プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションで、いろいろ出品していますが、楽天オークションにも出品しようと思います。楽天オークションのオークションの流れ・取引方法等をサイトで確認し、登録作業が完了しました。商品を出品しようと思いますが、その前に、疑問がありますので、質問します。

楽天オークションは匿名取引なので、落札者に個人情報を教えたりはしませんが、簡単なあいさつ・お礼をメッセージで送ろうと思います。私が落札者の場合、メッセージが届くとうれしいからです。

楽天オークションで、出品・落札経験がある方に、お聞きします。

出品されている方は、落札者に、メッセージを送っていますか?
メッセージを送っている場合、どのような内容ですか?

落札されている方は、出品者からメッセージが届きますか?
出品者からメッセージが届く場合、何件に1件の割合で届きますか?
メッセージの内容は、どのようなものですか?
届いてうれしいメッセージは、どのようなものですか?

みなさんどうされていますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

出品者です。

楽オクが始まってから30件くらい落札されました。
オクの終了は夜にしています。
【楽天の口座を所有している落札者の場合】
半分くらいがこのパターンです。
落札から1時間以内に入金が完了されます。
その頃に「落札ありがとう」&「入金確認しました」のメッセージを送っています。
翌日出勤時に発送します。
【楽天の口座を所有していない落札者の場合】
落札から1時間くらいで「落札ありがとう」メッセージを送ります。
翌日以降、振込を確認できたら「入金ありがとう」メッセージを送っています(仕事しているので夜に送っています)。
翌日出勤時に発送します。

メッセージのお返事は、半分くらいの方からもらえます。
「発送しました」メールはあまり送っていません。
(朝発送するので、帰宅してメッセージを送る頃には、既にシステム上から落札者も確認できているため)
ただし、
・入金確認メッセージから発送まで12時間以上経った場合
・落札者様が急いでいる場合(発送してすぐ携帯から送る)
・発送した日が非常に悪天候の場合
・システムが「配送中」に切り替わらない場合
は、安心してもらうために「発送しました」メッセージを送ります。

落札と同時に(つまり、私が送るより先に)メッセージをいただけだのは3件くらいです。
「届きました」のメッセージをいただいたのは10件くらいでしょうか。届くとすぐに評価してくださる方がほとんどなので、楽天から評価指示が来ると「あ~届いたんだな~」って思います。

メッセージは一般的な内容です。字数に制限があるのでシンプルですが、シンプルゆえに事務的で冷たくならないように心がけています。
    • 0

落札した場合。

落札手続き、入金した事を伝えます。
入金は楽天の口座(三井住友)で所有していない場合、平日午後3時以降は翌日、金曜日午後3時以降、土日、休日は入金が翌週月曜日になり楽天からの発送して下さいの通知が遅れてしまうので心配の無い様に連絡します。
届いてからも送ります。

出品の場合。
落札されてすぐお礼の挨拶、
発送後、連絡します。
又商品にはお礼のメモを添えて発送します。
(お互い匿名ですがこちらの住所、氏名を記載します)

やはり手続きの経過の報告が1番安心できるのではないでしょうか。
評価も定型文でなく自分で作成したのを投稿する方が嬉しいと思います。

メッセージは出品、落札に関わらずこちらからしています。
すれば帰ってきます。
    • 0