タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?

以下のように Dice クラスがあります。このクラスはサイコロの役目をします。
サイコロの目は Random クラスを継承して擬似乱数を生成しています。
Main クラスでは、Dice インスタンスを2つ生成してサイコロを10回振った結果を
コンソールに出力します。

しかし、Dice クラスは Random クラスの nextInt メソッド以外は
UnsupportedOperationException をスローして使用していません。
つまり、相続の拒否しているので継承を使用すべき実装ではありません。

Random クラスを継承ではなく委譲を使用した実装に変更してください。


import java.util.*;

public class Dice extends Random {
// コンストラクタ
public Dice() {
super(314159L);
}
public Dice(long seed) {
super(seed);
}

@Override
public int nextInt() {
// サイの目は最大6で、返される値は0~5なので+1した値を返す。
return nextInt(6) + 1;
}
@Override
public void nextBytes(byte[] bytes) {
throw new UnsupportedOperationException();
}
@Override
public long nextLong() {
throw new UnsupportedOperationException();
}
@Override
public boolean nextBoolean() {
throw new UnsupportedOperationException();
}
@Override
public float nextFloat() {
throw new UnsupportedOperationException();
}
@Override
public double nextDouble() {
throw new UnsupportedOperationException();
}
@Override
public double nextGaussian() {
throw new UnsupportedOperationException();
}
}


public class Main {
public static void main(String[] args) {
Dice dice01 = new Dice();
Dice dice02 = new Dice(456L);

executeDice(dice01);
executeDice(dice02);
}

private static void executeDice(Dice dice) {
// サイコロを10回振ります。
for (int i = 0; i < 10; i++) {
System.out.printf("%d, ", dice.nextInt());
}
System.out.println();
}
}

A 回答 (2件)

// java.util.Random への参照を持つ


// Dice と書いていたのは Random に訂正させてください
 private Rabdom rand = new Random();

 public int nextInt() {
  return rand.nextInt(6) + 1;
 }

--------------------------------------------------
>>>は、全体的にどの様に記述すればいいのですか?

何かの課題のようですね、ですのでヒントだけです

@Override
public int nextInt() {
// サイの目は最大6で、返される値は0~5なので+1した値を返す。
return nextInt(6) + 1;
}

元のコードはこれですよね、これは自分自身で 1~6 の乱数を発生させる
処理をしていますが下記コードでは

public class Dice {
 private Random rand = new Random();

 public int nextInt() {
  return rand.nextInt(6) + 1;
 }

実質は Random インスタンスでの処理ですよね
この様な実装にして Main クラスから同じように動けば
問題ないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くれた方々ありがとうございます。
まだまだ初心者なので、ちょくちょく質問など書き込む機会が
あると思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/14 23:20

// java.util.Random への参照を持つ


 private Dice rand = new Random();

 public int nextInt() {
  return rand.nextInt(6) + 1;
 }

この回答への補足

すみません。質問した者です。
下記の
// java.util.Random への参照を持つ
 private Dice rand = new Random();

 public int nextInt() {
  return rand.nextInt(6) + 1;
 }

は、全体的にどの様に記述すればいいのですか?
(どの様に記述し直せばいいのでしょうか。)

補足日時:2007/10/14 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報