アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

判断に困ったので質問します。
無線LANのブリッジモードしたときのセキュリティが心配で質問します。
私は、KDDIのADSLを利用しています。モデムをレンタルして、自前の無線LANをルータモードで使用して2台のパソコンを無線で繋げていました。無線LANはBUFFALO WHR-G54S/Pを使用してます。
最近、契約をメタルプラスに変更しました。それとともに、モデムも入れ替わりました。そうすると、無線LANは1台しか繋ぐことが出来なくなりました。調べた結果、モデム側の設定により、無線LANをブリッジモードにしないと2台は繋げないようでした。
このときのセキュリティについて知りたいのです。
このモデムは本体にLANカードを接続することで、無線LANが出来るようです。そのため、本体の設定モードに入っても、無線LAN設定は出来ません。BUFFALO WHR-G54S/Pは、有線の接続コネクタから繋げています。
いま、BUFFALO WHR-G54S/Pは、ルータモードのAES暗号化キーを設定すると、無線LANと接続出来ます。ですが、以前は見れていたBUFFALO WHR-G54S/Pの設定情報は見れません。この状態で無線LANの暗号化は出来ているのでしょうか?。

A 回答 (1件)

無線区間のセキュリティは、ルータの有線モードがルータだろうと

ブリッジだろうと、変わりません。影響はされませんので暗号化は出来てます。
 しかし、ルータモードでの設定画面用のIPアドレスは、192.
168.11.1で、ブリッジモードでは192.168.11.100に変わります。
 その上、ブリッジモードでは、モデムからのIPアドレス割り当てを
受けて、PCのアドレスはたとえば192.168.0.2とかになりますので
PCからブリッジモードのときは、設定画面が見えなくなって当然です。
 ブリッジモードで、どうしても設定画面を見たい時は、PCのIPアドレスを
固定設定(手作業設定)で192.168.11.2とかにして、無線
ユーテリティの親機検索アドレスを192.168.11.100で
探せば、見えると思います。

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/d31076a2.pdf
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。
やはりIPアドレスが変わっていたのですね。
Client Manager2では暗号化している表示がしていたのに、設定画面が見れないのは不思議に思っていました。
これで安心出来ます。
設定画面に見方は少し時間を置いてから試してみようと考えています。
教えて頂いた取り説は、改訂されているようで、私の持っているのと記述が違ってました。
無線の暗号化のときも、BUFFALOホームページに行って、やっと設定出来た経緯があります。
今回はまた、なにやら訳の分からないことになってきたらどうしよう、と思っていました。
とりあえず、それほど問題はなさそうで良かったです。
有難うございました。