アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に出産をしました。
里帰りなどでバタバタとしていた為、一部お返しはしましたがまだ出産祝いを頂いた方全員にお返しが出来ていません。
これからお返しをと考えていますが、分からないことがあるので教えてください。

1.お返しは頂いたお祝いの半額~1/3の金額が妥当だと本には書いてありましたが、高額のお祝いを頂いた場合はどういったものをお返しすればよいでしょうか?
高額とは3万円ぐらいです。

2.お返しに百貨店の商品券を送るのはマナー違反でしょうか。

3.義姉夫婦から頂いたお祝い(3万円)に対してお返しする場合、どういったものを送れば喜んでもらえるでしょうか。

4.私の1ヶ月後に以前勤めていた先の会社の元先輩が出産しました。先輩からは特にお祝いは頂いてはいないのですが、会社を退職後も親しくお付き合いをさせて頂いているので何かお祝いを贈ろうかと考えています。しかし、先輩からはお祝いを頂いていないので、私から贈ると逆に気を遣わせてしまうかとも思います。こういった場合はどうするのがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験での回答になりますが・・・

1.カタログギフトにしました。金額的には1/3程度のものを選びました。

2.マナー違反にはならないと思いますが、できれば品物にしたほうが良いのでは?

3.義姉夫婦も他の人達と同様にお返ししました。子供がいる場合は子供用品。いない場合は食器などにしましたよ。

4.親しいのであればお祝いしてもいいと思いますよ。私も同じケースがありましたが、お祝いしました。(嫁には猛反対されましたが・・・)

以上です。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カタログギフトですね!参考にさせていただきます。
貴重な経験談ありがとうございました。

1について

基本的には高額であろうと相場であろうと半分から3分の1という事に変わりはありません。
(個人的には、ケチったと思われたくないので、できるだけ半返しを心がけています。)

2について
マナー違反にはなりません。最近は多くなりました。

3について
お姉さまご夫婦でも、商品券で宜しいかと思いますが、気になるようなら、ギフトカタログなどを贈られるのも一つかと思います。

4について
時期が接近していたので、先輩もお祝いを控えられたのではないでしょうか?その場合、先に出産した貴方がお祝いを贈ってしまうと、たとえどんなお気持ちからのものであっでも、先輩も知らん顔が出来なくなってしまいます。
お互い様でよろしいんじゃないでしょうか・・・何かしたい・・・と思われるなら、お祝いのメッセージカードなどを送って差し上げては?と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4について
確かにその通りかもしれませんね!
「何かしたい」という気持ちがあるので本当は使ってもらえるようなお祝いの品を贈りたいところなのですが、
逆に気を遣われてしまうかもしれませんよね。
素敵なカードを見つけて送ろうと思います。

どうもありがとうございました!