これからの季節に親子でハイキング! >>

みなさんどうしているか教えてください!!

私は今年の7月から派遣社員として就業中です。
先月結婚が決まり、入籍は年内・来年4月に挙式を予定しています。

結婚が決まった時点で、派遣元の営業を通してまず上長にお話していただき、その後私からも直接ご報告しました。

そこで、悩んでいるのが披露宴なんです。
私含め6人(私以外男性)と少ない職場で、上長・職場の方々には良くしていただいているのですが、派遣社員の立場で披露宴にご招待するのは気が引けてしまって・・・。
営業の方に相談したら「呼べばいいじゃないですか」
と二つ返事で返されてしまい。。どうしようかと。

正直この先いつまで働けるか保証もありませんし。

みなさんの場合ってどうされていましたか?
教えてください。

(追記)以前長く社員として勤めていた会社の方を
   ご招待しようかとも考えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

披露宴にどこまで招待するかは人それぞれですし、


質問者さんが招待したいと思えば招待していいと思います。

私は派遣で1年半ほど働いたときに結婚しましたが、
ずっと結婚前提で同棲しているのを会社の人たちは知っていたので
「いつ結婚するの?」と聞かれ、
「3月に入籍して6月に式挙げるんです~」と大々的に言っていましたが、
誰も呼びませんでしたし、
会社の人たちも派遣の結婚式に招待されるなんて思ってもいない感じでした。
逆に同じ課の女性陣で派遣だけ呼ばれないってこともありましたし。
会社にもよると思いますが、
社員と派遣では、何年も一緒に働く社内の人間と、
しばらく一緒に働く社外の人間という違いがありますから。

ちなみに結婚式&新婚旅行後、朝礼の席でお祝い金を頂きました。
正社員は会社から出ますが、派遣は出ないので、
社員の積立金からまかなってくれたようです。
また、所属する課では飲み会を開いてくれて、お祝いに調理器具をプレゼントしていただきました。

それだけ良くしてもらった会社でしたが、式、披露宴は誰も招待してません。
お祝いをもらったので内祝いでお菓子を用意しただけです。

派遣の結婚式に招待してもされなくても
会社の方たちはそんなに気にしないと思いますよ。
ただ、6人しかいないのに1部だけ招待するとかはどうかと思いますが・・・。
上司だけ招待する、全員招待する、誰も招待しない。
納得できるラインを決めれば大丈夫だと思います。

もしあまり気が乗らないのであれば、
職場の人は呼ばずに親族と友人だけの披露宴でした
って感じにしておけばいいですし。

ただ、招待されればご祝儀を包むわけですから、
招待される側としてはどうかという問題もありますが・・・。
今後も長年勤める予定で在ればいいですが、
1、2年くらいで辞めてしまう派遣の結婚式に呼ばれても困るのかな、
という気持ちはしますね。
こればっかりは職場の雰囲気などにもよると思います。
    • good
    • 0

派遣先、以前の正社員の会社関係すべて呼びませんでした。


新婦側は親族と友人のみ。

新郎側は1テーブルくらいは呼んでいました。

オリコン調べでは、披露宴で負担に感じることが

1位 ご祝儀
2位 スピーチの依頼
3位 スピーチを聞く

だそうです。
そのため、個人的に深いおつきあいのある方だけがそれでも気持ちよくいくというレベルじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


確かに…勤務期間がまだ短いですね。
派遣のことは、一先ず抜きにして、「来て欲しい、祝って欲しい」と思える方が、今の会社の方達の中でいらっしゃるでしょうか?
もし微妙でしたら、無理に呼ばなくても良いのではないでしょうか?
ちなみに当方だったら、呼びません。
「派遣の立場でお呼びするのは申し訳ないと思いましたので」と、式の後に伝えます。
    • good
    • 1

おめでとうございます!


私自身、派遣で勤めておりましたが結婚式は前職の同期や上司のが仲良くしておりましたので、そちらを呼んで、派遣がらみは呼びませんでした。

今は正社員で働いておりますが、派遣の方もいます。入って半年くらいの派遣さんに招待されたのですが、同僚たちも断ったので私もお断りさせていただきました。
正直、あまり親しくなかったですし、社員の方なら長い付き合いになるので出席させていただきますが。

私なら長く社員として勤めていた会社の方をご招待する方と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も現在の派遣先の方をご招待するのは気が引けていたので、ご意見を聞いてなんだかホッとしました。

前職の方とは年も近いですし、今でも友達としてのお付き合いが続いていますので、そちらの方達をご招待しようと思います。

お礼日時:2008/10/30 15:45

無理に呼ばなくてもいいと思いますが・・・



社内の様子(どれくらい仲が良いか)など分かりませんが、今年の7月からの就業なんですよね?挙式が4月との事ですが、招待状などはそろそろ準備されないといけない時期だと思うのですが、まだ就業して期間も短いし、それに質問者さまの言うように、長く勤めるかも分からないって感じなんでしょうし。

もし、どうしても呼ばないとマズいような場合だったら、2次会にお呼びするとか。

私も派遣で色々、働きに行きましたが、社員の方にとっては知り合ってそんなに時間の経っていない派遣の子の結婚式に呼ばれたら逆に困るかな?と思ってしまいますが・・・ま、その会社の社風にもよるでしょうが。和気あいあいの仲の良い感じの職場だったらいいと思いますけど。

挙式は身内だけで済ませますので、招待できなくてすみませんと言っておけば大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


確かにどこまでご招待していいものか
悩みどころです。

私の場合、職場結婚(正社員と派遣社員)
だったので、会社の社長は主人の主賓、
私の側は研究所長と副所長くらいだけで
後は会社の方はお招きしませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員の女性は、披露宴の際、誰を呼ぶのですか

素朴な質問です。
披露宴にて、新郎新婦、親戚以外に会社の上司等を呼ぶと思うのですが、新郎は正社員なので会社の上司等呼びますが、新婦が派遣社員の場合は、派遣先の会社の上司等が出席するものなのでしょうか。
それとも新婦が正社員であれば会社の上司等は出席するが、派遣社員の場合は出席しないのが普通なのでしょうか。皆さんの知りえる範囲で教えて頂けますか。

Aベストアンサー

新郎新婦が半々なんてことめったにないですよ。
昔の感覚なら新郎が若干多目であることが普通ですしね。

そして今は極端に違いがないなら(例えば新郎は100人こえて、新婦は親兄弟だけとか)、「そんなもん」です。
新郎:新婦が80:20であろうが、40:60であろうが。

うちもそうですが、新郎新婦のいずれかが片親であれば親族は単純に半分ですよね。それだけで半々のバランスにはなりません。

正社員であっても転職したばかりだとか。友達が少ないとか・・
バランスが偏るというのは珍しくないことです。

1つのテーブルに座れる人数は調整できますから、同じ人数ではなくても例えば新郎側が多いならば、新郎側は6名がけにして、新婦は4名とか。
これで席次表をみた時のテーブル数のバランスはとれるものです。
もしもそれも難しいなら晩餐会のように長テーブルにして新郎新婦ゲストを同じ席にしてしまう方法だってあります。

本当に極端な場合を除いてはなんとかなるものですよ。

Q結婚式・派遣社員の場合 誰を招待すればよろしいでしょうか?

30代前半の男性です。

今年中に結婚式を挙げる予定です。

職場の方の招待の件で質問です。

新婦側(30代前半)は、職場の方は8名程度招待するそうです。

私は、特定派遣の会社に勤務していて、
派遣元(自社)は営業担当の方、1名しか話したことが無く、
話したのも数回です。

派遣先は2年程勤務していますが、
お願いすればおそらく来て頂けそうな5名程度の上司は、
プライベートな話をするのは、年2回程の飲み会の場だけです。

新婦側の職場の方を呼ぶのは確定ですので、
新郎側の会社関係0名や1名は避けたいのですが…

(1)派遣元の方のみ呼ぶ
(2)派遣先の方のみ呼ぶ
(3)派遣元&派遣先の方両方呼ぶ
(4)どちらも呼ばない

どれがベストでしょうか?

出来れば、実体験された方(招待した側、された側)の感想等お聞かせ頂けたらありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(4)どちらも呼ばない

ですね。
年2回程度しか会わない上司を呼んでもさほど意味はないと思います。
人数合わせのようでかえって先方に失礼です。

新婦側は上司などに来賓の言葉を述べてもらう予定でもあるのでしょうか?
新郎側の仕事の都合で上司がいない場合は新婦は遠慮してスピーチは
省くのが「夫を立てる」妻になるものとしてのマナーだと思います。

Q派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。
長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。
ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。
この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。
同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。
他にいい書き方などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の職場にも派遣社員の方がずいぶんいらっしゃいます。
意見の一つとしてうけとっていただければと思います。「同じ職場で働いている」ということに重きをおいて、派遣・正社員の区別をわすれて表現すればよいと考えます。とくに気にされている「先輩」等は会社の正式な肩書きでもなんでもありませんので、「職場の先輩」てまったく差し支えないと思います。
労務契約の形態がちがうだけですので、対会社はともかくとして「働く仲間」としての関係では区別するのは不自然と感じます。

Q派遣社員の披露宴で社員を招待したときの関係

派遣でかなり長く働いていてお世話になっているので
社員の方も披露宴に呼びます。
席次表に書く関係の欄をどうすればよいかと悩んでいます。
役職を持っている上司(管理者)はもう会社上司でよいと思うのですが、そうすると同じ年や役職を持ってない年上の方に対して困ります。
例えば正社員の方なら会社の同期、後輩、先輩でいいのでしょうが、
派遣社員から見て同僚というのもおかしいし、先輩や、ましていくら私より後から入社してきた人がいたとしても後輩とも言えず。
派遣先の会社の人を披露宴で呼んだ方いらっしゃったら、関係をなんて書いたか教えてほしいです。

Aベストアンサー

派遣元の上司は呼ぶのでしょうか?
でしたら、「取引先」よいうのは自然だと思います。

私も派遣で8年弱勤めていました。
派遣元とはとくに大きな接点もなく、呼ぶような間柄じゃないので、
会社の上司2人を呼びました。
4ヶ月前のことなので、席次表があるので見てみました。

○株式会社 ○部 部長
○○様

私が派遣なのでこの様な形になったのか覚えていないのですが、
どちらにしても、会社名・部署・役職は必要になってきます。
それに、会社名やら肩書きやらを入れると長くなって席次表が窮屈。
なので、新婦の上司というのは書いていないのかも。
部長には祝辞をお願いしていたので、司会者が紹介の時に新婦の上司と付け加えていました。
あと、身内が多いなら、肩書きも悩みますよね。
プランナーさんに相談すればいいと思いますよ。
旦那が従妹の苗字の読み方を間違えていました。
それを披露宴で訂正されていました。
恥ずかしかった・・でも、これもまた経験です。
肩書きだけでなく、お名前もお間違えのないようにね(笑)
派遣だからって関係なく、上司・先輩・同僚だと思います。
それも、プランナーさんに要相談でしょうが・・・。
「職場の友人」なんて肩書きが使えたら楽なのにね(笑)

派遣元の上司は呼ぶのでしょうか?
でしたら、「取引先」よいうのは自然だと思います。

私も派遣で8年弱勤めていました。
派遣元とはとくに大きな接点もなく、呼ぶような間柄じゃないので、
会社の上司2人を呼びました。
4ヶ月前のことなので、席次表があるので見てみました。

○株式会社 ○部 部長
○○様

私が派遣なのでこの様な形になったのか覚えていないのですが、
どちらにしても、会社名・部署・役職は必要になってきます。
それに、会社名やら肩書きやらを入れると長くなって席次表が窮屈。...続きを読む

Q結婚した場合、派遣先には言わなければわからない?

現在派遣で働いています。
結婚の予定があるのですが、派遣元には保険証やら扶養やらの件で連絡する必要はあるかと思うのですが、派遣先には言わなくても事務処理的な面では何も差し支えはないのでは、と思うのですが、どうでしょうか?
結婚相手が外国人で、結婚しても私の苗字もかわらず、住む所も同じです。
職場がなんとなく結婚したらやめる雰囲気のような感じです。私としては結婚しても今までと同じように働きたいので、言わなければ言わないですめばなぁと思いまして・・・。

Aベストアンサー

私は以前派遣で就業し在職中、結婚。
妊娠6ケ月でやめました。

私は新婚旅行で休暇もとるし、苗字も変わるので
派遣先には言いましたが・・

mayuminさんの場合は名前も変わらないし、
特に派遣先に言わなくても良いのでは?と思う反面、

今後、妊娠する事もあるのですから・・

初期など具合も悪くなったりします。
そういうことを考えると、
やはり、言っておいた方が良いのでは・・
とも思います。

しかし、結婚したら辞めるような雰囲気会社でしたら
やはり・・言えませんよねー

子供の予定がまだ先であれば
そのまま、言わずに
就業しておいた方が良いと思います。

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q社員さんの結婚式に招待されました。

パートで務めてもうすぐ7年目になります(40代なかば)。事務所は パートは私一人で、正社員さんが今は4人です。紅一点の女性社員さん(30代なったばかり)が春頃結婚されました。まさか結婚式に呼ばれるとは思っていなかったので、その時に ちょっとしたお祝いを渡しました。5000円くらいです。

先日、12月に式を挙げることになったので出席してほしい、と声をかけていただきました。突然だったので、「出席する」と言ってしまいました。後で、招待状をくれるそうです。
ご主人は同じ会社の別事務所の方です。私も話したことはあります。

他の事務所(6か所)にもそれぞれ一人ずつパートさんがいますが、招待していないようです。他の事務所の正社員さんを 私はほとんど知りません。ご主人の事務所のパートさんは入ったばかり。

そこで質問です。
1.結婚式を今からお断りしても大丈夫でしょうか?(招待状はまだ頂いてません)
2.出席した場合のご祝儀と欠席した場合のご祝儀はどのくらいがいいでしょうか?
3.結婚式なんて20年ぶりくらいで 服がありません。子どもの入学式のスーツはやはりおかしいと思うので新調したほうがいいですよね?


仕事以外のお付き合いは全くありませんが、すごく良い方なので結婚されることは本当に私もうれしいです。 ただ、周りがほとんど知らない方だし、上の子が高3で受験生、下の二人は中学生とお金のかかる時期ですしいろいろ悩んでしまいます。
どうぞアドバイスお願いします。

パートで務めてもうすぐ7年目になります(40代なかば)。事務所は パートは私一人で、正社員さんが今は4人です。紅一点の女性社員さん(30代なったばかり)が春頃結婚されました。まさか結婚式に呼ばれるとは思っていなかったので、その時に ちょっとしたお祝いを渡しました。5000円くらいです。

先日、12月に式を挙げることになったので出席してほしい、と声をかけていただきました。突然だったので、「出席する」と言ってしまいました。後で、招待状をくれるそうです。
ご主人は同じ会社の別事務所の方です...続きを読む

Aベストアンサー

法事とか友人の結婚式を理由にするのは、機械的にお断りしたい時にはよいです。
誘う方も同じ職場だから全員誘わないととかのお義理的なケースや、そもそもどうして自分が招待されるかわからないくらい疎遠にもかかわらず一方的に招待状が送りつけられてくる場合ですね。
たまたま仲間(職場だったりサークルだったりゼミだったり)だったていうだけで、人間的な関係が希薄なで、会わなくなったらそのまま疎遠になるっていう場合です。
誘う方も誘わないのも失礼だよねくらいの感覚だったり、そもそも失礼な誘い方をしているので、断ったところでさして失礼にもなりませんし、がっかりされることもないでしょう。

でも、今回の場合、質問者さんはパートとはいえ7年も勤めているベテランであり、日々一緒に過ごす仲間です。
ちゃんとしたお祝いまで頂いている、同じ事務所の他の方は招待しているのですよね。
(他の事務所のパートさんは招待しなくて当然です)
日頃の関係も良好なら、自分なら質問者さんにも来てほしいと思います。
ご祝儀で負担をかけるとは思いますが、このような状況で誘わない方が失礼じゃないかと思いますしね。
でも、それぞれに事情があるのはわかりますし、断っていただいてもいいのですが、先に書いたあまりに義務的な定型的な断り文句は逆に残念に思います。

私自身はすんなり納得がいったのは、子どもの事情です。
それこそ運動会や学芸会でもいいのです。習い事の発表会とかね。
そりゃ仕方がないよねって思えます。
この事情は、大親友だったり身内の場合は逆にまた残念に思われる理由ですが、職場仲間くらいならかえって仕方がないよねって思えます。
わざとらしい理由で断られるよりよっぽど誠意を感じます。

お断りするなら、正式に招待状を頂く前にです。
すでに席次表の構想にはいっていますし、招待状ってあれ一通500円以上かかっていますから。
欠席する場合、重ねてのご祝儀は必要ないです。
すでに、お渡ししているのですからね。

でも、迷っているのですね。
できれば、出席される方がいいとは思います。
子どもの入学式のスーツでもいいんじゃないかなと思いますけどね。
40代既婚女性ならよく見かけます。
ただ、入学式の時よりはもう少し華やかに装えるといいかなあと思います。
入学式のスーツといってもさまざまですから。
黒や紺一色のシンプルなものから、もう少し華やかなでドレッシーなものもありますしね。
ビジネスでも着れそうなタイトスカートやパンツスーツであるならやめましょう。
レースやシフォンでできたドレッシーなスカートならいいかなあと思います。
あと、華やかなコサージュをつけるとか、靴を華やかなパンプスにするとか・・・
ってことをしていると、かえってお着物をレンタルして着つけてもらう方が出費が抑えられるかもしれません。

20年もこうした場にでていないのであれば、たまにはこうした華やかな場所にでるのもいいんじゃないでしょうか。

法事とか友人の結婚式を理由にするのは、機械的にお断りしたい時にはよいです。
誘う方も同じ職場だから全員誘わないととかのお義理的なケースや、そもそもどうして自分が招待されるかわからないくらい疎遠にもかかわらず一方的に招待状が送りつけられてくる場合ですね。
たまたま仲間(職場だったりサークルだったりゼミだったり)だったていうだけで、人間的な関係が希薄なで、会わなくなったらそのまま疎遠になるっていう場合です。
誘う方も誘わないのも失礼だよねくらいの感覚だったり、そもそも失礼な誘い方...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q結婚式の演出!インパクトある面白い・感動的な・素敵な演出がしたい!!

今年の秋に結婚する女です。
なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。

試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて
具体的に色々進みそうです。
彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、
演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは
私がやることになりそうです。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
皆さんご自身や周りのかたの結婚式で
「これは面白いな!」、「何て感動的な!」
「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など
もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか?

インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ
しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので
どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまったく気になりません。心から「呼んでくれてありがとう!」「お幸せに!」と思えます。
例えば、
・ゲストに「来てくれてありがとう」と連呼する。
・席に手書きのメッセージカード(文面はもちろん一人ひとり違う)
・ケーキサービス、プチギフト贈呈などで新郎新婦がゲストへ感謝の気持ちを直接伝える場を設けてある。
などがいい印象として残っています。

お幸せに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0218/119709.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078956.htm?o=0&r=1

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング