電子書籍の厳選無料作品が豊富!

挙式の後、披露宴は行わずにカジュアルなパーティをする予定です。
挙式とパーティの開始時間には、どれだけ間を空ければよいでしょうか?
挙式は式自体と写真撮影などで1時間くらいだと思います。
挙式会場からパーティ会場への移動時間が0だとして、どのくらい必要ですか?
挙式終了後にどんなことをして、どのくらい時間がかかるのか教えてください。

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。

回答の補足、ありがとうございました。

いえいえ、私の方こそ説明不足と、読み違えですみません。
質問者さんは披露宴を行わずにパーティーということで、
「私の場合の披露宴」を「カジュアルなパーティー」と置き換えて読んでいただけたら・・・
と思って回答してしまいました。
すみませんm(_ _)m。

一般的な披露宴が終わってから、2次会までの間ということでしたら、
会場によっては写真を撮ったり、
ドレスを着替えたり、
ヘアメイクを変えたり(ドレスに合ったメイクだとかなり派手なので、自然な感じに変えたり)
挙式・披露宴の精算をしたり、親戚に挨拶などをしたりが考えられますので
ある程度の時間が必要なのかと思います(だいたい2時間程でしょうか?)。
質問者さんが、ドレスも着替えないし、
ヘアメイクも変えないとか、細かなことをしない・・・ということであれば、
それほどの時間はいらないかと思いますが、
やはり着替えなどされるのであれば、2時間まではいかなくても1時間ほどは
あった方がいいかもしれませんね。

参考にならないような回答ですみません。
準備など、大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
素敵なパーティーになりますように!
    • 0

私の式場では、挙式開始時間から披露宴開始時間までは、だいたい1時間半ほどでした。

なので、例えば、挙式が10時からですと、披露宴開始は11時半といった感じです。

挙式→写真撮影→披露宴前控え室(ゲストは受付をした後、ここで待機)→披露宴会場へ移動→披露宴開始

といった流れでした。
それぞれにどれほどの時間がかかったのかは、私自身、流れにのって動いている状態だったので
あまり定かではないのですが、写真撮影の後は、20分~30分位で披露宴開始になったかと思います。

「パーティーに出席して下さる方達が、全員、挙式にも参列し、受付は挙式の前に済ませてしまう」とか、
「新郎新婦が、挙式後、衣装(ヘアメイク)を変えたりしない」などであれば、
挙式が終わってから披露宴開始までは、それほど時間はいらないかな?とも思いますし、
どういった感じにされたいかでも変わってくると思います。

参考になれば・・・。

この回答への補足

説明不足ですみません。
挙式をして、披露宴を行わずに、別の会場でパーティをします。
(仮に「移動時間は0だとして」と書いたので、分りにくかったですね)
今まで参加した披露宴と二次会の間って結構空いているので、
終わった後にいろいろやることがあるのかなぁと思いました。
私の場合は、挙式後にパーティなので、そのあたりがどの程度変わってくるのかを聞けたらなと思いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挙式修了と披露宴の間は30分くらいあればOKなのですね。