電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の事務仕事をしている女性です。

脚の角質が溜まりやすく、先日エステでフットケアをしてもらいました。
その際、脚の色が悪い、つまり新陳代謝が低いので上げるように、と指摘されました。

手足が冷えやすい、下半身が上半身に比べ太い、というのもあり解消したいと考えています。

新陳代謝について気をつけていることとして

・週1回で水泳に通って1時間泳ぐ
・2日に一回は1時間ほど歩く
・入浴時、湯船に10分弱つかる
・職業柄むくみやすいので、寝る前は加圧ストッキング(メディキュット。就寝時の着用は良くないようですが、帰宅後は直ぐ寝てしまうので。。。)
・寝る前に真向法という、関節を伸ばすストレッチを5分ほど

ということをしています。

逆に、これが良くないのかなあという習慣として

・ダイエットサプリメントの常用(オルビスのスリムキープという、服用で低インシュリンダイエット効果を得られるものです)
・睡眠が比較的短い。平均して5~6時間

というのがあります。

「良くないのかなあという習慣」が新陳代謝に悪影響をおよぼしているのか、ということへのご指摘。
そして、下半身の新陳代謝を上げるために、取り入れるべき習慣があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ、はじめまして。

20代の事務仕事をしている者です(女性)。
1日中パソコンの前に座って仕事をしています。
私もむくみやすくマッサージ等色々と試行錯誤を繰り返しました。
その中で比較的効果があったものは、

・仕事中は加圧ストッキングを穿く(静脈瘤の患者さん向けの物を作っている医療用メーカーが出しているものの中で、圧の低めのものを使用しています)。
・シャワーだけで済ませず、湯船につかる。その際半身浴だけで済ませず、数分は肩までお湯に浸かるようにする(これは下半身のむくみだけでなく、肩こりにも効果大でした)。
・睡眠をしっかりとる(私は毎日平均して8時間寝ています。私の場合これだけ寝ないと次の日体が冷えて、だるくてしょうがないのです)。
・寝る前青竹踏みをして足の裏を刺激する。
・布団に横になってふくらはぎの下にクッションなどを置き足を上に上げた状態で、2、30分その状態でいる(私は脚用枕というのを購入しました)。
・運動して体に筋肉をつけて(ムキムキでは無いです)基礎代謝を上げる。
・仕事中体を冷やさないようにカーディガン、ひざ掛け常備。(うちの社は夏は外回りの男性陣の感覚に合わせて冷房を入れるので、私には寒いのです。最初は夏用の薄手のカーディガンを着ていましたが、それでも寒くて今は冬用のカーディガン、足先まですっぽり隠れるひざ掛けを使用しています)。少し暑い位が体にはちょうど良いみたいです。
つい先日判明したのですが、私の温度感覚は、職場の50代後半の持病有り(病気のせいで血圧が低い)の男性とちょうど同じでした。
・冷たいものを余り飲まずに、熱いもの又はぬるいものを飲む。(私のオススメは生姜紅茶です)。
・ストレッチをする。
・関係ないかもしれませんが、私は貧血気味、低血圧なのですが、カリウムの含まれているサプリメントを余り取らないようにし、鉄分を補給すると体調が良くなり、体温も少しずつ上昇し始めてきました。

私の場合ですので質問者様のパターンには当てはまらないかもしれませんが、よろしければ参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました!
いくつか組み合わせて、経過をみてみようと思います^^