dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、パソコンの前にいる時間が多いのですが、疲労を感じることがあります。
目が疲れているという自覚はないのですが、体全体が疲れる感じです。
激しい運動をしているわけでもないのに、なぜ体全体が疲れるのでしょうか?
電磁波の影響でしょうか?

A 回答 (5件)

電磁波ではなく、目の疲れ、同じ姿勢を長時間続けることによる疲労感などが原因でしょう。



厚生労働省が発行した「VDT作業指針」などを参考にしてください。

パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、
さほど心配することはないと思います。

詳しくは、使用中のパソコンのメーカーに問い合わせるなり、
パソコンメーカの団体としては電子情報技術産業協会がありますので
この協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

電磁波にことに触れた回答は初めて頂きましたので、大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 06:20

体のバランスでも考えてみます。


体の健康を保っているバランスの中心がどこにあるかを考えてみると、なんとなく、おなか辺りだろうと思います。(よく丹田などと言いますが)
ムカツク、というのはその中心が胸近くに上がっています。
肩の力を抜いて、と言われるのは、緊張するとその中心が上がっています。
頭に来た!というのもバランスを崩しています。頭まで来てしまっているんですからね。
切れた、となるともはや頭から出てしまっています(^_^;)。
そんなふうにバランスを崩すけれど、体は、自然にもとの場所にバランスを戻してくれます。
パソコンを長時間やっているということは、かなり目が集中していますから(肩に力も入っているかもしれない)、頭に来た、ではなくて「眼に来た」状態になっています。
まさにバランスが崩れる状態ですから、疲れます。
だから、ときどき戻してあげることが必要です。
軽い運動やストレッチ、それが無理なら、足の裏をちょっと意識するというのも効果的です。
あ~パソコンのやり過ぎで目が疲れた~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目を集中して酷使するために身体のバランスが崩れるということですね。
ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/03/26 06:18

VDT(画面)の高さが、高すぎませんか。


キーボードの位置が使いにくいところにありませんか。
キーボードはなるべく正しい姿勢で座ってなるべく手前においてください。
画面はそのキーボードの後ろでなるべく低い位置にして下さい。
画面をコンピューター本体に乗せる人が居ますが、これはお勧めできません。
体を動かなすぎる可能性もあります。1時間に1回手洗いに行ったりちょっと歩いてみたり
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分自身の姿勢やパソコンの使い方自体に原因があるのかもしれませんね。
見落としていた点です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 21:56

色々な原因があるでしょうが、


下半身を動かなさい⇒静脈還流が悪いとか、リンパ液の流れが悪く、不要物質の排出に障害が出る。

上半身の動きが無い⇒肩に力が入る、背中の筋肉を使わないなどで不要物質が溜まりやすい。

そうして、集中することから、呼吸が浅くなり、体液還流の悪さと相まって、体内各所で酸素の不足が起き、細胞内ミトコンでのエネルギー産生度が下がるために、全身の機能が落ちる。

まあ、こんなことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学用語を用いてのご回答ありがとうございます。
大変、分かりやすいです。
眼球は全く関係ないのかも疑問です。
もう少し別の回答も待ってみますね。

お礼日時:2007/03/24 21:54

同じ姿勢をずっととっているから。


動物は じっとしつづけてるとそれはそれで疲れる。

この回答への補足

電磁波はほぼ無関係ということでしょうか?

補足日時:2007/03/26 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに静止してれば疲れますね。

ただ、別の場所でじっとしてても、パソコンの前にいる時ほどは疲れないんです。
だから、パソコン特有の原因があると思い質問させて頂いたのです。

お礼日時:2007/03/24 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事