プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一女子です。明日の4時ごろからワクチン接種があるのですが、その2時間前に体育の授業があります。
明日の体育ではウォーミングアップで体育館7周ほど走り、補強運動などをしてから授業になると思います。
ワクチン接種について調べてみると、接種前の激しい運動は控えたほうが良いと書いてあるので、体育をすることで何か影響が出たらと不安になります。
私は運動が苦手で、普段あまり体を動かさないのでウォーミングアップだけで疲れてしまうのですが、接種前に体育を行っても大丈夫でしょうか?
また、ワクチン接種を理由に見学したり、ウォーミングアップだけ休んでも良いと思いますか?

A 回答 (3件)

体育はお休みされた方が安心だと思います。



接種後4〜5日、できれば1週間は、激しい運動やバタバタするのは控えて、できるだけ安静に過ごして下さいね。
    • good
    • 1

体育は休んだ方が良いです。



体育の授業の後ワクチン接種をした場合、何らかの異常があった時に、体育のせいなのか、ワクチンのせいなのか、体育+ワクチンのせいなのか、が分かりません。

いつもと同じ状態でワクチン接種を受ければ、その後の変化はすべてワクチンのせいということで原因がハッキリします。
    • good
    • 2

接種前に問診があるので、そこでしっかり質問してドクターが大丈夫かを判断しますよ。



多分その程度であれば大丈夫だし、時間もあくので大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!