電子書籍の厳選無料作品が豊富!

200万円ちょっとの予算でグランドピアノの購入を考えています。
メーカー・種類などおすすめを教えてください。
また,同じくらいの金額の物より,どこがすぐれているのかも教えてください。

A 回答 (3件)

私は某楽器メーカーでピアノ調律師をしていました。

200万円も出せばそうとう良いピアノが買えます。
グランドピアノのカタログを見ていただけるとお解かりかと思いますが、だいたい価格=大きさになっています。ここで言う大きさとは、ピアノの奥行きのサイズのことです。ピアノが大きくなると、特に低音の弦が長くなりますし、音を共鳴させる響板の面積も広くなりますので、それだけ豊かな音がします。
200万円クラスでしたら、音とのバランスを考えると普通の家庭で使うにはちょうど良いサイズなのではないでしょうか。
どのメーカーを選ぶかですが、200万円のご予算でしたら日本のメーカーをおススメします。ピアノの状態は湿度にすごく左右されますので、湿度の高い日本で使うのでしたらやはり日本で作られたピアノが良いと思います。
日本のメーカーでしたらヤマハかカワイです。私個人としましてはヤマハが良いと思っています。
ピアノのアクションにはひじょうに精密な部品が使われていますが、なかでも部品と部品の摩擦を軽減させ動きをスムースにするためにフェルトが使われています。梅雨の時期や雨が続いた時など、このフェルトが湿気を吸ってしまい膨張してアクションの動きを悪くしてしまう事があります。どうもカワイのピアノは、フェルトの材質が悪いのか湿気に弱い感じがします。
ただ楽器の命は音色でもあります。カワイのピアノはどちらかというとマイルドな音色で、その音が好きなカワイファンというような人たちがたくさんいます。
タッチや音色など人それぞれ好みがありますので実際に楽器店に足をはこんで弾き比べてみることをお勧めします。あとは価格と大きさ、ピアノを置く部屋の間取りなどを考えて選ばれると良いのではと思います。
あ、お店のような広い空間でピアノを見ると実際より小さく感じますので、部屋にピアノが入ると「こんなに大きかった?」なんて言うひとが多いですネ。
    • 0

楽器屋さんへ出向くのが1番だと思います!!

消音装置(約40万)がついてるものや、自動演奏機能(約50万)のあるものもあります。他メ-カ-との比較も教えてくれますよ。でも一般的にヤマハが1番いいと聞きますが・・・?
    • 0

他メーカーと比較はできませんが、ヤマハならカタログがここにあるので。

C5Lという機種が180万円(高さ101cm、間口149cm、奥行き200
cm、重さ355kg)
C6Lという機種が220万円(高さ102cm、間口154cm、奥行き212
cm、重さ400kg)
というところでしょうか。
どちらも「ソフトランディング機構」という、蓋がゆっくり閉まる安全機能
を採用しています。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp
    • 0