プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、超初心者でも扱いやすいものを教えてください。
有料、無料問いません。

A 回答 (7件)

> ウイルス対策をしていてもかなり危険な事なのでしょうか?

かなり危険です

私が知っている脆弱性(比較的有名な物だと思うけど)を利用すれば
OSを壊す事も簡単に出来ますし、各種情報の漏洩も簡単に行えます

「ファイアウォールを入れれば」と言い出す人もいますが
「全くのムダ」とまでは言いませんが、その手の脆弱性を利用する攻撃は、
大抵アンチAV(ウイルス対策無効化)やアンチPFW(ファイアウォール無効化)をする物がありますので
知識がない人間がサポートが切れたOSEでネット接続する事は
非常に危険だと言わざるを得ません

よく「AVG」と「avast」は無料のウイルス対策ソフトで紹介されますが
この2つは過去、日本語版のWindowsのシステムを誤検出しています
再発しないと言い切れないので、超初心者にお勧めできるソフトではありません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
再度の書き込みありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

sake99さんが言っているのは「通常のセキュリティ」の話で

ここで問題にしているのは「脆弱性のセキュリティ」の話なので
根本的に論点が間違っています

> 不正アクセスは、ルーターを使用する事である程度防ぐ事ができます。
ルーターがあっても各種脆弱性を利用すれば
不正ファイルをダウンロードさせたり実行させる事が出来るのですから
ルーターの在る無しは関係ありまん

> ルーター+ファイヤーウォール+アンチウイルスである程度は平気だと思いますが、
「通常の攻撃」であればソレで対応可能ですが
「脆弱性を利用した攻撃」であれば不十分です

しかもソレはXPでもVistaでも必要な話です
まあ、一番危険なのはsake99さんみたいに
セキュリティソフトが入っているから安全と過信する事です
    • 0

不正アクセスは、ルーターを使用する事である程度防ぐ事ができます。

ルーター+ファイヤーウォール+アンチウイルスである程度は平気だと思いますが、
Me自体が不安定のため、XPに買い換える事をお勧めします。
ちなみに、AVGは日本語版が出たため比較的安定してきています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
書き込みありがとうございました、参考にさせていただきますね。

扱いやすく性能も良いAVGをお勧めします。

この回答への補足

書き込みありがとうございます、HPのぞいてみます。

• 0

私も8月までMeでしたけど、キングソフトをお奨めします。

http://www.kingsoft.jp/

ファイアウォールもスパムメール対策も付いている総合ソフトで、動作が軽快なため古いパソコンでも負荷は少ないです。
設定項目はデフォルトのままでも使えますが、スパム対策は有効無効を選ぶようになっており、OEなら有効がよいでしょう。

フリー版と有料版があり、フリー版は1日3回の定義ファイルの更新時に広告が出るだけで、有料版と変わりは無く、メールサポートも可能です。
前のセキュリティソフトはアンインストールしてからお使いください。

尚、何でも同じですけど稀に不具合が出ることがありますから、バックアップは必ずとり、体験版で試してから本格運用してください。

この回答への補足

丁寧な書き込みありがとうございました!HP早速のぞいてみます。

• 0

初心者向きは無いと思って下さい。

Me対応はありますが扱いが難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

MEで利用する事が出来るウイルス対策ソフトはありますが

どれも相応の「知識が必要」で「超初心者でも扱いやすいもの」は存在しません

また、ME等のサポートが打ち切られたOSはウイルス対策をしても
安全にネットを利用する事は出来ませんので「ネットに繋がない」かPCを買い換えて下さい

この回答への補足

書き込みありがとうございました。叔母が60歳の手始めにMEをもらってきて始めました。慣れれば新機種を買うつもりではいるようです。このサイトでもネット接続は好ましくないような書き込みは見かけました。ウイルス対策をしていてもかなり危険な事なのでしょうか?

• 0