プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よく行く防波堤で結構タコが釣れており、今度挑戦してみようと思っています。そこでいくつか質問させてください。

1 タコ釣りは夜がよろしいのでしょうか?それとも日中でしょうか?また上げ下げどちらの潮がよいのですか?詳しくお聞かせください。

2 地元では死んだカニを使っている人が多いようですが、カニはテトラにいるカニを使っては釣れないのでしょうか?

3 仕掛けは底にをたたくように動かすのでしょうか、それとも底ギリギリをふわふわと移動させるのでしょうか?

以上三点、ご教授の程どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

素直に釣れている人に聞いちゃいましょう。


たいてい教えてくれるんじゃないでしょうか。

または釣り場近くのエサ屋・釣具屋に行って聞いてもいいでしょう。
    • good
    • 9

1.私は夜明け前~早朝です。


2.玩具の蟹でも釣れますが、本物のほうが良いです。大きいほどよろしい。
  生きているか死んでいるかは、あまり関係がありませんが、私は、餌の蟹をとってからタコ釣りに行きますので、生きている蟹です。
3.あまり動かしませんけど?動かすとしても、静かに底を引きずります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 御回答感謝です。少し質問させてください。昨日釣りをしてみましたが、あたりが全く分からずすべて底に吸い付かれてしまいました。どうやら底が砂ではなくてブロックかなにかあるようです。Spurさんは底を引きずっていてタコが乗った際、底にひっつかれてしまいませんか?
 1秒に1回ほど上下に動かしていて「のった」と思った時にはすでに吸い付いてあがりません。どうやってアタリを取るのでしょうか?

 釣りに来ているタコ釣り名人に聞きたいのはやまやまなんですが、最近見かけないもので誰にも聞けず困っています。

お礼日時:2002/08/26 15:47

ごめんなさい、3日ほどアクセスしていませんでした。



あたりは、動かした時に重くなっているのでわかりますよね?
スッと動かして、重ければイッキに上げていますよ。
ユックリしていると、餌を咥えて、足を岩に吸いつかせてふんばって食べようとしますので、そうなると上がってきません。

そうそう、板の上に蟹を縛り付けますよね?
大きめの板を使うこともコツかな?
餌を板ごと抱きかかえるのにたくさんの足が必要になりますから、岩に吸いつかせる足が減り、力が入らなくなります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

すぐにあわせているつもりでもどうやら僕のあわせは遅いようですね。もっと早くあわせてみます・・・(できるだろうか・・・)

 もしかするとアワセがはやすぎるのかなぁとも思っていましたがそこにへばりついて食べるとの事。食べる時にへばりつくとは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!