dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EVの話をするとセグ欠けの話をする人がいて、リーフはよくセグ欠けをしたと言いますが、ユーザー皆がセグ欠けしたのでしょうか?
私の身近ではリーフ30kwhを5年間で85,000km乗り、その間の充電は100%急速充電していたけれどもセグ欠けしなかったと言っていました。今はe+へ乗り換えしたようです。

A 回答 (3件)

日産の掲示板上でのコメントですがそれなりに発生しているようです。


https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/ …
    • good
    • 0

現在の技術ではバッテリーのセグ欠けは防げません。



工業部品なため出来た部品のばらつきも有り、ある程度の短命のセグメントうが壊れます。それを補う制御で使用するもの。
多くの工業品はそれを不良とせず使用します。
例えば半導体は、メモリーは多数の欠陥があるが、予備の切り替えて正常としています。
LCDも不点灯は消えなドットもある程度許容して良品としています。
原子炉もたくさんの燃料棒があるが、長く使用すると不良な棒が。
それを使用禁止にして運用します。だから暴走しないのです。
同じく原子炉の熱交換器みパイプに孔空きすると栓をして使用を停めます。
それでも十分なゆとりで使用しています。
完璧にするとコストが大幅にアップして普及しません。
同様にバッテリーも僅かな欠陥は補完して使用しています。

リーフだけでのEVは点検ときに劣化したセグをリセットをすると、欠けたセグを無視して100%とした表示にするため、気づかないユーザーも居ます。

これがEVの常識です。

新しい構造で信頼性が高いバッテリーが開発されない限り、この問題は解決しません。
    • good
    • 1

全部のユニットでセグ欠けが出るようならそれ欠陥製品でしょ


比率が高いって話で誰に聞いても起きてたらリコールだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!