アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsにおいて、VisualC++6.0(のMFC)を使用して、画面を作成する際、個数を可変としたボタンの配置は可能でしょうか?
どのようにすればよいか教えて下さい。

ダイアログサイズが固定の場合、ボタンを追加していくとあふれてしまいます。スクロールの利用の仕方でしょうか。

JavaScriptやJavaであればできそうなのですが、VisualC++でしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私が知りたいのは、上記により作成したものが、画面上にどのように配置するか?です。

>画面に入りきらない場合はスクロールしなければなりませんが、そのあたりのことを教えてください

ダイアログベースではなく、SDIベースで作成し、ViewウィンドウをCFormViewから派生させればダイアログをウィンドウ内に貼り付けることが出来ますので、あとは親ウィンドウにスクロールバーをつけて制御すれば実現可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました!
いつもダイアログベースで作成していたもので知りませんでした。
わかりづらい質問に答えていただき感謝してます。

CButtonクラスのインスタンスを作成し、CButton::Create()で作成可能です。

CButtonは、CWndの派生クラスなので、位置の移動はMoveWindow()やSetWindowPos()可能です。

キャプションのフォントについてはそのままではシステムフォントが使用されるので、ダイアログの他のコントロールにあわせるのであれば、WM_GETFONTでダイアログに設定されているフォントを取得し、WM_SETFONTでフォントをセットしてあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

私が知りたいのは、上記により作成したものが、画面上にどのように配置するか?です。画面に入りきらない場合はスクロールしなければなりませんが、そのあたりのことを教えてください。

• 0