってます。空想です。
まあ、血の色がどうこういう前に仲間や敵を見分け易い可視光を持ってなければ生き残ってないってことかも。
付き合って頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qふと、考えてみました

新しいエネルギ-について考えてみました。
『人力発電』というのはどうでしょう?
まずこの方法のメリットは、地球にやさしいことです。
さらなるメリットとして、雇用問題も解決されます。
しかも、きわめて安全です。
この発電方法どうでしょう?
御意見お願いします。

Aベストアンサー

面白い発想ですね。


これを費用面から少し考えてみます。

自転車選手(欧米のプロロードレーサー)クラスで、人間の動力は1馬力弱。
その時の1日(8時間)あたり所要カロリーを約5000kcalとしてみましょうか。

日本人ですから、そのカロリーを白米で採るとして、白米1kgは約1700kcal。
白米の品種を「ひとめぼれ」とすると、kgあたり400円くらいですかね?

すると、人力はKWhあたり約200円。 対する電力系は、大体kWhあたり20円前後
でしょうから、そのままでは微妙かもしれませんが、発想の部分は非常に面白いと
感じます。


ちなみに、昔はこれに似たものがあったんですよ。
例えば、手回し式の電話ですと、電話線系統に電気を流しておくのが勿体ないので
呼び出し側の電話機についているハンドルを回すことで発電して、それで相手側の
電話機の呼び出しベルを鳴らすって方法をとってましたし
軍隊なんかじゃ、野戦用無線の一部が手回し発電で動かされていたはずです。

今では廃れましたけど、時代が変われば再度出てくる可能性はありそうですね。 :-)


以下に計算式を書いておきます。

 【 人間の発電量:A 】
  = 人間の馬力×"馬力→Wへの換算係数"×8hr
  = 1HP × 0.7457 × 8hr
  = 約6kWh

 【 白米の発熱量単価:B 】
  = 白米のkg単価 ÷ 白米1kgのカロリー
  = 400 ÷ 1700
  = 約0.24 円/kcal

 【 Bを元にした一日の食事代:C 】
  = 1日の摂取カロリー × B
  = 5000kcal × 0.24円/kcal
  = 1200円

 【 Cを元にしたAの単価】
  = C ÷ A
  = 1200円 ÷ 6kWh
  = 200円/kWh

面白い発想ですね。


これを費用面から少し考えてみます。

自転車選手(欧米のプロロードレーサー)クラスで、人間の動力は1馬力弱。
その時の1日(8時間)あたり所要カロリーを約5000kcalとしてみましょうか。

日本人ですから、そのカロリーを白米で採るとして、白米1kgは約1700kcal。
白米の品種を「ひとめぼれ」とすると、kgあたり400円くらいですかね?

すると、人力はKWhあたり約200円。 対する電力系は、大体kWhあたり20円前後
でしょうから、そのままでは微妙かもしれませんが、...続きを読む

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qこれを キハ つまり 気道車に 入れると ガラガラが 改善されます? カストロール エッジ チタ

これを キハ つまり 気道車に
入れると ガラガラが 改善されます?

カストロール エッジ チタニウム 【5W-40 4L×1缶】 エンジンオイル TITANIUM EDGE CASTROL ガソリン・ディーゼルエンジン両用 欧州車 高出力スポーツ車 大排気量車 BMW VW ポルシェ ベンツ SN 全合成油 5W40

用途:ガソリン・ディーゼルエンジン両用
成分:全合成油


厳しい環境下においても優れた性能を発揮する高温粘度特性に優れた高性能エンジンオイル

特長
優れた高温酸化安定性により、高回転・高負荷連続走行時のエンジンオイルの劣化を抑えます。
長期間にわたり最高のエンジンパフォーマンスを引き出します。
エンジンの性能をフルに引き出すためにエンジン効率を改善します。

推奨
VW 502 00 / 505 00
MB-Approval 229.3
BMW Longlife-01
Porsche A40
2輪車にはご使用いただけません。

性能レベル
API: SN
SAE: 5W-40
ACEA: A3/B4
タイプ: 全合成油
用途: 4輪車用ガソリン・ディーゼルエンジン両用
価格3,600円
(税込3,888円/送料別)

キハ 110 40 58 DD 51に
ガラガラ 音 改善に カストロールさん
使えないかな?

これを キハ つまり 気道車に
入れると ガラガラが 改善されます?

カストロール エッジ チタニウム 【5W-40 4L×1缶】 エンジンオイル TITANIUM EDGE CASTROL ガソリン・ディーゼルエンジン両用 欧州車 高出力スポーツ車 大排気量車 BMW VW ポルシェ ベンツ SN 全合成油 5W40

用途:ガソリン・ディーゼルエンジン両用
成分:全合成油


厳しい環境下においても優れた性能を発揮する高温粘度特性に優れた高性能エンジンオイル

特長
優れた高温酸化安定性により、高回転・高負荷連続走行時のエンジンオイルの劣...続きを読む

Aベストアンサー

小型エンジンにしか使えませんよ。
大型自動車にすら使えない代物。
それに四輪車じゃなくて八輪車だし。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qシース=被覆?

電線を覆っているものに「シース」というのがありますが、
シースの意味=被覆
ということでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それでいいと思います。

参考URL:http://ejje.weblio.jp/content/sheath

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qバイオエタノール=バイオガソリン?

http://www.biodeeco.com/
このサイトを見ていて、バイオエタノールとバイオガソリンは別物のようにカテゴライズされていますが、そうなのでしょうか?
私の認識ではバイオエタノール=バイオガソリンで、首都圏で販売され始めたのは「バイオエタノール」だったのですが・・・。

また、E3式、ETBE式というのは「ガソリンに混ぜるものが異なっている」ということであっているでしょうか?あっているとしたら、バイオエタノール=E100なのでしょうか?

混同してしまってよくわからないので、お分かりの方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バイオガソリンとは石油連盟が作り出した造語で、ETBE方式を指します。
だいぶ混乱されているようですので、いままでのいきさつを整理した方が分かりやすいと思います。
日本政府は地球温暖化防止策の一つとしてエタノールをガソリンに混合して使用することにしました。この要請を受けて石油業界がエタノールを直接ガソリンに混合しようとしたのですが、この方式だと光化学スモッグの原因物質が発生することが分かりました。そのほか、水が混ざるとエタノールが分離してしまうだとか、エタノール濃度が高いと車の部品を腐食させてしまうだとか色々問題のあることがわかり(実際、直接混合方式を採用しているアメリカやブラジルでは様々なトラブルが発生していました。)、欧州で普及しているETBE方式を選択することにしたのです。
ETBEはバイオエタノールにイソブテンというものを化合して作られたものです。つまりエタノールを直接ガソリンに混合するのではなく、一旦ETBEというガソリンに近いものに加工して添加することにしたのです。石油連盟ではETBEをガソリンに混合したものを「バイオガソリン」とよぶことにしたのです。
現在、首都圏で一般に販売されているのは石油連盟が行っているバイオガソリンで、ETBE方式です。ただ原料がバイオエタノールですからバイオエタノールガソリンと報道されることもあります。
ここで話がちょっと複雑になるのですが、環境省では石油業界とは別に直接混合方式に力を入れており、宮古島や大阪ではガソリンにバイオエタノールを直接混合したE3方式が行われています。このためマスコミなどではETBE方式とE3方式が対立しているなどと間違った報道が行われています。実際にはETBE方式とE3方式は互換性がありますので、ベータとVHSのような対立はおこりません。どちらでもいいのです。
将来的には、国内で生産されたエタノールがETBEに加工されてガソリンに混合されることもあるでしょうし、エタノール対応車が普及すれば石油業界がE3方式を採用することもあると思います。
なお、ブラジルではエタノール100%に対応できる車もありますが、日本では普及していないので、市販できる燃料はETBEなら7%、エタノールなら3%までと制限されています。

バイオガソリンとは石油連盟が作り出した造語で、ETBE方式を指します。
だいぶ混乱されているようですので、いままでのいきさつを整理した方が分かりやすいと思います。
日本政府は地球温暖化防止策の一つとしてエタノールをガソリンに混合して使用することにしました。この要請を受けて石油業界がエタノールを直接ガソリンに混合しようとしたのですが、この方式だと光化学スモッグの原因物質が発生することが分かりました。そのほか、水が混ざるとエタノールが分離してしまうだとか、エタノール濃度が高いと車...続きを読む

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qエコ=人間のエゴではないでしょうか?

最近は、環境問題や地球にやさしいというのが流行っています。
二酸化炭素が増えると地球が温暖化してどうなるのかイマイチ良く分かりません。
環境問題は、企業の金儲けの一つの手段になっていますし、エコ・エコと言う人ほど、人間のエゴ丸出しで、とても胡散臭いものを感じています。
そこで、次の2点について、伺います。

(1) 二酸化炭素が増えると本当に地球が温暖化するのでしょうか。これは、科学的に証明されていることなのでしょうか。無色透明の気体が増えることで地球の気温が上がるとは思えないのですが・・
(2) 仮に二酸化炭素が増えたため、地球が温暖化するとして何が問題なのでしょうか。

結局、エコというのは、人類が少しでも長く生き延びようとする人間のエゴではないかと思うのですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)確かに、懐疑的な見方もあるようですね。
一方で、本来起こりえないような実際に起こった異常気象を地球シミュレーター(世界最速のコンピューター)で解析すると、どうしても二酸化炭素による気温上昇の条件を抜いては成立しないという事例もあり、どうやら、二酸化炭素濃度上昇と気温上昇には相関関係があると実証されてきているようです。

(2)温暖化による気温上昇というのは、過去に地球に起こった急激な気温上昇や二酸化炭素濃度の上昇と比べても、ケタ違いの速さで変化しているそうです。
過去の変化に耐えぬいたのは、特に動物では極めて一部だけであったようです。
人間を含めて地球上の生物というのは、極めて僅かな生き残りの、そのまた僅かな生き残りの、また僅かな生き残りというような、極めて偶然のものであるようです。
過去よりも、はるかに急激な変化が起これば、進化が追いつかないために人間以外も絶滅する可能性はあります。
異常な規模の台風が起こったり、海面上昇などで、災害も増えそうですね。

エコというのは、商業的であるなど、エゴである面も確かにありますが、急激な環境変化を抑えようとするのは大切なことだと思います。

(1)確かに、懐疑的な見方もあるようですね。
一方で、本来起こりえないような実際に起こった異常気象を地球シミュレーター(世界最速のコンピューター)で解析すると、どうしても二酸化炭素による気温上昇の条件を抜いては成立しないという事例もあり、どうやら、二酸化炭素濃度上昇と気温上昇には相関関係があると実証されてきているようです。

(2)温暖化による気温上昇というのは、過去に地球に起こった急激な気温上昇や二酸化炭素濃度の上昇と比べても、ケタ違いの速さで変化しているそうです。
過...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報