プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立の白くまエアコン購入希望です
本来は、量販店購入を考えていたのですが価格にあまりに開きがあり、ネットで購入し知人に依頼することにしました。

そこで保証のことですが、メーカー保証についての記述が下記のようにカタログに記載してありました。

冷媒回路   保証期間5 年
その他    保証期間1 年
冷媒回路とは、圧縮機、冷却器、凝縮機、本体
配管などを示します。

冷媒回路5年ですが、今ひとつ意味が分かりません。
殆どの故障は5年と考えてもよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

コンプレッサー等の冷媒回路に関してメーカーで5年保障するという事です。

比較的壊れにくい所で、エアコンの生命線とでもいうべき部分でしょうか!

故障の大半がそれ以外の部分ですから、保障期間は1年と思った方がいいです。

>エアコンをネット購入して、知り合いの業者に依頼する予定ですがメーカー保証で十分?

良く意味が分かりません?
工事に関する不備は保証の対象外です。製品に対する不具合のみメーカーで保証してます。

良くあるトラブルですが、インターネットで購入して知り合いに工事を依頼する場合、まず工事のクレーム等言いづらい、トラブルが発生した場合に業者とメーカーで責任をなすりつけて埒があかない等のトラブルが良くあるので気をつけて下さい。安く買っても高い買い物になってしまいますので!
    • good
    • 0

質問内容が今一つ理解出来ませんが製品のメ-カ-保証期間の


事でしょうかね。

1.量販店で購入し量販店で工事した場合の保証期間
2.ネットで購入して知り合いの業者が工事した場合の保証期間

上記で説明しますと基本的にメ-カ-の保証期間は1、2同じで変わりま
せん。
但し、1でしたら量販店で独自に5年保証を設定していますのでエアコ
ン、冷蔵庫等の冷媒関係の故障は元々メ-カ-保証が5年で変わりま
せんが他の制御基板、送風モ-タ-等の電気、電子回路部品の故障に対
しては1年→5年と延長保証になります。

具体的には5年保証のお店で購入4年後に冷媒関係以外の故障が発生し
て修理費が\38000の場合の費用負担は\0円ですがネットで購入し
た商品の場合はメ-カ-保証が1年で切れていますので実費負担です。

この保証はメ-カ-とは関係なく販売店とお客の契約ですのでネットで
購入した場合にネット販売店はそこまでのサ-ビスは皆無だと思います。
一言で言うとネット販売は売りっ放しですので消耗品なんかはお勧めで
すが電気製品などはメ-カ-保証のみです。

知り合いの業者さんのスキルの程度が分かりませんが仮に専門の方で工
事が完璧で故障した場合はエアコンに付いては冷媒関係が5年、その他
が1年の通常のメ-カ-保証期間です。

但し、工事不良による冷媒関係やその他の部位の故障では保証期間中で
もメ-カ-の責任は無く有償修理になる事も考えられます。
例え5年保証の圧縮機や冷媒系の故障が2年後に発生して¥10万の修
理代を請求されても実費です。

>冷媒回路5年ですが、今ひとつ意味が分かりません。
>殆どの故障は5年と考えてもよいのでしょうか?

「殆どの故障は5年・・」これも今一、意味不明ですが故障というのは
新品据付直後~20数年の間でいつでも起こりえます。
詳しい事は貴方の知り合いの業者の方に聞かれたら如何でしょうか?
貴方の疑問を解消してくれる業者の方でしたら工事を頼んでも大丈夫だ
と思います。

品物の価格というのは何かしらの理由がありますので、あまり価格ばか
り追いかけていると失敗して結果的に高い買い物をしている人達をよく
見かけます。本人達は気付いていないですが。笑



     
    • good
    • 0

>冷媒回路5年ですが、今ひとつ意味が分かりません。

殆どの故障は5年と考えてもよいのでしょうか?

圧縮機で圧縮したフロンガスを、凝縮機で冷やして液体にしますその液体のガスがキャピラリーチューブを通過するときに蒸発して室内機の冷却器で冷やします、これの繰り返しを冷媒回路(冷凍サイクル)といいます。殆どの場合、圧縮機、冷却器、凝縮機、本体配管など5年で故障しません。5年で故障する確立の方が低いです。そういう訳でメーカーは5年間保障をつけます。
その他の1年間の保障は室内機、室外機のプリント基盤、冷却器、凝縮機のファンモーターなどです。

>エアコンをネット購入して、知り合いの業者に依頼する予定ですがメーカー保証で十分?

メーカー保障以外の保障はないと思います。
知り合いの業者さんがエアコン持込で、嫌がらないで気持ちよく配管工事だけをやってくれるならまったく問題ありません。しっかりした工事をやれば12~14年位故障しないで回ります。
故障した時はメーカーか、知り合いの業者さんに修理依頼すればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ネット購入で知人に依頼することにしました。
仕事でも電気工事の依頼を多数依頼していたので、気持ちよく引き受けてくれました。

価格も、12→18.8と6.8万円の開きがあるので、当然ネットです。
町の電気店に申し訳ないですね。

お礼日時:2007/10/22 14:33

保障については他の方から書き込みされていますので少し違った視点から。


お客様が購入した商品のメーカー修理は基本的には販売店が依頼することが多いです。
それは機種とか、故障の症状の説明が専門家どうしなので出張サービスの際に都合が良いからです。
その点販売店がネットショップなどの場合は、普通は修理などの取次ぎはしてくれないことが多いです。
そのためお客様が直接に依頼することになりますが、まず購入したメーカーの拠点となるサービスセンターの電話番号を調べ、
故障した機種の形式番号、セリアル番号、故障した内容を正しく伝える必要があります。
また保証中の場合には購入した販売店名、電話番号、購入日を知らせたうえ、保証書を提示しなくてはなりません。
当然、保証書には販売店の印鑑、販売日の記載がないと有効ではありません。
これだけの手続きはすべてお客様が行うことになります。
エアコンの場合、保障中であっても工事による故障の場合には当然保障されないので出張料や、修理代は有料となります。
その点町の電気屋で購入した場合その店に電話するだけで、一度は症状を見に来てくれて、その場で修理出来る場合は修理してくれます。
勿論、保証中の場合は無料ですし、少しぐらい保障期間が過ぎていても無償でなおしてくれる場合もあります。
若しその店で修理できない場合には、店からメーカーに連絡して修理の中継ぎをしてくれるので任していけば安心です。
そのうえ町の電気屋さんとは親しくしておくとあなたの趣味から家の状況もすべて知った上で
購入時にはあなたにとって有効な機種を選択してくれると言った利点もあります。
こうした町の電気屋さんとネットショップの中間が量販店さんと言うところでしょうか。
大切に使えば10年以上も使用できるものを価格優先で購入されるかどうかはあなたの判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに故障した場合の責任の所在が難しいですね。
今までにも、エアコンの故障には悩まされましたから。
しかし、1年以内で量販店に電話したらメーカーに直接電話してくれとのことで、相手にしてもらえなかったです。
メーカーに電話しても、予定が詰まってるとのことで一週間待たされた上に、部品を取り寄せるとかで、取り寄せた部品も故障していて結局1ヶ月使用不可でした。ですので、店で買ってもこんなものかな?というのが自分の結論です。

今回購入予定のエアコンは、東芝 大清快 RAS-402SDRでネット価格約105000円です。取り付け費15000円、合計で120000円です。
近所の量販店で188000円でした。どう考えても1.5倍の開きは納得出来ません。 今回はネット購入品にします。

お礼日時:2007/10/22 14:28

私はエアコン取り付け業務をしていますが、


ネットで購入したエアコンを付けてくれ、と言われることは多々あります。

仕事をするにあたっては、メーカー保証の1年とコンプレッサー保証の5年以外は保証できないし、お客様自身でメーカーと掛け合ってください、それを覚悟してくれるなら。と念を押します。

もちろん、取り付けでの手抜きはありませんが、それでも自分経由で購入しない製品に対しては、修理時メーカーに掛け合ってまでサービスする気にはなれません。損害を被るのは自分になってしまうからです。

故障の原因が自分が行った取り付け工事ミスなら責任はとります。私は冷たいようですがここまでです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!