【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

結婚していますが、子供はおりません。
不妊治療をしてきましたが、子供に恵まれない為、子供を諦めて仕事を探すことにしました。
おそらく、普通に妊娠する可能性はかなり低いと思うのですが、履歴書を送付する際、不妊治療をしてきたことや今後子供はできないだろうということを書いた方がいいでしょうか?

今まで、履歴書送付で面接に行ったのが1度しかありませんが、そのときは子供ができないことは書かずに送付し、面接はしてもらえました。(結果は、結婚しているので採用できないと言われましたが)

どちらにしても結婚しているということでかなり条件的には不利だということは
わかっていますが、書くべきか書かないべきか決めれずにいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

子供はできないだろう、という書き方でなくて

ずっと働くつもりだということを
書いてはいかがでしょう。

その上で面接の時に(たぶん聞かれると思うので)
不妊治療をしてきたこととかを伝えればいいと思います。
口頭で伝えれば「ずっと働くつもり」の意味が
伝わると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ずっと働くつもり」その通りですね。
助かりました。いい言葉ですね!

ごめんなさい。

ひさびさの追加です。
結婚している事が不利なのは、生活には困らない(旦那の収入がある)ので
仕事を気楽に考えている(とみられる)
旦那の仕事の都合や、なにかと理由をつけてやめられる可能性が高い。
子供ができてやめられる可能性が高い、嫌ならがんばらず、やめてしまう
事もできる。等の理由があると思います。

子供ができないって事は、今はいませんでも、今後の予定はとりあえずないです、とかいうよりは雇う側にとっては、確実に、戦力にはなってくれるし
(子供がいない分、一生懸命仕事をする、旦那の収入があっても、)
”できちゃいました、やっぱやめます”って事もないでしょうので、使い安いと思うので、アピールポイントだと思うのですが。

私の友人はそうやって、他に目を向けたとたん、できてしまいましたが・・
    • 0
この回答へのお礼

>私の友人はそうやって、他に目を向けたとたん、できてしまいましたが・・
それは大変でしたねぇ?!
まぁしょうがないといえばしょうがないし、おめでたいことといえばそうだし・・。ご友人にとっては複雑なお気持ちだったでしょうねぇ。

専門職なら多少ニュアンスも異なってくると思うのですが、

既婚者を子供の有、無、予定にかかわらず雇う場合には、出入りが激しいのでいられるだけいてくれたらいいから、とりあえず面接とか
ちゃんといて欲しいけど、応募者が少ないから、面接くらいはしてみるかとか、あると思います。
応募者の人数も多く、人気もあり、既婚の女性を逆に求めている会社の場合にも面接には、たどりつくでしょう。ので、面接になったら、いったらいいのではないでしょうか?

どうしてもしたい仕事に尽きたい場合には、備考にその旨書いて今後は、仕事を目標にするとかなんとかいったらいいでしょうが、そういっていたのにできたっという場合もあると思うので、それほど熱意はないけどって場合には、面接の時点で聞かれたらいうのでいいのでは?

採用する側にとっては、この理由は逆に、有利だ(なら、雇いたいかな)と思うのですが、oyomesanにとっては、デリケートな問題だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

#3の文章で、rei_rannさんがおっしゃりたいことはよくわかりましたよ。
何度もお気使いいただきありがとうございました。

面接時に仕事に対しての意気込みをきちんと話そうと思います。
どうもありがとうございました。

まったく書かないでいいと思います。

というより、書く理由が見当たりません。

「私を採用するしかない」くらい大げさにアピールして、不利になることは
書かないほうがいいと思います。不利になる事を書かないからって
嘘ついてることには成らないので、都合よく書いてください。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

都合よく書くことにしました。(*^_^*)

ありがとうございました。

私は21歳の既婚女性です。

私もアルバイトの面接に行ったことがありますが、いつ子供ができるか分からないし長く続けられるとは限らないしという理由で落とされたことは何度かあります。

履歴書に不妊治療のことを書くことはないと思いますが、面接のときに結婚や子供のことがひっかかっていそうなら口頭で伝えるだけでいいんじゃないでしょうか?

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分でも不妊治療のことは書かずに今、職務経歴書を印刷していた所でした。

面接がんばってきます!
どうもありがとうございました。