プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送信先IPアドレスとMACアドレスが必要なのはわかるのですが、送信元のIPアドレスとMACアドレスがなぜ必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>No.3さん


MACアドレスは通信には不要ですよ。IPパケットのヘッダ構成は
http://www.itbook.info/study/p87.html
ヘッダの中にMACアドレスなどありません。大体ネットの先にあるIPはわかってもMACアドレスがわかるはず
ないです。あくまで通信相手を見つけて初めてMACアドレスがわかるのです。MACアドレスがわかってなければ
通信できなかったらインターネットは成り立ちません。
通信を始める前に相手のMACアドレスを知る方法がないからです。

TCP/IPは本来TCP/IPプロトコル群といって複数のプロトコルがそれぞれの役割を果たしながら通信を行います。

その説明はL3もしくはL2スイッチの説明ではないですか?
MACアドレスで動作するのはHUB、その上位のブリッジです。同一セグメント内もTCP/IPはIPで通信するのですよ。
IP(ネットワーク層)→ARPによりMACアドレスを取得(データリンク層)→NIC(物理層)
IP→MACアドレス解決をそれぞれ行いながら(実際にはARPテーブルに記憶してそれを参照しますが)
各ノードは通信を行っているのです。

中継ポイント(ルータのことですか?)はMACアドレスを通して通信しているわけではないです。
ルータから先はあくまでIPでの通信、RIPを使ってルート情報の取得で、相手ネットワークアドレスに到達した
とこで初めてMACアドレスを取得して本当の通信相手を見つけるのです。
    • good
    • 0

通信の意味がわかってないようなのでわかりやすいHP見つけたので


これ見れば意味がわかると思います。
http://cisco-freak.ddo.jp/ccna_lesson/lesson12.htm
通信というのは各階層に分かれていて役割がある。
基本的には上位層から下位層へ、それぞれプロトコルが役割を持って
次々につなげていくのですよ。
インターネット層にあるIPからMACアドレスを引くためにARPによってMACアドレスを得てパケットに追加していくのです。

MACアドレスというのは通信の途中に追加される部分なのですよ。
最初から通信に必要なわけではないです。
DNSだって同じ仕組みですよ。IP知らなくてもホスト名からIPの名前解決を行うのがDNS、IPからMACアドレスの解決を行うのがARPです。

IPを知らなければ通信ができないのであれば、今のインターネットは成り立たないでしょう。
www.yahoo.co.jpとやってDNSが124.83.139.192を返すからIPを知らなくても通信が可能になる。
同様にIPからMACアドレスを通信途中にARPによって取得できるからwww.yahoo.co.jpとやってMACアドレス知らなくても通信ができるのです。

大体MACアドレス知らなければ通信できないならNIC変えたらその時点で通信不可能になってしまいます。MACアドレス変わるわけだし。
    • good
    • 1

> MACアドレスは通信には不要ですよ。


そうですか。IPパケットは下位層のMACヘッダーを付けてセグメント内を流れるんですよ。
このときMACアドレスが活躍するんです。
目的先MACに届いたあとMACヘッダーを外してIPパケットが無傷で渡されるのです。
それで無ければARPなんているわけありません。

中継途中も隣同士は下の階層でMACを使ってやりとりを行っているのは疑いもありません。 
    • good
    • 0

どちらも確認応答や再送要求の為に必要です。


相手確認にも重要です。

なお、MACアドレスは近距離用(一斉送信の届く範囲)
IPアドレスは遠方用です。(ルーターの向こう側)

無線ルータでMACアドレス制限がかけられるのもこれがあるからです。

ARPですがセグメント内ではMACアドレスでしか通信できないのでIPアドレスを一斉送信して
答えをMACアドレスで送信してもらいます。
なおLANやインターネットでパケットを中継していく場合目的地はIPアドレスで表しルーチングしますが
中継ポイント同士はやはりお互いのMACアドレスを使って伝送・確認しながらリレーしていきます。
    • good
    • 0

通信のパケットの中には送信元IPと送信先IPが入ってます。


これは送る際に相手がわからなければならないので送信先は必要、パケットが送信先に届いた後相手がパケットを返すのに送信元のIPが必要です。送信元がわからなければ相手から返ってこないです。

MACアドレスはARPというTCP/IPプロトコル群の中の一つのプロトコルがIP→MACの対応表から引くので通信としては不要なのです。
(送信元、送信先がそれぞれで作業を行っているので)
    • good
    • 0

送信先MACアドレスはいりませんよ。


と言うかわかりません。
必要なMACアドレスはデータリンク層で用いるものです。
送信元IPアドレスはコネクションを確立するために必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!