アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長158センチ、体重54キロ、体脂肪31%、35歳女性です。
子供を出産してから、あまり運動してなかった為に少しずつ太ってきました。
学生時代~出産前までは、スポーツ・ジムなどで定期的に運動していましたが、その頃から体脂肪率は多目の体質でした。
(25%程)

さすがに、今は30%を超え、腰周りも浮き輪状態です。
体重というよりも、体を引き締め、体脂肪を落としたいです。
ちなみに、下半身(足・太もも・お尻)は細く上半身が太いです。
外国人体系ってよく言われます。

1ヶ月程まえから、コアリズムを始めました。
元々ジャズダンスをしてたので、とても楽しくて、
ほぼ毎日基本プログラムをフル(40分)しています。
あと、スロー腹筋というのでしょうか?
左足を15センチ程あげて、右足をまげて左胸に近づける。
頭を持ち上げ、曲げた左肘を右膝につけ体をクロスさせる。
その状態。(体ねじってる状態)で息吐きながら30秒キープ
次は逆。これを左右もう一回。
を毎日しています。
(コアリズムできなかった時は、会社まで歩いて行ってます。片道早歩き30分)

・・・が、ほとんど体重・体脂肪に変化ありません。
肋骨周りはしまってきた気がしますが、おへそ近辺にはまったく変化がありません。

もちろん、短期間で変化は望んでいないですが、不安になってきました。

1年かけてでもいいので、体脂肪を20台前半にしたいです。
仕事と子育て家事の合間にやってるので、基本は朝起きてコアリズム⇒腹筋です。シャーワー後に朝食です。
(汗をかくので、その後はシャワー浴びてます。お風呂は普通に夕飯後子供と入ってます)
他にプラスでした方がいい毎日続けられる程度の筋トレ、食事のタイミング等教えていただけますか?
(食事は、基本和食です。フライ系肉系は好みじゃないので、あまり食べません。夕飯は19時頃です。)

アドバイス御願いします。

A 回答 (5件)

お礼のご返答ありがとう御座いました。



私も体という事に何十年?というものの、
全然大切にしなければならないなんて、
今頃になって初めて考えているこの頃です。

きくち体操という健康法をNHKのラジオで知ってから、
本当にこの体は、生き続ける限り付き合っていかなければならぬもの
何だということに、今更ながら教えられて、今まで馬鹿な事をし続けてきたな、
なんて本当に反省しています。

コアリズムという運動は、23restartさんから教えていただきましたが、本当に女性の体にとっていいものなんだかな?
なんて思っています。

私も背骨に関しては、去年明らかに曲がっている
レントゲンを目の当たりにして、悩みました。

今は1年かけて、意識を持って維持に努めております。

あと、栄養に関しては適度なサプリメントを取り入れたりして
バランスある食事に努められるようお願いします。

ありがとう御座いました。
    • good
    • 0

NHKの名古屋放送局のホームページで、


一流選手の方々から得た、
健康法が紹介されました。

浅田真央選手の引き締まった体のことも
紹介されてますので
ご確認ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagoya/
    • good
    • 0

私の回答履歴の1月19日の


「早起きをしてー」
のお風呂を利用した健康法などは
風邪を引かない様に皮膚を強くしていきます。

病気になってはどうしようもないしー

女性にはどうかとは思われますが
参考にしていただけたら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
もう一つのスロトレご紹介の回答にも書きましたが、
「病気になってはどうしようもないしー」と言っていただいたすぐ後、
頭痛が頻繁に起こり出し、
1月末~整骨院通いでした
(2月2週目ですが、現状も通っています)
整骨院通いだして10日経った頃から、急に体重や見た目が変わってきました。
(少しだけですが)

やはり、健康第一ですね。
骨盤の歪みもあってか、代謝が悪くなっていたのも原因のようです。

また、別にスロトレ本を読んで
「良性のたんぱく質を取る」という事で、
(今まで、あまりたんぱく質を食べてなかったかも知れません)
意識して、たんぱく質を取るようにしているのも良かったのかも知れません。
スロトレ、コアリズム合わせて、筋肉も少し増えたのかも知れませんね。

真剣に毎日運動を取り入れるようになってようやく2ヶ月弱・・・
まだまだダイエット途中ですが、めげずに頑張っていきたいと思います!!

sc32ne2977さんも、お体ご自愛くださいね!健康第一ですもんね!!

お礼日時:2009/02/12 15:02

すみませんでした。



スロートレーニングで検索して,
頭がユーチューブでスロートレーニングとつづくところを
クリックするとNHKのためしてガッテンの画像がでてきます。

お願いします。
    • good
    • 0

最近はやりの、スロートレーニングをご紹介させていただきます。


いつ、どこでも、効果的に脂肪を燃焼させてくれます。

あと、食べ方はどうですか。
良く噛むことはされていますか。
これも、重要ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご連絡遅くなって申し訳ありません。
アマゾンで早速スロトレの本を買いました。
1日おきに5パターンの筋トレするのを始めました。

質問をしてから、急に体脂肪だけが3%程減ったのが3日程続いたので喜んでましたが、
(スロトレ始めるまえです)
また体重・体脂肪共に元に戻りガックリしています。

よく噛むこと・・・
確かに早食いになってますね。
良く噛むようにしてみます。
スロトレも加えて頑張ってみます。

でも、・・・体重・体脂肪に変化がほとんどみられないのは、
やっぱりなんかショックですね。
地道に頑張ります

他に何かアドバイスあれば、よろしく御願いします。

補足日時:2009/01/28 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとお礼をしてませんでしたね
遅くなり、申し訳ございません

1月末から頭痛が頻発し、整骨院通いが始まりました。
先生に、コアリズムを一時STOPの指示が出たので、
体調が良い時に会社までウォーキングと、
週に2~3回程のスロトレ、
整骨院での骨盤・首の骨などのゆがみ調整をしてもらっていましたら、
今週に入り、急に体重が落ちてきました。
ピーク時から言うと、2キロ。
体脂肪では、2~3%下がっています。

見た目、触った感じからも腰周り等がスッキリしているようで、
整骨院の先生からも「あれ?痩せた?」って言われました。

正直、どれが効果があったのかは不明です。
整骨院の先生曰くは、ゆがみを取ったので、
血流がよくなり、代謝が良くなったのかな?って言われました。

今までのコアリズムの積み重ねもあったかも知れませんね。
筋肉を休める意味も含めて、
コアリズムを1日おきくらい、スロトレやウォーキングも平行して行いながら、
少しずつ体に良い変化が現れるよう、これからも頑張ります。

お礼日時:2009/02/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!