プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の日曜の夜より東北(主に福島→山形→秋田→青森→岩手の順)に一人旅を考えているのですが、東北地方の経験が乏しく、昼間や深夜における路面凍結や、降雪についての知識が不足しています。
当方学生のため資金も乏しく(最大10万円強)、スタッドレスでないノーマルタイヤで行くつもりなのですが、10月14~27日では路面凍結や降雪はありえるのでしょうか?
ちなみに2週間ほどかけて車内泊でゆったり回ろうと考えているため高速は使わず下の道のみでいこうと考えています。

学生生活中に日本を回る事が夢で、冬になる前に北に行っておこうと思っていたのですが、直前になってこのことに気づき質問させていただきました。
以上の質問のほかにも何かアドバイスなどありましたらお手数ですがよろしく御願いいたします。

A 回答 (6件)

平年の初雪は、北東北(青森、秋田、岩手)が11月初旬、南東北(宮城、山形、福島)が11月中旬なので、10月中の降雪はまずありません。

万が一、早い初雪があったとしても、積雪にならない程度のものなので、それによる路面凍結の恐れもないため、冬用タイヤは不要と考えてけっこうです。
もっとも、標高の高い山の場合はこの限りではありませんが、登山でもするのでなければ、その心配はいりません。
ゆったりした日程のようなので、他の自然災害に遭遇した場合でも、先を急がず安全に行動して下さい。

それよりも、朝晩は氷点下まで冷え込むので、車内泊での防寒対策にはくれぐれも留意して下さい。アイドリングしたままで寝入った場合の酸欠なども懸念されます。
また、山間僻地では、携帯電話の圏外が散在しているので、そのような所で事故に逢わないように注意して下さい。
さらに、冬眠準備の活動期に入っているため、「熊出没注意」の標識がある所では、車外に出ない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、安全第一で楽しみたいとおもいます。

酸欠についてはわずかに窓を開けて、締め切らなければ大丈夫でしょうか?
morimaru47さんのお話を伺い、一応車中泊は道の駅などでして、エンジンも切っておくつもりなのですが、ガソリンが凍らないかという心配が浮かび上がったのですが問題はないのでしょうか?

とにかく天気予報は必ずチェックしたほうがいいです。

気温が下がるというときは高所を避けるなどしましょう。すでに高原のようなところは夜間暖房が必要なくらいになっていますしね。

それでちょっと昔のことになりますが、10月下旬でしたが上高地近くの安房峠で雪になり、側溝にはまっている車を何台も見たことがあります。(当時トンネルは工事中で未開通でした。私の車はスタッドレスだったので大丈夫でしたが。)
心配でしたらチェーンだけでも携行されてはと思います。暖かい寝具(毛布、寝袋等)も忘れずにね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チェーンを買うお金がないので、天気予報は常にチェックしておいて、崩れそうなら後回しにしようと思います。
道的に高原を通らないルートをナビが出してくれかは心配ですが、夜間高原を走らなように気をつける事で対処しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.4です。

これから寒い時期になると、アイドリング状態で寝るのがとても気持ちいいのですが、それでは環境に悪くガソリン代もかさみます。道の駅でエンジンを切って寝るのが正解です。なお、ガソリンが凍ることはありません。
窓を閉めて寝てもさほど心配はないのですが、僅かに開けた状態にしておくのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

またしても早い回答ありがとうございます。
なるほど、氷点下といってもガソリンが凍るわけではないのですね!
防寒具などをしっかり用意していきたいと思います。
とても参考になりました、どうもありがとうございます!

今月であればまだ最高気温も2桁ですし凍結・降雪の心配はいらないでしょう。

ただ、ちょっと郊外に出るとガソリンスタンドの軒数があまりないので峠越えなど長距離を移動する際には余裕を見て給油したほうが安心です。

蔵王、磐梯はちょうど紅葉の見頃ですしあらゆる面で"実りある旅"になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、東北といってもまだ暖かいのですね、勉強になります。
スタッドレスも必要なさそうですね。

給油の方もマメに行う事にします。
ありがとうございました。

東北を車でまわるのは最高ですよ。

ただ私が行ったのは夏と春なので雪の話は分からないのですが、
もろもろ役に立つかもしれない話はサイトにまとめてあります。
少しだけですが、参考になればうれしいです。

印象的だったのは青森で
五能線と海岸線と平行して走る道(国道です)がオススメです。
途中「青池」というその名の通り青い神秘的な池があり感動しました。
あと青森は存在感は地味ですが、
海は北海道と共有しており魚介類がたまらなく旨かったです。
貧乏旅行とのことで贅沢はできないと思いますが
比較的リーズナブルなものを見つけられたら食べてみてください。
個人的には竜飛三崎のちっこい食堂の「ほたて刺身定食 1000円」が
びっくりするくらい旨くて旨くて。おすすめですが。

学生時代の旅は一生の思いでなので、楽しんできてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/takoyaki_no/kojinteki.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

るるぶ等の本だけじゃなくそういった生の声はとても貴重なのでありがたいです。
サイトも参考にさせていただきますね!
ありがとうございました。

山形に住んでいます。

東北の平野部では、今月はどこも凍結、降雪はまずありません。
標高1500m以上の山岳道路では、10月下旬になると可能性はあると思います。
私も10月27日に裏磐梯方面に車で日帰り旅行に行きますが、
まったくそんなことは考えてもいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、降雪・路面凍結の心配はないんですね。
やはり現地の方の話を聞くと安心します。

ikuzouさんも旅行に行かれるとの事なので、お互い良い旅になると良いですね。