電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30iの購入を考えています。値段もそこそこ安いし、MP3プレイヤー代わりにもなってお得感もあるからです。
ただ、肝心のカメラ機能なんですが、スーパーハニカムCCDではなく、普通のCCDを搭載しているらしいんですが、スペック的には同じ記録画素数でも、そんなに違うのでしょうか?
噂では、写真の出来上がりが全体的に暗いらしいですが。
できれば使用経験のある方からの回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ご参考程度に。

私もFinepix30i使用しています。

個人的にはMP3プレーヤー機能は???です。
私もMP3再生機能にも弾かれて購入し、実際MP3を聞いていたりもしました。
最大150分程度(だったかな?)再生可能とありましたが、
その程度では時間的にかなり物足りなく、よく聞いてる最中に「プチッ」と
電池切れを起こしてました。
今では他のMP3プレーヤーを使ってます。
画質(スペック)的には、あまり問題を感じていません。
とった画像を見ても暗いとは感じませんでしたし(他を使ったこと無いから
違いが分からないだけかも?)、プリントする際も、人物や風景などにあわせて
プリンタ付属のプリントソフトにて画質補正をしてしまうので・・・。
光学ズームが無いのは物足りないかな~と思ってますので、そろそろ買い換えて
しまおうかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
MP3機能は、少し思うこともあって、もう無視することにしました。
カメラ機能に重きを置いて、新しいデジカメを探したいと思います。

現在あなたと同じ機種を使っています。

MP3で10曲以上保存したいのなら、64MB以上のスマートメディアの別途購入をお勧めします。1曲当たり4~6MB位は容量が必要なので。
画質は手ぶれでもおこさない限り、B5サイズ位ならそんなに気にすることはないですよ。操作性もいいです。
ただ液晶モニターが暗くて見にくく、ズーム機能も2倍が限界なので人物等のアップが撮りにくく、その点が気になります。
やはりその点を考えるとその値段相応かも。余裕があればどっちかというとワンランク上のほうをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

私は「スーパーハニカム」とやらの40iを使ってます。
ですので、この点については正直判りません。m(__)m

ただ、私が40iで一番便利に感じてるのは、
◎MP3プレーヤーの代わり。
◎持ち運びに便利。(サイズ、形態など)
◎パソにつないでUSBスマートメディアリーダーの代わりに使える。←これ超便利。

ただ、私のやつは400万のスーパーはにかむですが、オートフォーカス、ホワイトバランスにちょっと時間がかかるようです。
この点は、あまり高機能じゃ無いやつの方が応答性はいいみたいなので、むしろそちらの方がいいのかもしれませんよ。
ポケットデジカメのいいところは、出先でぱっと出してパシャ!ですからね。

私はカメラとしてではない部分で非常に役立っています。
そしてこの部分は共通仕様なので、そちらも同じことが言えるでしょう。

ちょっとずれ気味回答でm(__)m
    • 0