ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

リコーCaplio R3を使っていたのですが
友人に落とされて、故障してしまいました。
弁償してくれるというのですが
中古で買ったものなので気持ち程度受け取ることにして
また、中古で探すつもりです。
一応、この週末に購入したいと思っているのですが
違うメーカーや型も検討しようと思っています。
Caplio R3の気に入っていっていた点は
※光学7・1倍ズーム
※液晶が大きくて見易い
※コンパクトで持ち運びが手軽
といった点です。
逆に不満だった点は
※若干ブレが出易かった
※レンズが引っ込まなくなる故障の評判があった
という点
新たな機種に変更する上で妥協できる点は
※光学ズームは7倍なくてもいいかな?
※レンズが引っ込まなくなる故障はリコーだけなのかな?

Caplio R3の後継機なども視野に含めて2万円前後で
お勧めがあれば教えてください。
コンパクトタイプのカメラはブレなどは
出易いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

うーん…


先日電気街をぶらついてたらニコンのCOOLPIX S10が2万円前後(新品で22,000円弱だったかな)だったんですが、コンパクトの定義に外れますかね(苦笑
10倍ズーム(もっとも38ミリ相当からスタートなのでかなり画角が変わりますが)の全域でF3.5、特に望遠で使うなら悪くないレンズと思いますしもちろん手ぶれ補正付き、顔認識AFも(世代が古いとはいえ)可能、スイバルデザインなので沈胴部分の動作不良とも無縁な訳ですが…
まあ一つの見方として。

コンパクト機はホールド性などの問題もあってやはりぶれは出やすい方になりますね。グリップがあるデザインの方がぶれにくさの面では一段上です。もっとも、そのグリップが手になじむものかどうかにも左右されますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/13 11:09

 R3後継だと、そのままR4,R5,R6に最新がR7ですね。

どれも素直に後継機として少しずつスペック上げてます。

 あと、価格.comでスペック指定で検索すると、ズームが強くて液晶大きく小型軽量というとCASIOの「EXILIM Hi-ZOOM EX-V7」と後継の「V8」が引っかかります。V7の方だと新品でも2万円前後といった価格をつけているショップがありますね。

http://kakaku.com/specsearch/0050/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/13 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!