人生のプチ美学を教えてください!!

日赤で、妊娠初期の血液検査を受けました。
最初に、看護婦さんから、「1万円ぐらいはかかりますから」と言われていたのですが、実際には、18,340円でした。

いろいろと調べたところ(このサイトを含め)、病院によってかなり検査費用が違うということはわかったのですが、気になるのは、その内容です。

通常、領収書を見たときに、保険が適用される医療行為であれば、自己負担額「30%」と記入されます。

妊娠にかかわるので、自己負担額「100%」となるのが自然だと思うのですが、「200%」と書いてありました。
不審に思い、病院の会計に聞きましたが、
「妊娠にかかわる費用は、自由に病院で価格を設定できるので、これがこの病院の適正な金額です。」
とのこと。

どうも納得がいかないのですが、こんなもんなのでしょうか?
一度、看護婦さんにでも相談してみようかと思いますが、その前にここで聞いてみようと思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初期の検査一式はすごくお金がかかるのでビックリ!!ですよね。

病院によっては自費の診療を100%で行っているところもあるようですが、自由診療の%はそれぞれの病院で設定できるので、150%や200%で行っている病院も結構あると思います。

ちなみに私が2人目を出産した病院では、初期の検査一式で21,500円かかりました。しかも最初の病院で切迫流産の診断を受け、大きい病院へ行った方が良いと言われ、最初の病院で受けた検査一式のデータも添付されている紹介状まで持っていったのに、すべて自費扱いで、また最初から検査を受けました。さすがに納得いかずに電話で抗議しましたが、事務の人からは『いくら紹介状に切迫流産の病名がついていても、こちらの医師は今の時点で病名はつけていませんので自費扱いです。検査は他の医療機関でしたものは無効ですので、すべてこちらでもう1度検査しなおしました』と言われ、驚きましたがそれがその病院の方針なのだと思い、仕方ないと諦めました。

病院によっては丁寧に説明してくれるところもあると思うのですが、大きい病院では事務的な回答しかもらえないのかもしれません。それでも1度、自身の納得がいかなければ確認された方がいいと思いますよ。妊婦健診は結構な金額がかかります。毎回ドキドキしながらお会計を待つよりも、あらかじめだいたいの金額がわかっていた方が準備もできますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
2万円以上ですか。
しかも、店員でやり直しはひどいですね。

やはり、この金額はあきらめるしかないんだなとわかった反面、こんなことで医療はいいのか?と疑問を感じてしまいます。
少子化対策って何をやっているんでしょうね・・・

その通りなのです。

私もそうでした。

私もNO.2様同様、途中で転院したのですが、最初の病院で初期検査で26,000円、転院先で15,000円掛かりました。もちろん転院先には紹介状や検査結果等全て提出していたのですが、「いくら他の病院で検査結果が出ていてもうちの検査結果が無いといけないので」と言われました。

病院もイチ企業ですから実費負担の設定はかなり自由です。美容整形外科などが良い例ですよね?治療に当たらないからってちょっとホクロを取るだけで5万10万はザラです。ちなみにこれが指などに出来たイボであれば一般の整形外科で保険が利き2,3千円で出来ます。

さて、質問者様の例を見ると、事前に「1万円ぐらい掛かる」と言われていたにもかかわらず1万八千円掛かったのはちょっと違いが大きすぎると思うのでその点に関しては言っても良いと思います。・・・が、もうお支払いは済んでいると思うので残念ながら後の話になってしまいますが。しかし、掛け合ったにしても安くなると言う事は無いと思います。それが病院の方針といわれればそれまでですし、気に入らなければ転院してください、という態度を取る病院もあるでしょう。

もし、今後そのような事が起こらないようにするには事前に次回の検査は具体的にいくら掛かるのか、持って来るお金の都合もあるので、と言い添えて確認しておけば良いと思います。その上で今回のように8千円以上の差があった場合は「この間聞いていた金額より○○円も多く、持ち合わせが無いのでちゃんと正確に言ってくれないと困ります。」と言えば病院側も気をつけて言ってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。あきらめるしかないのですね。
その病院で出産もする予定でいるので、あまりもめたくないのです。看護婦さんなんかはとても親切ですし。

なんとも納得のいかないシステムですが、どうしようもないんですね・・・

自由診療の値段については保険点数の何倍にしようと医療機関の自由です。

ただし、保険外診療については、おおよその値段とそれに対する同意が必要だと思います。 同意についても個別の同意が必要か、分娩の申し込み時に包括的な同意を取ることでよいのか、口頭による同意でよいのか、意見が分かれるところです。 実際に説明を受けた金額とかなり違うという意味では、説明と同意の説明部分が不十分であったと思われます。 
200%というのは、ちょっと高めの気がしますが産科医確保のためにはそのくらいにしないとやっていけない現実があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自由に決められるのですね・・・。
なんだか納得できないシステムですが、確かに産科医が少ない現状、それぐらいじゃないとやっていけないのかもしれませんね。