アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車載ナビ購入で悩んでいます
12セグと1セグの映像差はどの程度のものなのでしょうか?実際に比較された方、お願いいたします。
 12セグのほうがきれいになのは理解しておりますが、画面が小さいので1セグとそれほどの差はないのでは?

A 回答 (3件)

個人的意見ですが、はっきりいってこんなに違うかというほどの差になります。

ナビの画面は携帯電話などとちがい6~8インチくらいになりますので、これくらいになるとワンセグのアラがはっきりとでてしまいます。
(カクカクとした画像とでもいいますか)もっともこれだけしか見てなければそれなりに我慢はできるでしょうが。
あくまで比較した場合ですので。
車だからと割り切れる方はそれでいいと思いますが、将来を考えれば両方の機能のついた(フルセグ受信不可のときワンセグに切り替わる)ナビをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ume06さん
早速のご回答ありがとうございました 
そうですか そんなに差が出てしまうものですか・・・。携帯電話画面がターゲットですから確かにそうかもしれませんね。
パソコン画面での1セグ映像でしたらなおさらですね。
両方の機能つきで選んでみます。

その後いかがでしょうか?(^^

その後、量販店に行ったとき私も再度見てきました。
ワンセグ専用の受信機(モニターが4インチていど?)
のほぼ携帯に近いものはまぁ画面自体は見ていて汚くはないですね。
ただし、やはり動きはスムーズではなく、よく見るとカクカク動いています。

で、カーナビでのモニタと大きさになるワンセグチューナーつき
ポータブルDVDプレーヤー(モニターサイズ、7~9インチ)でみたら・・・・
「これは酷い」って感じの映像でしたね。(^^;
    • 0

最近はポータブルDVDプレイヤーでワンセグチューナー付のがあります。

その中で車載ナビの画面の大きさに近いモニタのものを選んで、ワンセグを映すか店員さんに(その商品を買うそぶりを見せながら 笑)見せてもらって自分で確認した方がいいと思います。

気になる気にならないは個人感です。
DVDや標準画質はきたいから見れないというひともいれば、
DVDや標準画質のアナログ放送で十分だという人もいます。
(ハイビジョンと比べたらどっちが綺麗だってことぐらいはみんな十分気づきながらもです。)
自分で納得され手からの方がいいと思います。

勿論いくらでもお金が出せるなら、なんでも最新の最上位機種を買った方がいいですよ。(^^
    • 0
この回答へのお礼

mutsurikuさん
アドバイスありがとうございます
確かに 自分の目で確認するのが一番よいですね。