それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

眼鏡市場や二萬圓堂のメガネ(レンズ)は、眼の健康上本当に問題ないのでしょうか?私は、近視+乱視で、今の眼鏡は、5~6万円前後します。もし、健康上支障ないのならば、何が違うのでしょうか?国外生産で人件費等のコストを抑えているから安いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



どうもですね検索をかけると
二萬圓堂さんのHOYAのレンズは二萬圓堂さん用に作られたもので
一般流通のHOYAレンズではないようです

もちろん眼鏡市場さんも同じような感じになると思います

両店舗とも相当数店舗数がありますので
特別契約で作っていると思われます

何が一番違うかと言うと(一般品と違うかと言うと)
たぶん、素材とコーティングかな・・と

ですが、健康上どう、と言うことはないと思います
こればっかりは掛けてみないと
そうですね・・質問者さんの度数にもよりますが
慣れやすい程度の度数で、レンズメーカーを変えても違いが判らない程度の目の筋肉(柔軟な)であれば
違いはわからないと思います

ただ、念のため度が合わなかった時など
交換できるかどうか
返金できるかどうか、この二つを聞いておいた方がいいと思います

新しい眼鏡でレンズを新しく換えても(度数)違和感が変わらないとか
そうなってきますと、結局一般店での眼鏡再作成になりますので
返品だけでは対応出来なくなってきますよね
なので、この二つは聞いた方がいいと思います

ご参考までに
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
ひとまず安心しました。

お礼日時:2007/10/22 21:48

こんばんは


眼鏡を破損して、近くに二萬圓堂があったので行って来ました。
フレーム関しては前の方が回答されていますので、レンズについては
自分の場合、近視+乱視+老眼ですので遠近両用でその上、小径フレームタイプ(プラレンズでUVカット、キズがついにくいコート済み)で
以前作った時はレンズだけで4万位だったと思います。
レンズはHOYAの同等品との事でした。
店においてあるカタログはHOYAの物です。価格はフレーム、レンズ合わせて2万1千円です。(1千円は消費税)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 21:47

安価なメガネの健康上の問題は、例えチタン製と書かれていても、チタン材自体の含有率の信頼性が低い国で作られているので、健康には問題なしと私にははっきり言えません。



具体的な店名は避けますが、低価格が売りのメガネは「メード イン チャイナ」製品が主流です。
日本製ならば、フレームだけでも一万数千円以上はします。
違いは、、、
日本製の中級から上級の価格帯の製品は、
・ハイテク素材(歪みやねじれに強い)
・超高品質(傷など)
・アレルギーと素材の関係を徹底的に研究している。

安物だけを使い続けていると気づきませんが「メード イン ジャパン」は、ねじれや歪みに強く長持ちします。
やはり安物とは別物ですね。

この回答への補足

ていねいなアドバイスありがとうございます。
レンズについてはどうなのでしょうか?

補足日時:2007/10/13 18:42
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!