【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

銅を熱し、冷まされた銅がナマされて柔らかくなるのは知っているのですが。
アルミにも同じように熱して冷ますと柔らかくなるのでしょうか?
アルミの種類によっても変わりますか?
色々調べたのですがよく分からなくて。
知ってる方教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

>銅を熱し、冷まされた銅がナマされて柔らかくなるのは知っているのですが。

アルミにも同じように熱して冷ますと柔らかくなるのでしょうか?

YESです。やわらかくなります。
熱してから、ゆっくり冷ましてやわらかくすることを「焼きなまし」といいます。これは、アルミでも、銅でも鉄でも同様に行われます。 特にやわらかい材料を作りたいときに使われる熱処理ですが、この処理をしたものを、アルミではO(オー)材と呼んでいます。

>アルミの種類によっても変わりますか?

YESです。種類によって変わります。
大きくは熱処理の仕方によって変わってきます。熱処理の仕方はアルミ材料によって異なります。アルミの種類は、展伸材(鋳物以外)の場合1000番台から8000番台まで大きく分けて、8種類に分かれます。この中で2000番、6000番、7000番台のアルミ材は、硬くするT処理と呼ばれる熱処理(高温→急冷→時効)が行われることが多いです。ジュラルミン系のアルミはこの処理を行っています。
ご質問の、やわらかくする、焼きなましの熱処理は、ほとんどすべてのアルミで行うことができます。特に純アルミの1000番系の場合は、焼きなましによって非常にやわらかい材料とすることができます。

>アルミの焼鈍温度

純アルミ系の1000番台のアルミの場合、焼きなまの焼鈍温度は約345度で行われます。
下記のページにアルミの材料別の熱処理の詳細が書かれています。
http://metal.matdb.jp/JAA-DB/AL000PDF.cfm?p_pdf_ …

なお、アルミの材料、使い方、熱処理の詳細については、軽金属協会が出版しているアルミニウムハンドブックを参照されることをお勧めします。
ダウンロード版は以下のホームページから入手できます。
http://metal.matdb.jp/JAA-DB/AL02S2100.cfm
又、このアルミニウムハンドブックはアルミメーカーさんから、いただくこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルミも鉄も焼きなまし効果があるんですね!
なるほど。
材料によって焼きなまし後の柔らかさも変わってくるんですね。
鉄を熱した時は銅に比べて固かったので焼きなまし効果が無いと思っていましたが、ちゃんと焼きなましできたら柔らかくなるんですね。
勉強になります。
使用頻度が高そうなのでアルミニウムハンドブックを取り寄せようと思います。
ありがとうございます。

アルミでは焼鈍効果はないでしょう。

ジュラルミンは熱処理によって硬化させているので、「焼鈍」もあるはずですが、その温度がどの程度かは知りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5% …
    • 0

熱していく過程で柔らかくなるとおもうのですが

暖めて冷やすとナマされて柔らかくなるってのは
冷やしきればまた、同じ硬度になるってことなので
金属自体は、かなり熱をもってるってことですよね

それならば、金属も高温で液体状になるわけだから
その温度になっていくにつれて、柔らかくなるってことですよね

詳しくは、URLを参照にしてみてください
アルミの前に金属特性を学ぶことをおすすめします

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%9E
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に銅を使用した時、叩いて固くなればまた熱を加えて、冷やして(自然に冷えるまで待つ)また叩いてを繰り返した事がありました。
その時は冷やしきった後でも銅に熱を加えた効果が残っている、なまされいる効果がありました。
この金属性質は銅と真鍮では確認済みなのですが。
鉄の場合は熱して赤い時は柔らかいですけど冷えると固くなりますよね。
アルミも銅みたいに熱を加えて冷えて(気温と同程度の温度)からでも柔らかい状態になるのかな?っていう事が知りたいのですが。
アルミは熱を加えている状態でないと柔らかくならないということですか?
温度が冷めてしまうと鉄のように固くなってしまうということですかね?