都道府県穴埋めゲーム

初歩的な質問です。
このたびデジカメを買いました。
説明書に「まずメモリーカードを初期化」と書かれているのですが
よく読まずにそのまま撮り始めてしまいました。
(まだ試し撮り程度なので、取り返しはつきます)
新しいメモリーカードですが、必ず初期化は必要なんでしょうか。
CDロム等も、新しい物を使う時に「初期化する」と書かれてますよね。
また、もし初期化しなかった場合どうなってしまう(恐れがある)のでしょうか。

A 回答 (5件)

使用する機器で初期化を行わないと、認識できない場合があるほか、容量表示がおかしかったり、撮影枚数が少なくなるなどの影響が出る場合があります。

通常、購入してくるとPC用にフォーマットされていることがほとんどだと思いますので、基本的にはそのままでも使用できないことはないですが、後々のことを考え、使用機器でフォーマットすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
新品でも「私の使うカメラ(PC・HDDディスク)に合うようにフォーマットする」
ということですね。
目から鱗が落ちました。ありがとうございました。

No.4の回答修正

手短に言うと、共通の書式形式を作成する事です。
白紙のノートは、色々な用途に使えますね。例えば、日記帳、家計簿、住所録、スケージュール表etc
勿論、白紙のままでも一応目的は果たせますが、書式化すると誰でも読み易いですよね。

メモリーカードも同じ様に、何処にどのデータをどんな形で書き込むのか、共通の書式を設定すると、異なる機器でも互換性のあるデータとして読む事が可能になるのです。
専門的に言うと、2GB以下ならFAT16(16bitを一つの単位として扱うファイルフォーマットの一種)、4GB以上はFAT32でフォーマット(初期化)します。

ですから、フォーマットしなかった場合、特定の機器で読めても他の機器で読めない事もあり得るわけです。まぁ、データが壊れる事は無いと思いますが。

それと、メモリーカードは、書き込みと削除を繰り返すとファイルシステムが複雑になったり、ファイルの断片化が起こり、レスポンスが低下します。
たまには、フォーマットし直すようにすると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

手短に言うと、書式の形式を作成する事です。

白紙のノートは、色々な用途に使えますね。例えば、日記帳、家計簿、住所録、スケージュール表etc

勿論、白紙のままでも一応目的は果たせますが、書式化する方が誰で読み易いですよね。

メモリーカードも同じ様に、何処にどのデータを書き込むのか、共通の書式を設定すると、異なる機器でも互換性のあるデータとして読む事が可能になるのです。
専門的に言うと、2GB以下ならFAT16(16bitを一つの単位として扱うファイルフォーマットの一種)、4GB以上はFAT32でフォーマット(初期化)します。

ですから、フォーマットしなかった場合、特定の機器で読めても他の機器で読めない事もあり得るわけです。まぁ、データが壊れる事は無いと思いますが。

それと、メモリーカードは、書き込みと削除を繰り返すとファイルシステムが複雑になったり、ファイルの断片化が起こり、レスポンスが低下します。
たまには、フォーマットし直すようにすると良いですね。
    • 0

専門的な事は分かりませんが、それでも

例えば会社でも新人が入ったら顔合わせくらいはしますよね。
営業職だったら得意先に挨拶廻りするとか。
初期化なんてそれくらいのものだと思います。
つまり「今日からここで働くんだよ」と思い込ませる手続き(笑)。

ちっとも科学的じゃありませんけど、
でも、それでけっこう上手くいったりしますから
世の中(機械?)なんて分からないものです(汗)。

もしそれをしていないと人間関係などでトラブルを起こして
大切な書類を持ったまま何も言わずにトンズラしてしまう恐れもあります。
デジタルの世界ではそれを「データが消えた」なんて言います(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
分かりやすい説明ありがとうございました!

影響は#1のご回答にあるとおり。

撮影ができているなら、とりあえずは認識出来ているようですね。

とりあえずは、これまでに撮影が終わった写真をパソコンなどに移して、カメラで初期化した方が安心できると思います。そうでないと、本来は製品の欠陥で記録に失敗するなどのエラーが出た際にクレームにならず、使い方のミスで対応してもらえない可能性があります。対応してもらえても、原因の究明に時間がかかってしまう要素になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撮った写真は早速PCへ移動させて初期化しようと思います!