電子書籍の厳選無料作品が豊富!

fmlでメーリングリストを使っているのですが新規MLを
作って送信後エラーメールが帰ってきます。
具体的なエラーとしては

This is the mail system at host ************.
I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.
For further assistance, please send mail to <postmaster>
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.
The mail system
<○○○@***********>: unknown user: "○○○"

といったものです。
自分なりに調べてみてunknown userとでたときの解決策として
/etc/aliases に設定をしていない
newaliases してない
というのがありました。

newaliasesはちゃんとしましたし、/etc/aliasesに関して○○○の
記述はないのですが
/etc/postfix/main.cf
の中で
alias_maps = hash:/etc/aliases, hash:/var/spool/ml/aliases
と記述していてmlの下のaliasesには
○○○: : include:/var/spool/mo/○○○/include
○○○-ctl: :include:/var/spool/mo/○○○/include-ctl
○○○-admin: fml
owner-○○○: fml
owner-○○○-ctl: fml
と記述がありますので問題はないと思っています。

このようなメールの管理は初めての経験ですので
初歩的な質問ではあると思うのですが
どうか原因、解決策にこころあたりのある方は
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

postfix+FMLは経験ありませんが、/var/spool/ml/aliases のタイムスタンプと/var/spool/ml/aliases.db のタイムスタンプはどうなっていますか?

/var/spool/ml/aliasesの方が新しければdbファイルが更新されていないと思われるので、postmap /var/spool/ml/aliasesやpostfix reloadやpostfixのリスタートをして更新してみてください。

この回答への補足

やってみたのですが同じ結果がでました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
どうやら調べてみると/etc/aliasesの記述がuser: aliasのように
コロンありの記述だとpostaliasというコマンドをうたないといけない
ようでした。

lowrider_2005さんのご指摘は正しかったようです。
ありがとうございました。