招待客のことで悩んでいます。私は転職して今の職場で働いているのですが、今年の春で1年になります。そしてちょうどその頃結婚式を挙げるのですが、果たして職場の人を招待したほうが良いのでしょうか?私としてはパート勤めで日も浅いし、忙しいかたばかりなので、かえって迷惑になるのではと考えているのですが・・。招待するしないにしても時期が迫っているだけに、はやく報告をしないといけないので、どのようにしたらよいか悩んでいます。ちなみに式は教会、その後披露宴です。

A 回答 (6件)

そうですね~。

おそらくその悩みは仕事がパートだとか日が浅いからだとかに関わらず
あるんですよね~。呼ぶにしてもどこまで呼べばいいか難しくなるし。
呼ばないなら呼ばないで気まずいし,でも、結婚することはいずれ言わなくてはいけないですしね~。
結論は,tezさん同様,
一番近くの上司に結婚することを伝えて,
その後に『身内だけの小さな式で行いますので…』とみんなの前で勇気を出して言うのがベターだと思いますよ。しかし、披露宴では主賓の挨拶というものがあります。
その時は通常会社の上司とかがでてくるのが普通のようですので一人か二人くらいは呼んでおくべきだと思います。今は,親の関連や一番お世話になった人でも主賓になることがありますが,やはり肩書きのある人でないと難しいかも知れません。司会者もどう紹介してよいか困ると思います。いろいろ言ってしまいましたが,要するに自分達が一番心地よく楽しい結婚式にすることが一番大事だと思います。無理に呼ぶ必要はないと思いますが,パートをづっと続けていくおつもりならば、2~3人呼んでおくのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。単に呼ぶ、呼ばないの話ではないと改めて実感しています。「身内だけの・・」を参考に早いうちに身近な上司から報告しようと思います。

お礼日時:2001/01/30 14:26

 一般的には招待客の選び方、その人数で決まると思います。


親戚以外をどう絞るかでしょうが、学校関係でも大学と高校だけとか、割り切って範囲を決めないと増えるだけです。

 パートでお勤めの会社は、継続的に5年以上になるのでしたら招待する場合もあるでしょうが、一過性の職場だと思うので招待するのはどうでしょう??

 私は招待されると戸惑う方のタイプですから。。。それに仮にスピーチとなると、いつまでいらっしゃるか判らない方に空々しいことを言うのも不自然ですから。 

 ただし将来正社員になる希望があるなら、別の考え方もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり戸惑われるかたもいらっしゃるのですね。今日or明日にでも最終的な話し合いをすることになっているので、参考にして結果を出したいと思います。

お礼日時:2001/01/31 17:42

私も随分悩んだクチです。


あれから10年経ちましたが、結論から言うと、もしも呼びたい友だちがいるのに、会社の人を呼ぶためその友だちを呼べない・・と言うのであれば会社の人は呼ばなくて良いと思います。

私の場合は正社員で、社員数も少なかったのであの人を呼んだらこの人も呼ばなくちゃ・・と芋ずる式に会社の人を沢山呼ぶ羽目になり、結果友だちの数を減らしてしまいました。

しかしグループで仲良くしていた友だちの中で呼んだ人と呼ばない人に分かれてしまって、その後とても気まずくなってしまいました。
結局呼ばなかった友だちとは自然に疎遠になってしまい、今では全くおつきあいが無くなってしまったんです。

かたや職場の方はというと、二人目の子供が出来て退職したのですが、今では全くつきあいがありません。
10年経った今、はっきり思うことは、やはり友だちを大切にしておくべきだったな・・と言うことです。
いつまでも後味悪く残っているんです。
彼女の事を思うと今でも申し訳ないことしたな・・って。
ずっとつきあっていきたかったのに・・って。

tonton-miさんが人数的に困っていなければ、職場の方も呼べば良いことだと思います。
でももし私のような状況であれば、友だちを大事にして欲しいです。(随分個人的な意見でスミマセン!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そういったこともあるのですね。私も今日or明日にでも話し合うことになっていますので、こういうこともあるのだということが分かってよかったです。

お礼日時:2001/01/31 09:53

会社を経営しているものですが参考までに書かせていただくと私のところにも何人もいわゆるパートさんが居りますが、1年もいていただくとパートとか言う概念を超え、上司、同僚いずれにしろ多少の連帯感を抱くかと思います。


もし私がパートさんとはいえ部下に式に招待されず、ましてや報告もないとなるととても寂しいですしある種の信頼感を失います。結婚式とはけっして日常茶飯的に行うものではありませんから呼ばれて嬉しくないはずはありません。それをきっかけにあなたの職場環境が改善する事も多いに考えられます。最終的には当然あなたの人生です。でも1年とはいえあなたの貴重でまた、かなりの時間を共有している職場の人、呼んであげれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をどうもありがとうございます。もしかして迷惑になるのでは、という思いが一番にあって悩んでいました。この件に関しては今日or明日にでも話し合うことになっていますので、違う立場のかたからの意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/31 09:36

よっぽど良くしてもらっているなら招待したら良いかと思います。


しかし、パートタイマーという立場でしたら招待はしなくても良いでしょうね。

僕の結論は「招待しない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ずっと心の中で空回りしていたのですが、その一言に自信というか勇気をもらいました。早いうちに報告をします。

お礼日時:2001/01/30 14:05

わかります。



私の場合は転職して半年足らずでしたので、特に人情的には招待する気も無く、
『身内だけの小さな式ですので、御招待できないのですが…』(実際そうだったのですが…)
と社長に断わりを入れつつ報告しましたよ。

ところで、お相手の方(ご新郎?)の招待客はどのような層なのでしょうか?
そちらが会社の上司、社長などを招待されているのなら立場上こちらも招待するとバランスはとれると思います。

また、あくまでもパートで、仕事に対しての責任感や自負心が薄い場合は、別に勤めている事をアピールしなくても良いと思いますので、招待しなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。周囲にこういう経験を持つ人がいなくて、なかなか解決の糸口が見つけられずにいたので助かりました。「身内だけ・・」を参考に早いうちに報告します。

お礼日時:2001/01/30 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人の招待と友人の招待の範囲

秋に結婚式を予定しています。
彼氏の職場の今の部署は彼氏を含め5名だそうです。
彼氏一人が平社員で他4名が上司になります。
その為、上司4名に結婚式の招待状を出すと言っていました。
私の職場は10名程です。
やはり彼氏のように全員に声をかけるべきでしょうか?

彼氏は、実家が遠いので地元の友人は本当に中の良い1人だけ招待状を送ると言っています。
後は、今は部署は違うけど、職場の同期兼友人みたいな人が何人かいるらしいのですが、その人達にも声をかけると言っていました。
私は友人もどの辺りまで呼ぼうか迷っています。
私は、実家がそんなに遠くないので学生時代の友達も近くにいます。
学生時代の友人はグループで仲良くしてたというか、グループの中で特定の何人かだけ本当に中の良い人ですが、みんなで集まる時は話すけど2人(私とその子)だけでは絶対会ったりしないような友達も2人います。
でも、その二人だけ結婚式に呼ばないと私達だけ呼んでくれなかったって気を悪くされても困ります。
しかし、その2人については携帯のアドレスしか知らず、電話番号も知らない位なんです。
2人で会うことは無いから用件はメールでみたいな距離の感じの子達です。
どの辺りまで招待状を出したらいいか迷っています。

秋に結婚式を予定しています。
彼氏の職場の今の部署は彼氏を含め5名だそうです。
彼氏一人が平社員で他4名が上司になります。
その為、上司4名に結婚式の招待状を出すと言っていました。
私の職場は10名程です。
やはり彼氏のように全員に声をかけるべきでしょうか?

彼氏は、実家が遠いので地元の友人は本当に中の良い1人だけ招待状を送ると言っています。
後は、今は部署は違うけど、職場の同期兼友人みたいな人が何人かいるらしいのですが、その人達にも声をかけると言っていました。
私は友人もど...続きを読む

Aベストアンサー

今年の夏に挙式予定の者です。
招待する範囲ってほんと悩みますよね・・・
私も学生時代のグループの中には唯一無二の親友もいれば、二人きりでは遊んだことのない子もいて。悩みに悩んで。
仲間はずれみたいになってしまうのも嫌で結局全員招待することにしました。
人数が許すのであれば、グループの方全員お呼びしてはいかがでしょうか?
そのほうがこれから先みんなで集まるときも気まずくならないと思います。
私も今でもたまにそこまで仲良くないのに呼んで迷惑だったんじゃないか、とか考えてしまいますが、みんな招待したい旨を伝えたときは喜んでくれて「お招きありがとう!絶対行くよ、楽しみ」って言ってくれたので、当日頑張って最高のおもてなしが出来れば後悔することは何もないのかな、と思います。

Q披露宴の招待客について(職場の人を招待するべきか)

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチに行くことはあります。)
ただし、うちの会社内では、一番雰囲気のいい部署です。
(5)結婚後も仕事は続けます。
(6)彼の方は、職場の方を招待します。
(7)両家ともに、親関係の招待客も多いです。

このような状況で、部署内の方全員(7名)を招待するかどうかで非常に迷っています。
(2)で書きましたように、2人の方は招待したいと思っています。
この場合、2人だけ代表?ということにしても構わないか、全員を招待すべきか、どのように思われますか。
招待する人としない人がいたら、やはり角が立ちますか?
それなら、全員招待しない方がいいでしょうか。
私としては、別に仲が悪いわけでもありませんし、もし全員来ていただけるのであれば嬉しいと思うのですが、
やはり異動から間もない為、呼ばれた方が困るのではないかと思うと、気がひけてしまいます。
ただ、結婚後も仕事を続けることを考えると、今後のお付き合いということで、招待してもいいのかな?と思ったり・・・。
社員数十名の小さな会社で、入社後、結婚される方を見たことが無く、参考にはできません。

似たようなご経験のある方の経験談、あるいは招待される側として考えた場合のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチ...続きを読む

Aベストアンサー

もし人数に余裕があり、和気あいあいな職場であれば、7名全員招待されても嫌な気分にはならないかと思います。
ただ、あくまで職場の付き合いなので、それぞれの経済状況が厳しい(パート、子供が多い等)方が多ければ披露宴へは代表者だけにするのも気遣いのうちかなとも思います。
そのあたりは普段の仲良し加減、先方のフットワークの軽さ加減にもよると思います。

また上司と先輩1名ずつであれば、同僚数名を選りすぐるのとは違って、誰も嫌な気分にはならないと思います。

Q名古屋で一番大きい結婚式が挙げられる教会は?

名古屋で一番大きい結婚式が挙げられる教会は?どこでしょうか?
布池教会でしょうか??
わかる方、教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

genialさんのおっしゃると通り「布池教会」です。

Qただいま大阪に住んでいます。 12月に大阪で結婚式を挙げます。 私の実家は福岡です。 招待状も返事

ただいま大阪に住んでいます。
12月に大阪で結婚式を挙げます。

私の実家は福岡です。
招待状も返事が返ってくるなか
祖母が結婚式を欠席するという返事でした。
とてもショックで、毎日毎日泣いて
生きた心地がしません。

祖母の欠席の理由は、もともと鬱病を患っており、大勢いるなかだと動悸がはしってもっと病気が悪化してしまうということでした。

けれど私は、どうしても来てもらいたいのです…
本当にわがままなことだとは思います
けれど半分は祖母に育てられたようなもので
花嫁姿をみてもらいたいのです。

どういう説得をすれば来てもらえますか、

Aベストアンサー

そんなに結婚式に来て欲しかったなら、何故最初からお祖母様の事情に合わせた方法を考えなかったのでしょう?
ショックで毎日泣いて生きた心地がしないとか、理由を知ってもなお来てもらえる様に説得したいとか、完全にお祖母様の事情は無視ですか?わがままなんて可愛いものではありませんよ。あまりに自分勝手で子供過ぎます。
育ててもらって感謝しているから花嫁姿をみせてあげる。具合が悪くても動悸がして辛くても、病気が悪化してもいいから大阪まで見に来て欲しい。
可愛い孫の結婚式なのに何で頑張って来てくれないの⁉︎
そういう事ですよね。
それが育ててくれたお祖母様への感謝の気持ちなんでしょうか。

方法は他の回答者の方が色々アイディアを出してくれましたので検討したらいいですが、相手に対する配慮というものを考えられる奥さんになって下さいね。

Q結婚式を併設の教会か、町の教会か・・

最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。
そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。
教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ないのですが・・」とお話ししておきました。
私たちの準備(メイク等)も、牧師先生から「パーティー会場でしてきてから、教会に移動してきたほうがいい」と
アドバイスされて、そうしました。

また、もちろんラウンジ等ありませんので 友人に助けてもらい待合用にドリンクとお菓子を用意しました。
併設の教会ではないのでパーティー会場まで距離があったので、タクシーを手配しました。

値段は、教会によって違うと思います。
私たちは結局、その後のパーティー会場に併設されている教会で式をした場合とほとんど同じ金額でした。
内訳は、挙式料と宣教師さんとオルガニストへのお礼等だったと思います。
挙式を考えられている教会で聞いてみては?

私たちはなかったのですが、教会で式をする場合に 結婚前に礼拝に何回か出なければいけないとか決まりがあるところがあるようです。
こちらも教会に確認してみてください。

教会に行った事のなかったゲストから「何着ていったらいいの?」とか「親族じゃないのに教会式に出ていいの?」とか聞かれました。
もし教会式をするのであれば、初めて教会に行かれる方は戸惑うようですので 気にしてあげてくださいね。

どちらでやるにしても、良い式になるといいですね。
お忙しくなるでしょうから、お体に気をつけてくださいね。

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報