プロが教えるわが家の防犯対策術!

飯島流引き角戦法からの質問です。
先後逆なので、実際はゴキゲン中飛車が先手です。

後手:ゴキゲン中飛車
後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀v金v玉v金v銀v桂v香|一
| ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・v角 ・|二
|v歩v歩v歩v歩v歩v歩v歩v歩v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩|七
| ・ 角 ・ ・ ・ ・ ・ 飛 ・|八
| 香 桂 銀 金 玉 金 銀 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし
後手番
先手:引き角


△5四歩 ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲5六歩
△5二飛 ▲7八銀


ここで

△6二玉 ▲7九角 △5五歩 ▲同 歩
△同 飛 ▲5八金右 △7二玉 ▲4六角 △5二飛 ▲6八玉
△4二銀 ▲7九玉 △5三銀 ▲8八玉 △5四銀 ▲4八銀
△8二玉 ▲6八角 △7二銀 ▲3六歩 △2二飛

となるのが普通らしいのですが、いきなり
(1)△5五歩 ▲同 歩 △同 飛
(2)△5五歩 ▲同 歩 △同 角

とこられたら、どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

▲5八金右でいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、それは△5七歩とされたとき困ります。
▲7九角としてあれば、それでもいいんですけど、「△6二玉 ▲7九角 」の二手が省かれているのです。
玉を8八に囲いながら美濃囲いにしたいんですけど、どうすればいいのかわからないのです。

お礼日時:2007/10/14 01:58

No.1の方のように5八金右とします。

5七歩は6八金寄の1手ですが、以下4八銀から5七歩は取れます。その間後手に5七歩を守る手はありません。また5六歩と控えても4八銀で5七歩の合わせから奪回が効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5六歩と控えても4八銀で5七歩の合わせから奪回が効きます。
これを聞けて更に安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 22:18

>それは△5七歩とされたとき困ります



金を68か48に逃げておいて直ぐにただで取れます。
何の援軍もないのにこんなところに歩を打ってはいけません。

現状△55歩は後手の権利です。
すぐに△55歩といっても△62玉に手が戻るのですから
どちらを先にしても同じですが、なら玉の安定度優先で△62玉の方が筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逃げておいてあとからただでとれるんですね。
並べてみて納得です。

お礼日時:2007/10/14 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!