アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は53歳です。
身長170cmで体重76kgです。
10年前に事務の仕事を始めてから太り始めました。
10年前は60kgだったのに少しずつ体重が増えて82kgまで太りましたが5ヶ月前から始めた減量で76kgまで痩せました。
そして事務仕事で座りっぱなしだし自動車通勤なのでかなり運動不足です。
昨年末から下半身のだるさや痛みを訴えるようになり、通い始めた整体院で痩せたほうがいいとアドバイスされ食事を見直して少し痩せ始め、ウォーキングも始めましたが全然歩けません。
一日3000歩くらいが限界です。
体が固くてうまく歩けないみたいです。
更に最近、肥満と姿勢の悪さが原因で食道裂孔ヘルニアになり逆流性食道炎になりました。
そしてその病院でも「痩せれば治る」と言われました。
ダイエットも大事ですけど一番の問題は体が固いことで、まず膝が痛くて屈伸が出来ません。
しゃがむことも出来ません。
立ち上がるとか座る動作がヨレヨレしていて見ていて不安になります。
とにかく体中が凝っていて痛いそうです。
何かやるたびに「痛い」というのです。
動くと体が痛いので、なるべく動かさないように生活していたようです。
日々の生活も体のあちこちが痛くてやっと生活している様子です。
太って体を動かすのが億劫になって体が固くなり、それでますます体を動かすのが辛くなり、という悪循環に陥っています。
53歳からこんな状態では先が思いやられます。
整形外科で膝に異常がないか診察したけど膝に異常はなくストレッチをすすめられて帰ってきました。
自分なりにストレッチをやってるようですが全身が固く動かないので効果がないというか成果が出てない様子で「ストレッチが痛くうまくて出来ない」と嘆いています。
私は「徐々に慣らしていくしかないよ」と言っているけど母の様子を見ていると気の毒で何をどうアドバイスしたらいいかわかりません。
私は専門家ではないけどストレッチで体が柔らかくなれば日頃の生活の動きも楽になるんじゃないかと思っています。
そうすれば体を動かすのが億劫になることもないと思うのです。
食事とウォーキングはなんとか続けられそうだけどストレッチが挫折しそうです。
若い頃の母はスタイルがよくて元気で、まさかこんなことになるなんて私はショックだし健康に長生きしてもらうためにも元気になってほしいです。
本人もそれを望んで頑張ってるけど体が痛くてウォーキングもストレッチもはかどりません。
痩せて少し筋肉をつけて体が柔らかくなれば元気になれると思うのですが。
ストレッチは痛いながらも根気よく続けるしかないのでしょうか?
そのうち楽になってくるものでしょうか?
痩せれば体を動かすのも楽になるでしょうか?
太ってしまったせいで悪循環に陥っている母にアドバイスをするとしたらどうしたらいいか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• とにかく「動くと体が痛い」というのを一番どうにかしてあげたいです。
    ストレッチ云々よりまず痩せて体が軽くなれば体が痛いのは解消されますか?

A 回答 (6件)

家で、ストレッチとながら運動から

始めてください。

>ストレッチは痛いながらも根気よく続けるしかないのでしょうか
居たいほどやっちゃダメです。
筋を痛めたりすると、ストレッチができなくなり、
そうなると、すぐ硬くなります。
ぶっちゃけ、歳行ってからはストレッチしても、
柔らかくなること、期待できません。
何年も毎日、ちょっとずつやっても、現状維持、、、程度が関の山です。
でも、ちょっとやらないと、どんどん固くなります。

なので、毎日、ちょっとずつ(痛気持ちいい程度まで)を
ずうっとやり続けることが大事です。
体が柔らかくなることは期待できませんが、
動きは少しづつよくはなりますので、
運動(ウォーキングでもなんでも)に対しての効果はあります。
筋肉の衰え、関節の弱さ、などにも歯止めがかかるので、
全く無意味ではありません。

目に見える効果を期待するのは、無理ってだけです。
ダイエットなんかと一緒です。
    • 1

こういうのは本人の底付き感が必要だからな。

他人から何を働きかけたって「余計なお世話」にしかならない。

やる気になる雰囲気を作るしかないね。
自分も一緒にやるとか、楽しそうなエクササイズを話題にしたり(「勧める」のではない)、・・・

あと、運動は体の機能を衰えさせないためにある。
60分歩いてもご飯軽く1杯分のカロリーにしかならない。
達成感がつよいから勘違いしやすいが、運動の減量効果はないも同然である。
もし運動で体重を落としたいなら、アスリート並みの量が必要になる。
体重に寄与するのは食事である。

補足について
体の固さと体重は関係ない。
相撲取りは股割ができるほど柔らかい。
体の痛さは筋肉の固着である。
筋肉を固着は、体を動かすうちに少しずつ解消する。
    • 1

ふくらはぎを動かすのはできるでしょうか。

背伸びや座って足先上げ下げ、血流と代謝を良くしてからストレッチなら少し楽にできるのでは。お風呂や足湯と併せてみて。
それと気になるのは姿勢が悪いとのこと、上半身につられて足がうまく運べず悪循環という事があります。
座ったまま横か後ろに手を付き胸を張るだけでもすっきりするので肩甲骨あたりの筋肉を意識してTV見ながらじっくりと、お勧めしてください。
    • 1

まずは食生活のみなおしでしょう

ひと月に1キロくらいやせてる感じなので、それくらいでいいとはおもいます
急激に食事量を減らすと、リバウンドする確率がたかいとおもうので、
ネットなどで1日の適正カロリー調べ
和食中心の生活にする

あとはyoutubeなどで、顔や手などとかをマッサージやツボおしなどあるので、
参考にされてはいかがでしょうか
    • 1

>肥満で運動不足で体の固い

運動して痩せて柔軟で体を柔らかくすればいいだけでは?
    • 1

一緒に散歩

• 1