アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、タイのバンコクからパタヤまで移動して、そこからスピードボートで30分ぐらいかけて、ラン島というビーチに行きました。
そこで初めて「シーウォーカー」を体験しました。

経験者にお聞きしたいのですが、潜っている途中で酸素は止まるものですか?
20分ぐらい水中にいたのですが、入って10分ぐらいしたら、ぶくぶくという音もなくなり、あのヘルメットのようなものに水が入ってきました。「えっ?」と、思ったのですが、一言も潜る前の説明もされなかったので、どうしていいか分かりませんでした。
すると、サポートで潜っている現地の人が、自分が背負っている酸素ボンベから酸素を入れてくれました。友人と2人だったので、交互に。
最初は良かったのですが、だんだん「あっ、酸素が薄い気がする~」とぼーっとしたりして。5分ぐらい止まってたと思うのですが、またぶくぶくと酸素が入ってきたので安心しました。

普通、こういうものなのでしょうか?
それとも何かのミスでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、

私はサイパンでやりました。基本的にシーウォーカーって水深せいぜい10メートルくらいのところでやるのが普通だから、なにかあっても慌てさえしなければ、比較的安全なスポーツなんですけどね。
私もしらなかったんですが、タイではシーウォーカーの事故あるみたいです。ていうのも、シーウオーカーの機材がコピーの粗悪品で、それ使って営業しているとこがあるみたいなんですよ。
そんなこと、客は知りませんものね。スキューバダイビングとちがって上からエアをポンプで送り込んでいるから、ポンプが故障して空気が止まれば当然圧力の関係から水が入ってきてもおかしくないですよね。
ともあれ、大事にいたらずにすんでよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

シーウォーカーで事故があるなんて知らずにやりました。機材のコピーまで出回るなんて、恐るべし。
やっぱり、空気がとまるのは普通じゃなかったようですね。

昨日のFMのニュースなので、詳細はわかりませんが、「おぼれて死亡」事故があったようです。

ako94さん、危機一髪だったかも…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
「おぼれて」なのか「事故」でなのか・・・。

こんにちは。

それはミスではありませんか?怖いですよぉ!
私もボラボラ島でシーウォーカーをしましたが、そのようなことはありませんでした。
一緒にダイバーが潜りましたし、船の上にも一人残って、恐らく酸素供給などのチェックをしていたのだと思います。
アジアリゾートなどでは比較的安くマリンスポーツが出来たりしますが、特に危険を伴うスポーツをする場合は、安すぎる会社には注意したほうがいいですよ。
スタッフの人材、質、機材など様々な面で不安な点が多いと思います。
多少高くても、信頼できる会社に申込をしたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまさら怖くなってきました。
船の上には、20人ぐらいスタッフ(のような人)がいたのですが。
よく注意したほうがいいですね。