プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC(outlookで)で受信したメールを携帯電話(softbank)に転送したいのです。また、設定したアドレスだけを転送したいのでそれも教えてください。初心者ですので、付属の説明書をみても良くわかりません。
携帯の機種は812SHsです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特定アドレス…



だけ転送したいのなら#1さんの方法が一番でしょうね。
#ほとんどのPCメールは「特定アドレスだけを転送する」という業が有りませんので。
でも、PCの電源は入れっぱなしにする必要があるのが難点ですが。

もし、AuへMNPする予定がおありでしたら、「au one」と言うサービスが
お望みの動作をする事が出来ます。(尤も157円の有料ですが^^;)
http://www.auone-net.jp/service/mail/plus/o_tens …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCをつけっぱなしにしている状態ではないので#1さんの仕方でしてみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:19

#2の方と同様の考え方ですが、自宅のPCにインストールされているメールソフト等で転送する場合、常時PCを起動しておかなければ、リアルタイムでメールの確認ができません。



プロバイダで対応しているなら、そちらの転送サービスを利用する方がいいと思います。他社は知りませんが、KDDIは転送できます。

ルータを使用している場合、ルータが転送機能を持っている場合があります。私が使っているYAMAHA RT57iには、この機能があります。

上記の2つがダメなら、転送サービスのあるフリーメールのアカウントを取得して、こちらをメインに使用する方法があります。
GoogleのGmailやYahoo!メールなども1つだけですが、転送することができます。

ちなみに、私は、Gmailを使っています。以前は長年、他のフリーメールで転送してもらっていたのですが、迷惑メールがとてもひどく、メールの遅延もあって、今年Gmailに変えました。
迷惑メールの対策もできていますし、POPメールとWebメールの同期が取れ、出先のPCでWebメールを使って送信したものも自宅のPCのメールソフトに取り込むことができるので、大変重宝しています。もちろん携帯にも転送していますので、大切なメールもリアルタイムで確認できます。メールの容量も2GBと現状では充分すぎる量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダに確認してみます。
いろんな方法があるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:24

PCから携帯へのメール転送は、outlookや携帯電話の機能ではなく、


メールサーバからの機能になると思います。

ご利用のプロバイダでの転送サービスになると思いますので、
ange9696さんが契約されているプロバイダのサービスを確認してみてはいかがでしょうか?
プロバイダによっては無料で利用できます。
設定したアドレスのみが可能かどうかもプロバイダによって変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。プロバイダはK-オプティコムなので確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:22

こんにちは。


転送はOutlookのほうの設定になるだろうと思います。

以下Outlookのヘルプからの転載です。


ルールを使って電子メール メッセージを管理する

Outlook Express では、受信した大量の電子メール メッセージを効率的に処理できます。ルールを使うと、受信したメッセージを異なるフォルダに自動的に振り分けたり、特定のメッセージに色を付けたり、特定のメッセージに自動的に返信したり、メッセージを転送したりできます。

電子メール メッセージのルールを作成するには

[ツール] メニューの [メッセージ ルール] をポイントし、[メール] をクリックします。
IMAP または HTTP の電子メール アカウントに対してメッセージ ルールを作成することはできません。

初めてルールを作成する場合は、手順 3 に進みます。そうでない場合は、[メール ルール] タブで [新規作成] をクリックします。
[1. ルールの条件を選択してください] ボックスでルールの条件に対応するチェック ボックスをオンにします。少なくとも 1 つの条件を選択する必要があります。
複数のチェック ボックスをオンにすると、1 つのルールに対して複数の条件を指定できます。[3. ルールの説明] ボックスの "および" のリンクをクリックし、指定したアクションが実行されるためにはルールの条件がすべて満たされなくてはならないのか (および)、少なくともその 1 つが満たされればよいのか (または) を指定します。

[2. ルールのアクションを選択してください] ボックスでアクションに対応するチェック ボックスをオンにします。少なくとも 1 つのアクションを選択する必要があります。
[3. ルールの説明] ボックスで下線が引かれているリンクをクリックし、ルールの条件またはアクションを指定します。
[3. ルールの説明] ボックスで "ユーザーが含まれている" または "指定した言葉が含まれる" のリンクをクリックすると、メッセージで検索する人や単語を指定できます。1 つの条件に複数の人または複数の単語を入力する場合は、[ユーザーの選択] ダイアログ ボックスまたは [単語の入力] ダイアログ ボックスの [オプション] をクリックし、さらに条件を設定します。

[4. ルール名] ボックスに表示されている既定の名前を選択し、新しいルールの名前を入力し、[OK] をクリックします。


[メール ルール] タブで既存のルールを選択し、[コピー] をクリックすると、新しいルールを作成できます。この機能は、既存のルールに似た新しいルールを作成するときに便利です。
メッセージからルールを作成するには、メイン ウィンドウで電子メール メッセージを選択し、[メッセージ] メニューの [メッセージからルールを作成] をクリックします。これにより、[送信者] フィールドにあるユーザーの名前が自動的に入力されます。メッセージの他の情報はルールには入力されません。
関連項目

特定のアドレスのみ転送する場合は、「送信者にユーザーが含まれている場合」のルールから設定できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂いてありがとうございました。
初心者の私には自信がないので娘が里帰りした時に参考にさせていただきながら挑戦してみます。
御礼が遅くなりましてごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!