タイトル通りです☆
あなたが好きだったファミコンのソフト:BEST3は何ですか?
私が知らないものかもしれないので、できればどういうストーリーか
少し説明していただけるとありがたいです。

私は・・・

1『オホーツクに消ゆ』
  ちょっと切なくなってしまう内容に、小さい(小学生)ながらも
  感動した記憶があります。

2『ドラクエシリーズ』
  ひとまとめにしましたが、特にお気に入りは『1』でした。
  シンプルでわかりやすかったというのがあるかもしれませんが(^^;

3『スーパーマリオブラザーズ』
  これとドラクエが好きだったと言う人って結構多いんじゃないかな~?

次点や番外も1つまでならOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

1『MOTHER』


今でもファンが絶えないシリーズの伝説のRPGゲーム、サントラCD(廃盤)は、万単位で取引される事もある名作です。ゲームで泣きました。
任天堂の力、実力でしよね。  

2『オホーツクに消ゆ』
最高の出来具合で、今でもファンが絶えない名作中の名作です。  


3『ドラクエシリーズ』
ですかね?素晴らしい発想から出来たこのゲーム、2と、3が好きでした。
アイディアが沢山詰まっていて、世界樹の上の町で鍵買う時、上手いと思いました。3は、世界地図だし、4には、3の世界があったり、脱帽です。
番外 
プレステなどには、ないファミコン探偵倶楽部関係とか、殺人事件ものがいっぱいあったのは、ファミコンだけですよね、寂しい。遊遊記とか、鬼ヶ島とか、ポートピアとか、神宮寺、シャドーゲート(ジャンル違い?)
    • good
    • 0

1『MOTHER』


今でもファンが絶えないシリーズの伝説のRPGゲーム、サントラCD(廃盤)は、万単位で取引される事もある名作です。ゲームで泣きました。
任天堂の力、実力でしよね。  

2『オホーツクに消ゆ』
最高の出来具合で、今でもファンが絶えない名作中の名作です。  


3『ドラクエシリーズ』
ですかね?素晴らしい発想から出来たこのゲーム、2と、3が好きでした。
アイディアが沢山詰まっていて、世界樹の上の町で鍵買う時、上手いと思いました。3は、世界地図だし、4には、3の世界があったり、脱帽です。
番外 
プレステなどには、ないファミコン探偵倶楽部関係とか、殺人事件ものがいっぱいあったのは、ファミコンだけですよね、寂しい。遊遊記とか、鬼ヶ島とか、ポートピアとか、神宮寺、シャドーゲート(ジャンル違い?)
    • good
    • 0

おじゃまさせていただきます。

私はこれが好きだったとゆうファミコンのゲームは・・・

第三位 独眼竜政宗
私が最初にやったシュミレーションゲームです。当時はすごくはまりましたね。このゲームから三国志もやっていきました。

第二位 ザナック
コレはディスクシステムのシューティングゲームで、AI機能が付いていたとか何とか。とにかく撃って避けて撃って避けての撃ちまくりゲームで、難しかった記憶があります。結局一回しか完全クリアーできなかった・・

第一位 ファイナルファンタジー(1)~(3)
特に(3)は好きでした。多分今やっても単純に楽しめるんじゃないかなぁ?

番外 ウィザードリィ(1)~(3)
あの地下迷宮のオドロオドロしぃ感じが当時はとてもおもしろかったです。
    • good
    • 0

私はカウントダウンで紹介していきます



第3位:ドラゴンクエスI~III(エニックス)
RPGというジャンルを私に教えてくれたゲーム。この3部作は勇者ロトを中心にすべてストーリーを絡めてあり,エンディングでは各作品ごとに感動させられました。

第2位:迷宮組曲(ハドソン)
攻略本片手に一生懸命クリアした記憶があります。
音楽,グラフィック,キャラクタ・・・全てが世界観にマッチしていました。しかも進むごとに謎解きや攻略が難しくなってくるので,ラストはとても緊張しましたね。

第1位:グラディウスII(コナミ)
私がファミコンで最強のソフトだと思う作品です。
「オプション×4」「ロングレーザー」「合成音声」などを実現しただけでもすごいのに,現在プレイしても見劣りしない完成度の高さ・・・しかも音楽も恐ろしいぐらいいい出来でした。(音楽に関してはGBAの「グラディウス・ジェネレーション」よりもいいと思う。)
アーケードの完全移植が不可能だった時代,オリジナリティを盛り込んですばらしいゲームに仕上げてありました。


番外編:スーパーゼビウス-ガンプの謎-(ナムコ)
なぜかやりまくりました。クリアまでのプレイ時間が1時間以上掛かるので最後のほうはへとへとでしたね。
ちなみに,シリーズで唯一バキュラを破壊できます(スーパーザッパー装着後)
    • good
    • 0

たくさん回答ございますが、大事なソフトが抜けていますね~。



私のファミコンソフトBEST1はズバリファイナルファンタジー3です。
ファミコンソフトにして召喚獣が出てくるソフトはおそらくこれだけかと
グラフィックだけでなく、サウンドやストーリー性なども考えると、おそらくファミコン史上最高のソフトだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

楽しそうなので参加させてくださいませ。

「好きだった」ゲームですね。「良かった」とか「ハマった」とかではなくて。

1.ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
生まれて初めてプレイ中に泣いたゲーム。というか後半は泣きっぱなし。
あれほど感情移入したゲームも珍しい。未だ続編を願ってやまない。

2.ジャストブリード
エニックス発シミュレーションRPG。ドラクエとは対極にある、ノリの軽さが魅力。
じーさんばーさんばっかの村とか、へんなオカマが出て来たりとか、
わけのわからん人たちが生き生きとしていた。

3.タイムツイスト
悪魔に騙され、魂だけの存在となったプレイヤー。タイムワープし、
ヒットラーなど、時代の有名人に接触、歴史を変えようとする悪魔を
追って、その企みを阻止するアドベンチャーゲーム。
ゲームとして面白い上、算数や歴史の勉強にもなる。

といったところでしょうか。
思いつくまま書いたので、あとからきっと「あ、これも」というのが出てくると思います(笑)。
とても3つには絞りきれないほど遊んでましたからね、あの頃は。
    • good
    • 0

1位は初代飛龍の拳


2位は初代スーパーチャイニーズ
3位はイーアルカンフー
です^^
中古でも中々ありませんが、最高のゲームでした!!
    • good
    • 1

ファミコンは、A・Bボタンと十字ボタンだけで(例外的にスタート・セレクトを使う場合もありますが)


操作して、グラフィックも荒いのに、印象的なものが
たくさんありますよね。

1位『ゼビウス』
ファミコンで、カラフルな背景が出た驚きと、
操作性のよさ、難しいのに攻略したくなるバランス。

これのおかげでファミコンの知名度が増したのです。

これの製作者遠藤雅伸氏は、『ドルアーガの塔』なども手がけました。
今では伝説の人になっちゃってますね。

2位『遊遊記』
ディスクシステムの『ファミコン昔話シリーズ』の第2弾。
西遊記をモチーフにしているアドベンチャーゲームで、
最後の最後に泣かせてくれるのです。

3位『ファイナルファンタジー2』
先日ワンダースワンでやったら、それほどでもなかったんですが(苦笑)
当時は斬新な成長システムに夢中になりました。
後半になるまで"ウラ技(パーティアタック)"を
知らなかったので、純粋に楽しめました。

時点では『いただきストリート』ですかね。
ルールを覚えるのが大変で、やったことが無い友達とは対戦でなかったのが残念で、
マップなどが充実するスーファミ以降の方が
よく遊んだので。
    • good
    • 0

1.ドラクエ3


 RPGの最高傑作。ゲームバランスが絶妙。リニューアル版もありますが、FC版が一番☆

2.爆笑人生劇場
 素朴な音楽とシビアな人生模様がシビレます。あのシリーズで一番好きです。

3.クインティ
 ナムコのアクションゲーム。単純でありながら、物凄く奥が深いです。

次点.スカイキッド
 珍しい左スクロールのシューティングゲーム。かなりハマっていました。
    • good
    • 0

1位はスパルタンX


単純なゲームだったけど飽きなかった。
2位はドラゴンクエストシリーズ
バッテリーバックアップになった3から復活の呪文が無くなって楽だったし、間違えてた時のショックが無くなった。
3位は忍者はっとりくん
理由は特に無いけど、微妙に面白かった。

高橋名人の冒険島とかも面白かった。

頭脳戦艦ガルは意味不明なシューティングゲームだった。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンでカセットとディスクとも同タイトルのゲーム

ファミコンのカセットとディスクで同じタイトルのゲームを教えてください。
さらにカセットとディスクの内容の違いも知りたいです。
・アイスクライマー
 カセット:32面、ディスク:48面
 カセット:オットセイ、ディスク:白いもこもこしたやつ
などお願いします。

Aベストアンサー

「悪魔城ドラキュラ」
タイトルも同じ。
ディスクシステムの方は先に出ている。ディスクとの違いは
・セーブ、ロードがない(ディスクはある。ネームエントリーがある為そこの曲もあるが、カセット版はない)
・ノーマル(ディスクのと同じランク)、イージーモードがある
・イージーモードは、ダメージを受けた時に怯まない(跳ね飛ばない)
 一周目のダメージが安い

Qスーパーマリオブラザーズ2の無限1UP

ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオブラザーズ2をやっています。
無限1UPしたいんですが、うまくいきません。(1-1の最初のCの字ブロックの所)
ネットで調べると、「Cの字のブロックからキノコを出し、それを叩いて外に出し、Bダッシュでキノコを追いかけて取る。その時、画面の左端にCの字形のブロックが見えているようにする。ブロックを壊して、ノコノコを上から踏む。」
と書かれているのですが、キノコをとろうとするとCの字ブロックが画面から出てしまうし、
上のブロックをこわそうとするとノコノコにあたって
小さくなってしまったり、ふつうにノコノコをやっつけてしまったり…とどうしてもうまくできないんです。
ゲーム初心者ってのもあるんですが、もう少しくわしく教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

 まず、キノコですが、簡単な取り方では、
C字型ブロックの いちばん左の柱が 画面から消えるくらいまで
画面を持っていき、キノコをたたきだしたら そのまま待っていれば、
先の土管にあたって 戻ってくると思います。
 ちょっと このへんは、「スーパーマリオコレクション」で試したものなので、
ファミコンミニなどでは わかりませんが、同じようにいけると思います。
まぁ、慣性とかも 再現されているし、ほとんど同じとは思いますが・・・


 次に、ノコノコですが、
キノコの出たブロックの ひとつ右側のブロックを うまくたたき、
ノコノコを ふたつ右側のブロックに追い込みます。

 そのあと、キノコの出たブロックの上で
半身ずらして そのまま真上にジャンプすれば、
カンタンにできました。


 うまく説明できたか ちょっと不安ですが、
とりあえず 何度か試してみてください。
わからなければ、お返事ください。またお答えします。

Qこれは誰も知らないだろうと思うファミコンカセットを教えてください!

以前、ファミコンのアンケートを取ったんですが、今回是非「マニアック」なファミコンカセットを知りたくなりまして質問させていただきました!

・ファミコンカセットのみでお願い致します。(ディスクも不可)

僕がそう思うのは何故か家にあったリカちゃんが主役のアクションゲームです^^
タイトルは忘れましたが、詳しい友人が「これは知らねー!」って言っていたので。「リカちゃんの何とか~」ってタイトルだったかな?すいません。

自信のある方もない方も、暇な時教えてgoo!

Aベストアンサー

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「ハイレグファンタジー」なんかはその中でも有名。
でも、普通の人は知らないと思う。

「ファミリーコンピュータ専用ロボット&ブロックセット」
ジャイロといえば思い出す人もいるかもしれないけど、ロボットの周辺機という任天堂の冒険(笑)
一度しか生で見た事が無い。
ファミコン少年の間では超有名だけど普通の人は知らない。

糞ゲーで有名なビッグ東海の「チェスターフィールド」でもマイナーに入るかと思う。
ファミコンのメジャーメーカーであるナムコの「マインドシーカー」とかいう胡散臭い超能力ゲームとかも知っている人は少ない。
スクウェアの名前は知っていても「スクウェアのトムソーヤ」を知っている人も少ない。
「高橋名人の冒険島」は知っていても、実は4まで続いている事は結構知られていない。

タレントの名前を使ったゲームも多く
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」
「カケフ君のジャンプ天国」
「所さんのまもるもせめるも」
「聖飢魔II 悪魔の逆襲」
などタレントゲーとしては有名だけどどれだけの人が知っているか…

私が好きだったゲームをひとつ。
「ドナルドランド」
あのマクドナルドのドナルドを使ったアクションゲーム。
友達が持っていたので知っているけど、かなり知名度は低いです。
キャラゲーにしては、面白かったんだけどな。

ファミコンソフトは少なくとも1000本はあるので誰も知らないゲームはいっぱいあるけど、有名メーカーから出ているにも関わらずマイナーなソフトも結構ありますよ。
何がマイナーかいまひとつわからないので、アンケートの趣旨とはちょっと違うかもしれません。

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「...続きを読む

QDSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?
また、そんなソフトが存在しますか?
DSでプレイ可能なソフトはDS用とゲームボーイアドバンス用と、他に何かありますか?(←せめてこれが分かれば、もう少し自力で検索できるのですが・・・)

Aベストアンサー

どちらもゲームボーイアドバンス用ソフトです。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html
ファミコン版のスーパーマリオブラザーズが移植されたものです。
画面は上下に若干縮小されてはいますが、同じように遊べます。

スーパーマリオアドバンス4
http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
グラフィックとシステムに改変あり。
ファミコン版そのままとは言えませんが、マリオ3の要素は再現されています。
マリオのパワーダウンも1段階となっていたり
(SFCのスーパーマリオコレクションからですが)、遊びやすくはなっています。

Qファミコンカセットに寿命はありますか

自分が年齢を重ねたときにいつでも古いTVゲームをして遊びたいという気持ちから趣味でファミコンカセットを収集しているのですが、
本体、カセットの使用に関して寿命がくることはありますか?
(また保管に関して気をつけることはありますでしょうか)

ファミコンだけではなくPCエンジンやメガドライブなどのROMカセットも同様に
ご回答をいただけると幸いです。

以前本でCD-ROMは表面のプラスチックが劣化してくると読み込みが出来なくなるためバックアップを取っておいたほうがよいとあったのです、
そうするとプレイステーション関係もいつかは使えなくなってしまうのでは、、、心配です。
古いゲームを大切にしたいユーザーとしてご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファミコンのカセットにも寿命はあります。中身はROMと呼ばれるICが入っています。これも機械ですので、いつかは壊れます。
ただゲームをしていない時にはROMに電流は流れていないので、しょっちゅうゲームをしていなければ、そう簡単には壊れません。構造も単純ですし。壊れる期間はゲームのプレイ時間にほぼ比例します。プレイしなければ長持ちする可能性が高いです。
保管で気をつけるのは湿気です。湿気が多いとサビの発生につながります。
あとカセットの抜き差しはゆっくりと行ってください。
PSなどのCD-ROMは音楽CDと同じように、プレス加工によって生産されています。相当の期間大丈夫です。音楽CDと同じ寿命です。
一方パソコンで使うCD-Rなどは、レーザーを使って色素を変化させて信号を記録していますので、寿命はたいへん短くて(早いと1年でダメになります)バックアップを取っておく必要があります。

Qスーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しい

スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

比較にならないほど2が難しいです

1は親切に作ってますが、2はわざといじわるな仕掛けや何度も死んで覚えるパターンもあり、大変です

そのため、2では1-1のスタート直後、ホントに一番初めの場所からいきなり無限1UPが可能となっています

スーパージャンプ台(一度踏むと、マリオが画面から見えなくなるほど高く飛んで、どこから落ちてくるか分からない)を使って、足場の小さい島を渡っていくステージなんて、いじわる以外の何者でもない難しさ

当時小学生でしたけど、何度もコントローラーを叩きつけたくなりましたね

Qファミコンカセットの重さ

オークションに出すための初代ファミコンカセットの重さを知りたいのですが、体重計では無理でしたのでどなたか重さが分かる方いらっしゃいませんか?
ちなみにドラクエ3のカセット(箱と説明書有)です。

Aベストアンサー

こちらには78gとあります。
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/tokager/10018246/

もしくは郵便局へ持っていけば量ってもらえます。

Qプレステの『ドラクエIV』

一体、何処へ行けばいいのやら・・・
『宝の地図』の×には、どうやって行くのだろう。
◎天空の鎧 ◎天空の盾 ◎天空の兜は集めた。
残りは何を集めるの?何処に行けばいいの・・・
ずっと、ぐるぐる回ってる状態です。(T-T。)
教えて下さい。分かりやすく・・・

Aベストアンサー

(1)×印の場所に『天空の剣』があるのでそれを取る
(2)勇者に『天空の剣・天空の鎧・天空の盾・天空の兜』を装備させ、天空の塔に登る。(この時点での天空の剣はかなり弱いので、装備させるのは塔の入り口に入る時だけでよい)
(3)天空の塔をどんどん登っていけばいずれ天空城へ着くので、そこでマスタードラゴンに会う。
(4)会話の途中で地鳴りがして雲に穴があくので、その穴から飛び降りると、岩に囲まれた洞窟の近くに落ちる。

だいたいこんなところです。

確認ですが、岩に囲まれた洞窟とはゴッドサイドの近くにある洞窟のことでいいんですよね? 天空の塔はゴッドサイドの近くにありますが、その洞窟を見つけたのならもう行けると思います。がんばってください。

Qファミコンのカセット

初期のファミコンのカセットが
沢山あります。

処分したく
売りたいと思いますが
どの方法が高く買い取ってくれますか?
やはりオークションでしょうか?

アキバとかマニアックな店で買い取ってくれませんか?

Aベストアンサー

まあ何本持っているかは知りませんけど
箱説そろってて 50本あったとしても レアものがなければまず1万円札にはお目にかかれないでしょう 箱説なければ 5千円札もないでしょうね。

アテナ箱カセットテープ付き とか 奇々怪々 七福神スタンプ付き等
オールナイト日本懸賞のスーパーマリオ
ブルーディスク上位入賞者のゴールドディスクバージョン
メタルスレイダーグローリーや へべれけ 暴れん坊天狗 ポパイの英語遊び おしえて占星術等

超 が付くほどレアでなければ10円~100円ですね。
カートリッジが300円くらいで売られているのを見れば、買取値なんてそれの十分の一かそれ以下です。
ヤフオクなどでも、ソフト名検索してたくさん出てきたら
それだけ、買い取り待ちで飽和状態なのかがわかるはずです、

Qドラクエ7の東の塔のボス『チョッキンガー』の所へ行かれない(i_i)

ドラクエ7のハンクと一緒に行く、東の塔、エンゴウへ行ったのですが、
どうしてもボスのチョッキンガーの所へ行くことが出来ません(;´Д`)

RPGはほとんどやったことがないので、迷子になってるところです。。

どなたか教えて下さい!

どうすれば、チョッキンガーのところへ行けるの?
最初から挫折気味です。。

Aベストアンサー

ハンクを仲間にしたら東の塔へ行く。するとゴーレムが待ちかまえているので倒して「ふしぎな石版(緑)」を手に入れる。東の塔内に「ふしぎな石版(赤)」がある。 そして、チョッキンガーと戦闘する。って感じです。なにかし忘れていることがあっていけないのか、ダンジョンでまよっていけないのかはわかりませんが。
この2つのサイトはドラクエの攻略記事が載っているので、参考にしてください。
http://www.kirafura.com/dq/
http://isweb4.infoseek.co.jp/play/kamiy/dq7/


人気Q&Aランキング