アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に、知り合いが腎嚢胞の手術をしました。腎臓の中に出来た袋の水を抜く手術をし、5日間の入院をしました。

それについて、保険会社に手術給付金が出ないか問い合わせし
たところ、「これは給付金の対象外の病気」という返答だったので、給付金が出ませんでした。

その時はそんなものかと思ったのですが、最近、不払いがあったというニュースを聞いてるので、やはりもう一度確認をしたいのですが、どういうふうに聞けばいいでしょうか。
(それとも、このような病気は申請しても無駄なのでしょうか・・・・・。)

ご教示どうかお願いします。

A 回答 (3件)

あなた自身のことではないようですので、お友達には次のようにアドバイスしてください。

「腎嚢胞の手術」という漠然とした内容ではなく、正式な手術名を医師に確認してそれを正確に保険会社に伝えてください。その時契約中の保険の証券番号も手元に準備しておいてください。
問い合わせは電話でできますが、支店や営業所ではなく、本社のサービスセンターのようなところにかけるのが回答が早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました.知り合いにはそのように助言します.

初めまして。

保険によって違ってきますけど、不審を持たれているのなら、お聞きになって見られたら如何でしょうか?
正式な申請が必要であれば申請されて、その結果を文章で回答して貰うのが一番ですね。
しかるべき所に不服申し立てをするにも、証拠文書が必要でしょうし。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

それぞれの契約ですから他人にわかるはずがありません。

契約書を確認するか契約した保険会社の問い合わせするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました