これからの季節に親子でハイキング! >>

みなさんどうしているか教えてください!!

私は今年の7月から派遣社員として就業中です。
先月結婚が決まり、入籍は年内・来年4月に挙式を予定しています。

結婚が決まった時点で、派遣元の営業を通してまず上長にお話していただき、その後私からも直接ご報告しました。

そこで、悩んでいるのが披露宴なんです。
私含め6人(私以外男性)と少ない職場で、上長・職場の方々には良くしていただいているのですが、派遣社員の立場で披露宴にご招待するのは気が引けてしまって・・・。
営業の方に相談したら「呼べばいいじゃないですか」
と二つ返事で返されてしまい。。どうしようかと。

正直この先いつまで働けるか保証もありませんし。

みなさんの場合ってどうされていましたか?
教えてください。

(追記)以前長く社員として勤めていた会社の方を
   ご招待しようかとも考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

披露宴にどこまで招待するかは人それぞれですし、

質問者さんが招待したいと思えば招待していいと思います。

私は派遣で1年半ほど働いたときに結婚しましたが、
ずっと結婚前提で同棲しているのを会社の人たちは知っていたので
「いつ結婚するの?」と聞かれ、
「3月に入籍して6月に式挙げるんです~」と大々的に言っていましたが、
誰も呼びませんでしたし、
会社の人たちも派遣の結婚式に招待されるなんて思ってもいない感じでした。
逆に同じ課の女性陣で派遣だけ呼ばれないってこともありましたし。
会社にもよると思いますが、
社員と派遣では、何年も一緒に働く社内の人間と、
しばらく一緒に働く社外の人間という違いがありますから。

ちなみに結婚式&新婚旅行後、朝礼の席でお祝い金を頂きました。
正社員は会社から出ますが、派遣は出ないので、
社員の積立金からまかなってくれたようです。
また、所属する課では飲み会を開いてくれて、お祝いに調理器具をプレゼントしていただきました。

それだけ良くしてもらった会社でしたが、式、披露宴は誰も招待してません。
お祝いをもらったので内祝いでお菓子を用意しただけです。

派遣の結婚式に招待してもされなくても
会社の方たちはそんなに気にしないと思いますよ。
ただ、6人しかいないのに1部だけ招待するとかはどうかと思いますが・・・。
上司だけ招待する、全員招待する、誰も招待しない。
納得できるラインを決めれば大丈夫だと思います。

もしあまり気が乗らないのであれば、
職場の人は呼ばずに親族と友人だけの披露宴でした
って感じにしておけばいいですし。

ただ、招待されればご祝儀を包むわけですから、
招待される側としてはどうかという問題もありますが・・・。
今後も長年勤める予定で在ればいいですが、
1、2年くらいで辞めてしまう派遣の結婚式に呼ばれても困るのかな、
という気持ちはしますね。
こればっかりは職場の雰囲気などにもよると思います。
    • 0

派遣先、以前の正社員の会社関係すべて呼びませんでした。

新婦側は親族と友人のみ。

新郎側は1テーブルくらいは呼んでいました。

オリコン調べでは、披露宴で負担に感じることが

1位 ご祝儀
2位 スピーチの依頼
3位 スピーチを聞く

だそうです。
そのため、個人的に深いおつきあいのある方だけがそれでも気持ちよくいくというレベルじゃないかなぁと思います。
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

確かに…勤務期間がまだ短いですね。
派遣のことは、一先ず抜きにして、「来て欲しい、祝って欲しい」と思える方が、今の会社の方達の中でいらっしゃるでしょうか?
もし微妙でしたら、無理に呼ばなくても良いのではないでしょうか?
ちなみに当方だったら、呼びません。
「派遣の立場でお呼びするのは申し訳ないと思いましたので」と、式の後に伝えます。
    • 1

おめでとうございます!

私自身、派遣で勤めておりましたが結婚式は前職の同期や上司のが仲良くしておりましたので、そちらを呼んで、派遣がらみは呼びませんでした。

今は正社員で働いておりますが、派遣の方もいます。入って半年くらいの派遣さんに招待されたのですが、同僚たちも断ったので私もお断りさせていただきました。
正直、あまり親しくなかったですし、社員の方なら長い付き合いになるので出席させていただきますが。

私なら長く社員として勤めていた会社の方をご招待する方と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も現在の派遣先の方をご招待するのは気が引けていたので、ご意見を聞いてなんだかホッとしました。

前職の方とは年も近いですし、今でも友達としてのお付き合いが続いていますので、そちらの方達をご招待しようと思います。

無理に呼ばなくてもいいと思いますが・・・

社内の様子(どれくらい仲が良いか)など分かりませんが、今年の7月からの就業なんですよね?挙式が4月との事ですが、招待状などはそろそろ準備されないといけない時期だと思うのですが、まだ就業して期間も短いし、それに質問者さまの言うように、長く勤めるかも分からないって感じなんでしょうし。

もし、どうしても呼ばないとマズいような場合だったら、2次会にお呼びするとか。

私も派遣で色々、働きに行きましたが、社員の方にとっては知り合ってそんなに時間の経っていない派遣の子の結婚式に呼ばれたら逆に困るかな?と思ってしまいますが・・・ま、その会社の社風にもよるでしょうが。和気あいあいの仲の良い感じの職場だったらいいと思いますけど。

挙式は身内だけで済ませますので、招待できなくてすみませんと言っておけば大丈夫じゃないでしょうか。
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

確かにどこまでご招待していいものか
悩みどころです。

私の場合、職場結婚(正社員と派遣社員)
だったので、会社の社長は主人の主賓、
私の側は研究所長と副所長くらいだけで
後は会社の方はお招きしませんでした。
    • 0