ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
シャンプー、コンディショナー、と
パンテーンの青いほうを使用して3週間くらいです。
先週までホームレスキューのトリートメントを毎日使用してました。
今週から同じパンテーンのトリートメントに変えました。
最近、ドライヤーで乾かした後に後ろの髪の一部がべたつくんです。
トリートメントは毎日してますが、かなりしっかりとすすいでます。
私の髪は天然パーマで細くて柔らかい髪質です。
しっかりすすいでも髪がべたつくのは
今のシャンプーが合っていないのでしょうか??
現在、カラーはしておらずセミロングの長さです。
傷んではないですが少しパサつきと広がりが気になります。
お勧めのシャンプーがあれば教えてください。
分かりにくい文章ですみません。
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は男なので参考にならないかもしれません。

ごめんなさいね。洗うとき・すすぐ時も同じなのですが指の腹で上下に動かし下から上へ移動させてみてください。これで洗い残しがなくなり肌も荒れることもなくなりました。シャンプーも散々変えたのですがSILKが一番べたつかず、よく流し落とせます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日のお風呂で早速実践してみます!
参考になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/12 15:38

こんにちは。



私も一度だけ同じ経験がありました。
しっかりすすいでも、乾いたそばから襟足の辺りがベトベトで・・・。
それも同じくパンテーンだったので、質問を読ませていただいて
今さら納得してしまいましたが。

かなり前の記憶ですが、当時は別の物に変えたらそんな事は無くなったと思います。
それからもいつもドラッグストアで買ってますので
特に高い商品は使っていませんが、二度とそんな事はなくなりました。

ですので、別なものに変えて様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パンテーンで同じ経験があるんですね。
一緒に使ってる彼は「パンテーンいいねー!」
と言ってるので私の髪質には合わないのかな?と思ってました。
洗い方を変えてもべたつきがあれば他のものに変えてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/12 15:47

パンテーンのような合成シャンプーは完全には流れないんですよ。


http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

安全な石けんシャンプーとクエン酸リンスに替えましょう。
ただし石けんシャンプーはクエン酸リンスを使うまでは一時的に髪がきしんで指にからみます。
ブラシは必需品です。
↓この洗い方は参考になりますよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックしたら大きくなります。
私は100円ショップのダイソーで買ったシャンプーブラシを使ってます。

石けんシャンプーは簡単に完全に流せますが、クエン酸リンスも髪の毛を中和するのが目的なので髪に残す必要はありません。
完全に落ちるまで流してください。
http://sekken-life.com/life/shampoo.htm

私はこのシャンプーとリンスを使ってます。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …
安いけどすごく高品質です。

もっと高価な製品もたくさんあります。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもたくさん貼っていただき分かりやすいです。
石鹸シャンプーは髪にも地肌にもいいと聞いたことがありますが
市販で簡単に手に入るシャンプーをどうしても使ってしまいます。^^;
でも今回は参考にします!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 15:45

まずは二週間~というあれですね。


このパンテーンシリーズを使用したとき、それまでのほかの商品とは違うしっとり感があり、痛みを治したい目的には合っている部類だな、と感じたことのあるものです。
(今でも仕上げだけは、これですね)

髪のベタつきにはいろいろ要因があると思います。
・シャンプーの仕方(汚れのひどい時は必ず二度洗いしているか)
・シャンプーの流し方(これでもかというくらいお湯で流しているか)
・トリートメントの付け方(毛先中心にもみこむのがよく、むやみに頭皮に擦り込んだりしていないか)
・洗い流すとき、顔を上げていると、襟足にトリートメント剤の残りが溜まりやすくなると感じませんか?
(顔を下げていると、反対に前髪のほうに)
・ドライヤーで乾かすときの、↑と同じで、意外に「乾かしているときから」汗をかいてしまい、根元から髪が汗を吸ってしまうんですよね。

あなたの場合も、いろいろな条件が重なって、ドライの状態になったとき、後ろの部分に液と汗が固まって、ベタついた感触になっているのではないでしょうか。

パンテーンはかなり濃厚なので、シャンプーをしっかり落とし、薄く揉み込んで時間をおかずともしっかり流す~
私の場合は、これでいい感じにしっとりしなやかで一日過ごせます。
ちなみに、シャンプーもドライヤーも朝で、セットには、いろんなワックスや部分的にスプレーを使っていますが。

おすすめのシャンプーということですが、
私は、トリートメントやリンスは市販のものですが、シャンプーだけは、無添加の取り寄せものを使っています。
名前は出せないんですが、ごめんなさい。

 合う合わないはあると思うんですが、経験から、
・エッセンシャル(だったかなー、オレンジ系バタークリームのような色の容器だったと思う)のシャンプーとリンス
・資生堂のスーパーマイルドシャンプー

は、「これはいい」という感想でした。

参考になったかわかりまんが。以上。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パンテーンは普通のシャンプーより濃いんですね。
教えていただいたことを参考にして今日試してみます!
丁寧に解説してくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャンプー後 髪が固まります

4日前くらいから、シャンプー・トリートメント後ドライヤーで髪を乾かしていると、
ワックスをつけたように髪が固まります。

ロングヘアで、センター分けをしていますが、
分け目あたりから10cm位がとくにべたついた感じで固まります。

ネットで同じような症状の方が質問しているサイトを見ましたが、
・ストレス
・すすぎ残し
・ボディーシャンプーで洗うと取れる
という解答が多いようですが、ストレス、すすぎ残しはないですし、
先ほど試しにボディーシャンプーで髪を洗ったんですが、効果は無いです。

こんな状況になったのは始めてで、最初はトリートメントのすすぎ残しかと思っていたんですが、
日に日にひどくなるいっぽうで、GWに入り皮膚科が開いていないしどうしたらいいのか困っています。

同じような経験がある方、解決策をご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

使用していたシャンプーやトリートメントの成分が、髪の中に残留してなると思います。
何度洗っても容易に落ちないし、しつこくべたつくようです。

さっぱり系の物に変え、コンデショナー、トリートメントの使用はなしでお願いします。
いちかみ、アジエンスサッパリタイプ、男性用トニックシャンプー、SALAのさらさらタイプなどは比較的べたつかないです。

それとヘッドスパなどで集中的に洗浄してもらっては?

Q美容院のトリートメント後、髪がベタベタします。

こないだの日曜日、美容院に行き、トリートメントをしてもらったのですが、「トリートメントを少し残してありますので、今晩家で洗い流してくださいね」ということを言われ、髪がトリートメントでベタベタ(指通りが悪い感じ)している状態で終了・帰宅しました。
それから毎日自宅でシャンプーしてるんですが、その指通りが悪い感じがいっこうにおさまりません。シャンプーの後に髪を乾かすとまたベタベタが戻ってきます。
そこで、
・これって、なぜなんでしょう?ベタベタがなぜ、3日もシャンプーで洗ったのにとれないのでしょう?洗い足りないのでしょうか?
・美容院でトリートメントを少し残した状態で髪を乾かし、お客さんを帰す、ってことあるんでしょうか?
もしご経験のある方や、美容院事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

美容室で行ったトリートメントの内容成分にもよりますが、「ベタベタになった・指通りが悪い」と言う所から推測するに、オイル系の成分が必要以上に髪に浸透してしまったと考えられます。
髪に浸透させた成分ならば、取り除くことも可能です。美容室で相談すればリムーバー等で除去することも出来ますが、まずはシャンプーを洗浄力の高いものに変えてみてはいかがでしょうか?
最近の市販品のシャンプー剤は、毎日髪を洗うようになった今の時代に合わせて洗浄力の弱い(髪に優しい)物が主流になってると思います。
買わないまでも、美容室で事情を説明してシャンプー&ブローで様子を見てみるのもいいのではないでしょうか?

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qトリートメントが洗い流してもとれなくてベタベタします。

洗い流すトリートメントを使用しているのですが洗って乾かしてもとれずベタベタしてしまいます。
今日試しにシャンプーでいつものように洗い、トリートメントをつけずにお風呂を出たのですがそれでもベタベタしてしまい・・・・
どうすればよいでしょうか。

ちなみにトリートメントはエッセンシャル ダメージケア ヘアパック リッチプレミアです。

Aベストアンサー

#1です

シャンプーでなったのなら 犯人はシャンプーでしょう…

あるいは 前回までのトリートメントをシャンプーで洗えてない。
使ってないのに匂いがあるなんて、どう考えても変でしょう?

_そうなると犯人はトリートメントということかもしれないですが_
いや、ちゃんと洗えてない質問者さんが犯人とも言えますよね(失礼)


・トリートメントが合ってない
・洗髪の方法に間違いがある(髪についているものが洗えてないのだから)
_ってことでしょ?

2度洗い、3度洗いしてみて よーーーーく濯いでください。
トリートメントも変更してみてください。

毎日やってることを考えてひとつずつ 前に前に原因を追究していけば
謎は解けるはずなんですよ…
毎日どういう風にシャンプーしているのか、他人にはわからないのです。


※アレルギーなども同じような方法で原因を探します。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q髪の毛が束になるのを解消したいです。

多分油分の問題だとは思うのですが、髪の毛が少ししっとりして束になってまとまってしまったりします。
そうなるとシャワーを浴びるまで全然取れなくなります。


髪の毛を染めたりして毛先は二つに分かれたりしてる部分もありますし、絡まりやすいです。
またアイロンも使うので髪の毛へのダメージが凄いんだと思います


長いところで20~30cmくらいはあります。大体前髪辺りでそういうしっとりとする現象が起きるんですがシャンプーを変えてもあまり解消されません


全部生え変わるのをまとうかと思うのですがアイロンを使わないとヘナヘナになるのでそれが嫌でアイロンをずっと使ってる状態です。
これを続けると一生髪は痛んだ状態になると思います。

音楽活動の為短髪にするとかはちょっと無理なんですが、何かいい方法があれば。

(1)
髪の毛のべたつきの理由、解消方法。

(2)
アイロンを使わずに髪を真っ直ぐ、なるべく傷めずに出来る方法があれば教えて欲しいです。






解く時にパキパキというか引っかかる感じでとれるので、実際油分だけの問題じゃないかも知れないです。
また解いたとしてもサラサラにはならずまたまとまります。

多分油分の問題だとは思うのですが、髪の毛が少ししっとりして束になってまとまってしまったりします。
そうなるとシャワーを浴びるまで全然取れなくなります。


髪の毛を染めたりして毛先は二つに分かれたりしてる部分もありますし、絡まりやすいです。
またアイロンも使うので髪の毛へのダメージが凄いんだと思います


長いところで20~30cmくらいはあります。大体前髪辺りでそういうしっとりとする現象が起きるんですがシャンプーを変えてもあまり解消されません


全部生え変わるのをまとうかと思うの...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん,髪の毛が束になりやすいのは,皮脂の分泌量が多すぎるからかもしれません。
髪の毛を梳かすときに引っかかりがあるのは,髪の毛が傷んでいるからです。
まぁ,この2つのことは一緒に考えないようにしてくださいね。

で,皮脂の分泌量が多すぎることについてですが,これは,頭皮が炎症を患っているからだと思われます。
ですから,一度,皮膚科,または,外科で頭皮の様子を診てもらってください。
もし,いきなり医師に診てもらうことがためらわれるのであれば,あなたの髪の毛のカットを担当している理容師,または,美容師に頭皮の状態を確認してもらいましょう。
もちろん,異常があれば,皮膚科,または,外科を受診し,治療を始め,医師が完治したと診断するまで治療を続けることが大切になりますよ。
なお,頭皮の炎症が治りかけてきますと,髪の毛は束にはなりにくくなり,問題解決したと勘違いしやすいですから,気をつけてくださいね。

頭皮が炎症を患う原因は,真菌などの雑菌によるものや爪で頭を掻いてしまうことなど,いろいろとありますが,意外と多いのは,すすぎ不足です。
真菌などの雑菌が原因の場合は専用にシャンプー剤などを使って菌の活動を抑える必要がありますが,まぁ,これは,医師の処方が必要な場合もあります。
頭を爪で掻いてしまう場合は,この癖を直さなければなりません。
また,すすぎ不足の場合は,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,最大量は肩につくくらい以上のロングヘアに対するものですから,それよりも短い場合はシャンプー剤の使用量を髪の毛の長さに合わせて減らすようにしてください。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上を参考にシャンプーの仕方を改善する必要があります。

治療を始めた場合,菌に関すること以外は併せて行いませんと,治療の効果が半減してしまいますよ。
また,シャンプー剤の使用量は,上記の半分として,べたつきが気になる場合は,セカンドシャンプーやサードシャンプーまで行うようにしてください。(もちろん,一番大事なのは,洗浄成分を全部すすぎ落とすことですよ)
さらに,シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度として,使用しない日は,シャワーだけで頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしますと,さらに効果が得られやすくなると考えています。

そうそう,大切なことを書き忘れていたのですが,一言で「すすぎ不足」と言ってもすすぎ方が悪い場合だけでなく,シャンプー剤の使用量が多すぎる場合もすすぎ不足になりやすいですよ。

う~ん,髪の毛が束になりやすいのは,皮脂の分泌量が多すぎるからかもしれません。
髪の毛を梳かすときに引っかかりがあるのは,髪の毛が傷んでいるからです。
まぁ,この2つのことは一緒に考えないようにしてくださいね。

で,皮脂の分泌量が多すぎることについてですが,これは,頭皮が炎症を患っているからだと思われます。
ですから,一度,皮膚科,または,外科で頭皮の様子を診てもらってください。
もし,いきなり医師に診てもらうことがためらわれるのであれば,あなたの髪の毛のカットを担当している...続きを読む

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報